コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【ジョイフルトレイン】リゾートうみねこに乗って三沢まで♪

2019-02-05 | 旅 青森県
星野リゾート青森屋さんの「酒のあで雪見列車」に乗るため、出発駅の三沢へ行くときに乗りました。
臨時便だったのでラッキーでした。

1日目はTOHOKUEMOOTIONで八戸ー久慈を往復

リゾートうみねこ
JR東日本
運行区間 八戸駅 - 久慈駅
経由線区 八戸線
使用車両 キハ40系気動車
運行開始 2011年4月29日

リゾートうみねこは八戸〜久慈をむすぶ三陸の海の絶景を楽しめるリゾート列車。
自由席は普通料金で乗車できます。
かつて運転されていたうみねこに代わり、2011年よりJR東日本八戸線にて運行されているジョイフルトレインなのだそうです。

3.11の後、誕生したようです。
被災した地域を応援する意味もあったのでしょう。

車イス専用席と車イス対応トイレのあるバリアフリー列車。
車両はキハ48形3両(リゾートうみねこ・一部指定席の普通列車)

八戸12:22発→久慈14:07着
久慈15:00発→八戸16:52着

停車駅
八戸・長苗代・本八戸・小中野・陸奥湊・白銀・鮫・陸奥白浜・陸奥海岸・大久喜・金浜・大蛇・階上・角の浜・平内・種市・玉川・宿戸・陸中八木・有家・陸中中野・侍浜・陸中夏井・久慈〉
私は八戸から三沢へ行ったので、久慈線には乗ってないのですがおかしいな?
たまに大湊へも行くのでしょうか。
臨時列車は大湊へ行く車両だったので三沢に停車しました。

この八戸から野辺地~青森は青い森鉄道で、野辺地から大湊はまたJRになるんです。
過去に青森駅から野辺地を経由して大湊駅へ行く「リゾートあすなろ」に乗ったことがあります。

そして、JR貨物も青い森鉄道は走るそうです。なんか第3セクターでありつつもなかなか重要な路線なんですね。

そういえば、久慈からTOHOKUEMOTIONではなくリゾートうみねこで八戸に戻る手段もあるそうです。

足湯新幹線とれいゆつばさのお座敷席と似た感じのシート。
窓も大きくて種差海岸や蕪島と言った絶景を眺めるには最適な列車です。

これは床です。なんだか可愛い床面模様だったので撮影しました。

三沢までなので10分ほどの乗車でした。
そして、三沢までは山なので雪景色しか観れませんでした(笑)

三沢で今度は青い森鉄道の酒のあで雪見列車に乗ります。

三沢は航空自衛隊の基地があるので駅にはブルーインパルス?航空自衛隊の飛行機の飾りがありました。
今回は三沢には泊まってないし、温泉も入ってないけれど、今度は懐かしの小牧温泉に入りに来たいです。

« 【恵比寿・喜鈴 別邸】恵比寿... | トップ | 食べログ特製、臼杵焼箸置き »