コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【宜野湾市】沖縄の洋菓子といえばJimmy’s(ジミー)秘密のケンミンショーにも登場

2022-03-09 | 旅 沖縄県
沖縄土産というと、ちんすこうと紅イモタルト、ロイス石垣島
くらいしか思いうかばず、沖縄でお土産を買ってくることもあまりないのですが、那覇空港でジミーを見つけたので買ってみました。

沖縄の洋菓子といえばJimmy’sらしいです。
見た目がもう海外、アメリカ!って感じ。
クッキーなどもありましたが、なんとなくアップルパイも有名だった記憶があってミックスタルトを購入。

素朴な見た目が背伸びせず、等身大に美味しいに違いないと思ったのです。
ただ、私はアップルパイもタルトも苦手です。
私は生地ガゴワゴワしたものが苦手なのですが、家人はアップルパイが好きなので。
素朴な感じのパケと見た目。
ジミーは創業65年くらいなので、たぶん創業時からほとんど変わってないのではないでしょうか。
昭和を感じる見た目が郷愁。


タート=タルトなんでしょうが、アメリカ英語発音をそのまま商品名にしたのでしょう。

創業者さんが米軍基地で働いていた頃のニックネームのジミーがJIMMYが由来とのこと。

那覇空港にはクッキーとアップルパイ、マフィン以外なかったのですが、アイランドグリルという店舗にはケーキなどもあるそうで、コストコでよくいる「海外」という感じのカラフルなケーキもあるみたい。

カラフルケーキを食べたみたいので、アイランドグリルにも行ってみたいなぁ。

見た目がザ・アメリカンな商品はアメリカの60年代のドラマで育った世代にはかなりキュンキュンなお菓子。

アメリカのマムが作ったという感じの素朴さ昭和な味わい。
一個の満腹感がすごい。古き良きアメリカ、たぶん50~60年代の味です。

JIMMYのレストランに行ってみたい。

ジミー那覇店
那覇市銘苅3-8-5
098-861-1110
営業時間
※営業時間調整中
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、営業時間を変更
【実施期間】4月1日(木)〜当面の間
【営業時間】9:00 - 21:00
定休日:年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京】JAL機内からみる東京... | トップ | 【那覇】ノボテル沖縄那覇の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事