コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

鹿苑寺で金閣とお抹茶でティータイム☆2013年春は梅、京都日帰り旅行記 3

2013-03-22 | 旅 京都府

バスサガス応援隊に入隊、夜行バスで京都0泊3日=日帰りの旅を決行してみました。
サガチューをおともに二人と一匹珍道中?といいたいところですが、京都は何度も行っているので珍道中になることはなく、時間配分もばっちりなグルメも堪能、春の京都も堪能、ベタな京都観光をしてきました。


京都といえば金閣寺。

■金閣寺
正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれ、鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされている。

 


実は最初は嵐山へ行こうとも思ったんです。嵐山も大好きだし、湯豆腐食べるなら嵐山もおすすめなのです。
北野天満宮の後に来たバスが金閣寺へ行くバスだったので、迷わず金閣行きのバスにのりました。

大門寺焼きの大の文字が見えます。


金閣寺はさすがに外人さんも多いです。修学旅行生も多いです。


世界遺産の看板前で記念撮影もしました。


水面に映る姿がなんとも美しく。。。新緑の季節ではないけれど、青々とした木々に囲まれた美しい姿を撮影できました。




特別公開していました。



★陸舟の松




金閣は近くでみるより、少し離れた場所から見る方が風情がありますね。





★夕佳亭


金閣といえば、やはりここでお抹茶を飲みたい。京都の寺院はお抹茶で一服できるところや、拝観券にお抹茶が含まれているものも多いです。金閣には金閣という名前のここでしかいただけない、お気に入りの御菓子があるので、迷わずこちらでお抹茶をいただきました。


#バスサガス隊のサガチューも一休み。


ここで登場、サガチューくん。

金閣には金閣限定キティちゃんもあるので、GET必須です。
今回、2012年9月に登場したという、ダニエル&キティの携帯ストラップが一番NEWとのことでそちらをGETいたしました。

『金閣寺キティ&ダニエルのペアストラップ』 が可愛い☆2013年春の京都、日帰り旅1

click もちろん、金閣にしかない金閣も購入。季節限定3色のセットを購入しました。

 

家族が金閣が大好物なのでお土産に買いました。

鹿苑寺 事務局
京都市北区金閣寺町1
TEL:075-461-0013

 2013年春は梅、京都日帰り旅行記 目次  京都の旅行記はこちら

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラランス☆「新ホワイト-プ... | トップ | 新商品『カゴメ かけるトマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 京都府」カテゴリの最新記事