コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ミシュラン三ツ星☆高尾山に登る♪高尾蕎麦と天狗焼がおすすめ。

2013-05-06 | 旅 東京都

 

ゴールデンウィークの最終日は地元でミシュラン堪能。

我が家の裏山(笑)高尾山へ登りました。

近いんですけど、3年ぶりくらい??高尾山口まではお蕎麦を食べたいときにたまに行くけど、高尾山に登ったのは久々です。

行きはもちろんこれ。ケーブルカーです。ケーブルカーが動き出す8時に合わせて到着。

ケーブルカーとリフトがありますが、行きはこちらで帰りがリフトがおすすめ。

往復チケット900円購入しても使えます。

日本でもっとも急勾配を登るケーブルカーなので前面に座った方が面白いです。

しばらくぶりに来たら、いろいろと新しく登場していました。

オクトパスやひっぱり蛸

六根清浄 はあちこちに。。。。

ミシュラングリーンガイドにで三ツ星獲得の高尾山。

★十善戒 これは毎日実践したい。

 

こんな新願掛け「かなうわくぐり」

★願叶輪潜 

こちらは人気で、人が増えて混雑する10時くらいには行列ができていました。

高尾山山頂から観る富士山

持参したコーヒーを富士山を眺めながらいただきました。

TBSテレビで放送されて人気のお守り「かなうわ守 900円」

縄守600円

私は両親に健脚祈願 天狗の高下駄がひとつになったのと2つの2種類あり 各400円

私も足の故障が多いので必要だと言われ、私の分も買ってもらいました。

そして、高尾山というとケーブルカー駅の前にある天狗焼 1個130円

これはここでしか買えませんので、絶対食べてね!

甘めの黒豆餡が大好き。

帰りはリフト。

リフトは帰りの方がスリルがあって楽しい。

 

そして、高尾山口清滝駅前でいつもの高橋家でせいろ。

お蕎麦屋さんは何軒かあるのですが、この木がお気に入りなのです。

 

去年は4月下旬に訪問。今年の方が新緑早いです。

 

★せいろ大盛 800円 (普通盛は650円)

最後にお蕎麦を食べてお昼前には帰宅。

 

参考情報

京王線高尾山口~新宿、渋谷は50~55分、料金は片道各370

高尾山口駅から清滝駅は徒歩5分。清滝駅から山頂まで片道470円(往復900円)

山頂駅から高尾山山頂まで徒歩40分ほど。薬王院まで徒歩15分。

新宿からお得なセット券もあるようです。

※JRの場合は京王線高尾で乗り換え、JR高尾駅で中央線等に接続。

 

▼高尾山関連一部まとめてみました。ご参考にどうぞ。

高尾山四季の桜限定 『ゴールド 高尾山キティ』

高尾山薬王院 表参道の蕎麦座 高橋家で大盛せいろ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュラン三ツ星高尾山\(^o... | トップ | ミシュラン三ツ星☆高尾山名物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 東京都」カテゴリの最新記事