コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【立川】GO TOトラベルより、STAY HOMETOWNにすべし♪【GOOD sound Coffee】でコーヒーを

2020-07-14 | 食 カフェ・喫茶
22日からGO TOトラベルキャンペーンがスタートするとか怖すぎ。
地方だって本当は東京から人を呼びたいけれど、コロナに対応できる医療体制がないので来るなと行うのは当然です。
保菌して旅して地方へ菌をばらまいても、当人は症状が出る前に帰宅し医療体制のしっかりした首都圏で医療を受けられますが地方はそうはいきません。

むつ市も陸の孤島に近い場所。
何かあって大病院へ患者を搬送するにも大変な場所です。
来て欲しくない!といういのは当たり前。

とはいえ、この新型コロナウィルスがいつ収束するのかも見通しも立たないので、観光業界としてもなんとか救って欲しいのかもしれません。
観光関係者の生活もあります。でも、今の時期のキャンペーンはしてはいけないと思うのです。

県をまたいで移動ができるようになったとき、日帰りですが伊東へ行ってきました。
私は伊東の観光や温泉が目当てだったわけではなく、サフィール踊り子という特急に乗るのがメインの旅でした。

でも、せっかく伊東へ行ったらごはんくらいは食べたいので、ほかのお客様とは離れ隅っこの席を選んで食事やお茶をしました。

日帰り温泉でいいから入りたかったけれど、「県外の方はご遠慮ください」の張り紙があり、当然だと思い予定より早く東京へ帰りました。

7月22日からの4連休なのに、どこも旅をしないなんて私の人生の中でありえないわけです。旅のために働いているといっても過言ではなく、旅ができなければアッサリと転職してきました。

GO TOキャンペーンもしているし、大好きな乗り物で移動して、どこも観光せず、ホテルでゆっくりする1泊旅もいいかなと思ったりもしてますが、東京の感染者の数を考えると、万が一自分が感染源になってはと思うし、かといって4連休だし。。。なので、こんなときにGO TO トラベルキャンペーンは絶対よくない!

基本的に私は週末も都下で過ごしています。
通勤は都内なので県をまたぐ必要もない。
立川は電車で行けるし、居住地の東京都内です。
つまりはHOMETOWN。
グリーンスプリングスという施設が開業したとのことで行ってみたわけです。
最近の私は東京の新スポットも東京のグルメもあまり興味がない。
人が多いし、値段も高いし、ごみごみしてて落ち着けないし。

同じ1時間電車に乗るなら東京の繁華街より、長野や山梨や東北などがいいです。
東京に住んでいても都下に住む私はやはり新宿や池袋は今の時期は行きたくないわけで、都民の私でさえそうなのに、地方の方はそんな東京から観光に来ると思ったら歓迎したくないのは当然ですよね。

住まいから近い立川のことでさえ全然情報を持つことなく過ぎていたコロナ禍。
会社以外はおうちで過ごしてました。
会社と地元以外出かけることはなく過ごしてましたが、さすがに県をまたいでいい頃から少しずつ遠出してます。

東京は見るところもたくさんあるけれど、私は都会の喧騒よりも癒される美しい景色の中でまったりと東京ではかなわない取りすぎなソーシャルディスタンスを確保してお茶や食事をしたいのです。

西新宿OLでしたので満員電車で通勤し、新宿の雑踏の中でお昼ごはんを食べるための行列や満員エレベータに無理やり乗り込んでという生活をしていたのですが、昨年都下で働くようになり生き返った気分です。
会社も自宅も緑多い都下なのに、あえて緑を求める必要もないですが癒される空間でした。
小雨で平日の夜だったので人もまばらだったこともあり、とても落ち着いて地方へ旅しているような気分を味わえたSTAY HOMETOWNでした。

グリーンスプリングスには札幌の森彦のコーヒーが飲めるカフェがあると知っていたので、勝手に森彦と思ったカフェですが、全く森彦とは関係ないカフェです。

ここも東京です。
都心の喧騒から離れてもおしゃれなスポットや美味しいものはHOMETOWNにもあります。
コロナ禍では保菌してて感染させるかもという事を考えて行動すべき。

GOOD SOUND COFFEE(グッドサウンドコーヒー)
042-512-8477
営業時間
[全日]
10:00〜20:00
東京都立川市緑町3-1
GREEN SPRINGS 2F

■駅からのアクセス
多摩モノレール / 立川北駅(出入口4) 徒歩4分(300m)
JR中央本線(東京~塩尻) / 立川駅(北口) 徒歩7分(510m)
多摩モノレール / 立川南駅(出入口4) 徒歩9分(700m)

« 日本初のラグジュアリービー... | トップ | 【京王電鉄】Summer Drink Fa... »