コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

井手ちゃんぽん本店で初、佐賀ちゃんぽん💛佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅2

2018-06-08 | 旅 佐賀県

JR九州プレスツアーの肥前さが幕末維新博とおれんじ食堂の旅は前入りさせていただき、佐賀県や福岡県、長崎もドライブしてきました。

富士山のほぼ真上を飛んだらしく真下に富士山の噴火口が見えました。

佐賀空港に向けて降下し始めたとき阿蘇山も見えました。

ブログは先に私にとっての九州旅3日目から記事投稿しました。
肥前さがと薩摩の幕末維新博とおれんじ食堂に乗る旅☆目次
JR九州プレスツアーの様子はこちら

佐賀空港から佐賀県入りした私は佐賀空港でレンタカーを借りて、武雄にある井手ちゃんぽんの本店へ最初に訪問。

太良の海中鳥居ふたたび💛佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅1
前の記事はこちら

佐賀空港でレタカーを借りて武雄の井手ちゃんぽんの本店へまっすぐ向かいます。
行列必至の人気ちゃんぽんの本店ということで、お友達が私の到着時間を計算して行列に並んでいてくださいました。

そんな大人気店とはつゆ知らず。。。

昭和24年創業の佐賀県のちゃんぽんのお店です。
長崎のちゃんぽんは海鮮ですが、佐賀県のちゃんぽんはお肉なのだそうです。

佐賀空港から車で1時間ほど。

とにかく野菜がたっぷり!
豚肉、キャベツ、タマネギ、青ネギ、カマボコ、ちくわ、もやしたっぷりのヘルシーちゃんぽん。

ちゃんぽん 700円
ちゃんぽん麺大盛り 860円
ちゃんぽん野菜大盛り 860円
ちゃんぽん麺・野菜大盛り 980円
ちゃんぽんのメニューもいろいろ。

キクラゲ好きさんにおすすめの特製や、

とにかく野菜がたっぷり!!
豚肉、キャベツ、タマネギ、青ネギ、カマボコ、ちくわ、もやしたっぷりのヘルシーちゃんぽんです。 

60年変わらないとんこつスープは、野菜の出すまろやかさと融合して絶妙な味わいを生み出すそうで、新鮮な野菜を強火で炒めスープで手早く煮込んでいるので、ほどよいシャキシャキ感を楽しみながら食べることができます。
 
 〇ンガーハットの味に慣れている舌には逆に斬新な味わい。
ラーメン文化の北海道人にはちゃんぽんの麺は伸びないらしいけど、最初から伸びた感じで苦手かも。
スープは優しいので好き💛
正直、ラーメン文化の道産子はちゃんぽんの良さはわかりにくいという感じ。
北海道のラーメンも具沢山で野菜たっぷりだしねん。 
井手ちゃんぽん本店
〒849-2201 佐賀県武雄市北方町志久1928      
電話番号
0954-36-2047
営業時間
10:30~21:00(オーダーストップは20:30)
店休日
●水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)
●年末年始(12月31日・1月1日・1月2日)
 
 
 

JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/company/index.html
JR九州東京支社 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/
Facebook https://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha

 

肥前さが幕末維新博覧会 https://expo.saga-hizen150.com/
あそぼーさが  https://www.asobo-saga.jp/

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ館西郷どん~維新... | トップ | ブリザードフラワーのアレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 佐賀県」カテゴリの最新記事