コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【旭川】大好きだった北海道のエクレアと珈琲シュークリーム@シュークリーム梅屋

2020-02-02 | 旅 北海道グルメ

ほぼ毎日のように食べていた時期もある、梅屋のシュークリーム。
旭川のお菓子屋さんですが、札幌にもお店がありよく買っていました。
30年以上前にすでに札幌に進出。


丸井今井にも25年以上前に出店していると思います。
札幌時代のブログ記事にはスイーツケーキファクトリーと梅屋と六花亭は毎日のように登場してました。
もっとも札幌時代は、スイーツと札幌散策という大通公園の風景とOLだった私のお弁当の投稿が主でした。

当時は旅の記事は今でいうSNSみたいなリアルタイム記事でした。
旅へ行ってもその様子をまとめて記事にすることはほとんどなく、本当に日々の日記な投稿。
2010年以降、ブロガー活動をするまで、どんなにスカウトメールが来ても信用することもなくかたくなにブロガー活動をお断りしてました。

転機になったのはgooブログと銀座松屋がタイアップしたスイーツ企画でした。
そこで初めてそんな世界もあるのだと信用することができて、ブロガーのお友達もたくさん増えて、普通の会社員だった私は「パワーブロガー」と呼ばれるようになったのです。

もともと、そこそこアクセスのあるブログではあったので、パワーブロガーの仲間入りは時間はかかりませんでした。

東京はスイーツの値段も高いし、シンプルで素材のよいものが好きな私には、おしゃれなパティスリーのスイーツは高いだけで心から美味しいと感じるものは少なく、スイーツから食事に興味が移行、mixiのグルメコミュに入ったのをきっかけにミシュラン掲載店の食べ歩きをはじめました。

元来の旅好き、放浪好きは飛行機か車が旅の手段でしたが、東京で鉄道の移動で日本中行ける東京では鉄道にめざめ、鉄旅とご当地グルメへ興味が移行して今に至ります。

珈琲味のクリームが入ったカフェシューが大好きで毎日のように買っていた時期もあります。


それと、エクレアも大好きでした。
5個ずつくらい買って思い切り食べることも多かった梅屋のシュークリーム。

大好きなエクレアは健在でした💛

 

かつては袋に入ってなかったカフェシューが見当たらず、それらしいものが「珈琲しゅーくりーむ」という名前で店頭で袋入りで販売されていました。

エクレアの味は昔と変わってない💛相変わらず美味しい。
今でも249円と決して高くはないけれど、昔はもっと値ごろ感があって昔の感覚だったら200円くらいで買えそうと思っていたので、令和の今は値ごろ感がなくなり普通な感じになりました。

「珈琲しゅーくりーむ」は昔の値ごろ感でしたが、味は私が知っているカフェシュー時代とは変わっていました。
シュー皮が昔より厚くなったし、袋に入っている分パリッとした皮の感じが消えていました。


珈琲クリームの味は昔と変わってないかも。

梅屋のシュークリームは本当に大好きで、私の中では梅屋のエクレアとカフェシュー(現在は珈琲しゅーくりーむになっているっぽい)がシュークリーム系のマイベストでした。

昔のあの食べ応えのある大きさのカフェシューが復刻してほしい。
そして、東京の北海道展でも買えると嬉しいなと思うのです。

梅屋の旭川本店はお友達が旭川に住んでいたころ、お友達の家から近かったので、に行ったことがありますが私がシュークリームをよく買っていたのは丸井今井店です。

梅屋 丸井今井店
北海道札幌市中央区南1条西2丁目 大通館地下2階
011-205-2077
営業時間
10:00~19:30

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【静岡】プリン好きのおうち... | トップ | 【札幌】日本で一番好きなイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事