コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【盛岡】大好き盛岡冷麺を食べるために寄り道@盛楼閣

2022-12-09 | 旅 岩手県
仙台に宿泊し、次の宿泊地は青森。

ですが、どうしても盛岡でランチしたいお店がありました。
たぶん、岩手山??が見えてくると盛岡です。
岩手県の最高峰で二つの外輪山からなる標高2,038mの成層火山。奥羽山脈の岩手県域北部に位置します。
仙台駅で購入したコーヒーをテイクアウトし、仙台駅からはやぶさで盛岡は1時間ほど。
はやぶさにそのまま乗っていれば、青森まであと1時間ほど。
ですが、ランチはどうしても盛岡名物の盛岡冷麺が食べたかった。

盛岡駅から地下通路を渡りすぐ向かいにあるビルの2階です。
一人で来るときは冷麺しか食べたことがなかったのですが、ランチ時でも皆さん焼肉を焼焼きしている。
並定食と盛岡冷麺を食べることに。

お肉の気分だったのですが、お肉単体で頼むより定食がお得そうなので定食にしてみました。


並カルビがお皿になみなみ。


焼肉はもちろん、シャトーブリアンなど高級部位が好きですが、お手頃部位の中ではカルビが好き。
並定食がカルビだったのでお願いしたのでした。

でも盛岡冷麺も食べたいのでごはんを控えめにして、盛岡冷麺。
基本は辛味別(キムチ)をお願いします。
結局、毎回全部入れちゃうので最初から入っててもいい気もしますが、少しずつ辛味を足して食べていくのが好み。
麺はお腹いっぱいでもツルリといけます。
フルーツは季節で変わりますが、このときは洋ナシでした。

たまたまブラックフライデーだったので、ブラックフライデーのためのティッシュかと思いきや、盛楼閣さんのポケットティッシュは以前からブラックティッシュなのだそうです。
特上カルビ弁当、次回はこの弁当をテイクアウトして青森、もしくは仙台にに向かいたいです。

盛岡は焼肉店や盛岡冷麺のお店が多いですが、じゃじゃ麺は毎日食べる麺で、盛岡冷麺はご褒美麺な感じとか。

そんな焼肉&冷麺のお店の中で、盛楼閣は接待にも使うようなランクと聞いたことがあります。
盛楼閣(セイロウカク)
019-654-8752
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F

交通手段
JR盛岡駅より、徒歩3分
盛岡駅から177m

営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休

盛岡駅ははやぶさとこまちの連結や切り離しをする駅なので、ホームは撮影するために待ち構えている鉄ファンも多い駅です。

ふたたび、はやぶさで新青森めざします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仙台】初、ドーミーインス... | トップ | 【新青森駅】新青森駅から特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 岩手県」カテゴリの最新記事