コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】日本で一番好きなイチゴ大福はここ!@一久大福堂

2020-02-02 | 旅 北海道グルメ
大福はそんなに好きじゃないけど、イチゴ大福や豆大福が好き。
餡は漉し餡が好き💛
イチゴ大福は昭和に誕生した和菓子。
といってもほぼ平成な昭和の末期に大ブームになりました。
昭和に人気だったスイーツは以外とあり、ティラミスやパンナコッタも昭和にブームになったはず。
 
大好きなイチゴ大福ですが、自分で作ってみたらイチゴに餡をお餅で包むことの大変さを実感して、一度チャレンジして以来作ってみようなどどいうのはやめました。
一久大福堂は旭川なのです。
シュークリームの梅屋も旭川ですが、旭川は美味しいお菓子のお店が多いのです。
一久大福堂も豆大福も美味しいし、イチゴ大福の白あんが大好きでよく買ってました。
 
白あんが好きなので白あんのお菓子に弱い。
 
こしあん・練乳いちご
 
粒あんより漉し餡が好きなので、いつも漉し餡と白あん。
今回は練乳いちご餡と漉し餡を購入。
 
お餅が美味しいので餡のおいしさも引き立ちます。
餡と餅にくるまれたタイプも好きですが、上にイチゴがのっているのも好き。
 
私が札幌市民だった頃は、丸井、三越と路面店が月寒中央にあったくらいでしたが、どんどん増えてるんですね。
今回も丸井今井で購入しました。
 
もち処 一久大福堂
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井大通館 地下2階
TEL/FAX 011-205-2099
営業時間 10:30~19:30
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旭川】大好きだった北海道... | トップ | 【新橋】シャンパン付2時間豪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事