コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

柳川市散策と「菓子工房そらり」でお茶を☆佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅11

2018-06-20 | 旅 福岡県

旅に出たからといって隈なく見学するタイプではなく、興味ないところはどんなに有名でもスルーしちゃいます。
興味ないものを使命感で見学するくらいならCafeでお茶でもしたいタイプ。

柳川では川下りと柳川グルメを食べる!が私の目的。


福岡県柳川名物『うなぎせいろ蒸し』☆佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅10
前の記事はこちら

川下りをし、うなぎのせいろ蒸しを食べ、もう柳川を満喫した感で一杯ですが、とりあえず、北原白秋生家は見たい。


柳川藩主立花邸「御花」

現在も宿泊可能でウエディングにも人気の会場とのこと。
神社で結婚式を挙げ花嫁舟に導かれ、300年の時を紡ぐ国指定名勝の藩主邸 御花へ移動。

松の緑が鮮やかな日本庭園「松濤園」、総木曽檜で造られた和建築の「大広間」、明治時代鹿鳴館様式の流れを汲む洋建築の「西洋館」。

立花氏庭園(たちばなしていえん)
福岡県柳川市にある旧柳川藩主立花家の屋敷。江戸時代に藩主立花家の別邸だった「御花(おはな)」に、主に明治期に設けられた屋敷建物及び庭園1978年。
8月25日に屋敷地の西半分が「松濤園(しょうとうえん)」として国の名勝に指定されたとのこと。

日本庭園松濤園は宮城県松島の景観を模したそうです。

 

柳川藩主邸御花でお土産などをチェックして、北原白秋生家へ行ってみます
素敵なのでこちらのレストランでお茶もいいなと思ったけれど、結婚式もあるだろうし観光客も多いしで落ち着かなさそうなのでした。

北原白秋の生家が気になっていたので行ってみました。

北原 白秋(きたはら はくしゅう)
日本の詩人、童謡作家、歌人。本名は北原 隆吉(きたはら りゅうきち)。

詩、童謡、短歌以外にも、新民謡(「松島音頭」・「ちゃっきり節」等)の分野でも傑作を残し生涯に数多くの詩歌を残し、今なお歌い継がれる童謡を数多く発表し、活躍した時代は「白露時代」と呼ばれ、三木露風と並んで評される、近代の日本を代表する詩人。
 
柳川に生まれ、多感なときをこの美しいまちで暮らした白秋。
北原家は江戸時代以来栄えた商家で、当時は主に酒造を業としていたそうで、
枡で計り売りをする酒屋で店先には酒樽がずらりと並び、盛んな頃は、毎年三千石の酒を仕込んだと記録されているそうです。

北原白秋の生家と記念館が隣りあわせであります。
御花から行く道も風情があり、なんとなく倉敷とも似ているなと思いつつ散策しました。
九州は5月といっても真夏な感じで北海道の夏!な感じでした。カフェがあればと思ったけれどあるのはうなぎのお店ばかり。p;@o”

御花前に戻り、川下りの乗船者は半券で西鉄柳川駅近くにある、川下りの出発地まで無料送迎していただき駅界隈でお茶をしようと思ったのですが、佐賀駅行きのバスがすぐ来たのでそのまま乗車。 

ここから乗って柳川下りをしました。
西鉄柳川駅からは徒歩5分ほどでしょうか。
トヨタレンタカー柳川駅前営業所からは3分もかからない場所でした。

柳川へ行く前にチェックインし荷物を置いたホテルへ路線バスで向かいます。
福岡県大川市、タンスで有名な街へ宿泊します。



ホテルは大川市にある高木病院という大きな病院が運営している大川リバーサイドホテルというところが、路線バスで佐賀駅へ30分ほどで行ける距離なので利便性を重視して宿泊することに。

 

ホテルの近くにあった「菓子工房そらり」というケーキ屋さんへ入ってみました。
大川市は福岡県なので福岡のお店かと思いきや、佐賀県のお店なのですね。

そらりさんはケーキを店内でもイートインできます。

コーヒーはサービスなのだそうで店内でいただくことに。
菓子工房そらりは佐賀県兵庫というところが本店らしく、大川市は2018年3月29日に誕生したようです。私が訪問したのはオープン1か月ちょいくらいの時期だったようです。
また佐賀県に行く機会があればパフェ工房やレストランなども行ってみたい!そらりさんです。

☆イチゴショート 302円(税込)


そらり大川店
住所 〒831-0016 福岡県大川市酒見98−1


そらりさんから徒歩5分ほど、宿泊する大川リバーサイドホテルです。

高木病院というのは大川で一番大きな病院のようですが、ホテルやレストランも運営しています。
もともとは遠くから通院される人や、入院中の家族の付き添いなどのためのホテルなのかもしれません。

大川市の中ではおすすめなホテルと地元で出会ったおじさんに教えていただきました。


柳川も佐賀も路線バス(西鉄バス)で行ける便利な立地です。
私が大川に宿泊を選んだのは立地もありますが、別な目的があったのでした。
次へつづく💛

 こじんまりとしたホテルですがアクセス

 

 

 

JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/company/index.html
JR九州東京支社 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/
Facebook https://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
instagram https://www.instagram.com/jrkyushutokyoshisha/

肥薩おれんじ鉄道 https://www.hs-orange.com/ 

どんどん鹿児島の旅 http://www.kagoshima-kankou.com/
よかとこかごんまナビ http://www.kagoshima-yokanavi.jp/index.html 

肥前さが幕末維新博覧会 https://expo.saga-hizen150.com/
あそぼーさが  https://www.asobo-saga.jp/

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡県柳川名物『うなぎせい... | トップ | トリッパの美味しさに目覚め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 福岡県」カテゴリの最新記事