コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【京都】インスタで人気!京都に関する蔵書2500冊が圧巻なコンセプトホテル『TUNE STAY KYOTO』

2021-09-29 | 旅 京都府
インスタで見かけて気になっていた京都駅近くにあるコンセプトホテル。
ライフスタイルホテル「TUNE STAY KYOTO」
2019 年秋にオープンした充実した共用スペース持つホテルは 滞在ではなく、住むというかたちで 京都の生活を楽しめます。

本棚に囲まれた大階段がインスタ映えの24時間使える共用キッチンスペースが完備された暮らすように滞在できるホテル。

本屋に取りそろえられた書籍は京都をテーマに2,500冊以上。
ほぼすべて京都にまつわる本です。
大階段を利用した本棚と座敷スタイルの読書スペース。
大階段と読書スペースは一日2回シアターに変身。
ショートムービーを見ることができます。
ソファやカウンターや座敷や、いろんなスタイルでくつろげる共有スペース。
宿泊者は思い思いのスタイルで共有スペースで読書したり、お食事したり、自由に楽しめています。

京都は観光地でもありますが、旅も回数を重ねると、ピンポイントでここ!とう観光だけの目的で訪れるようになります。

私も最近は京都へ行っても観光はほとんどせず、鉄道好きなので乗物移動の時間やお茶や食事を楽しむために訪れます。
こんなに京都の本があるなら2500冊を読破するために訪れる京都旅もいいかもしれないと思い始めました。

コロナ禍で密にならない旅スタイルが推しでもありますが、一人っ子も増えて最近の若者は一人を楽しむ方法をよく知っているので、宿泊している方も一人旅の方も多い。
親子、カップル、男子グループぐ、女子グループなど利用されている方は老若男女様々でしたが、本好きな方が多い気がしました。
キッチン、お風呂、コインランドリーが地下にあります。
冷蔵庫や電子レンジ、IHコンロ、カトラリーなどを備えた、24時間使える共用キッチンスペースも完備。

キッチンではラーメンを作ったり、レンジを使って温めたり、宿泊者同士でコーヒーを淹れたり、上手にキッチンを譲り合ったり、私はコーヒーカップを使いたくて同じく宿泊されている方にある場所を教えていただき感謝。
この日の昼間は暑かったので早速、このコインランドリーでお洗濯しちゃいました。

お風呂は予約制で貸切ることができます。
もちろん、その都度お湯は新しいお湯です。
入浴剤はフロントに用意されているので選べます。
私は蔵王の湯を選択。

お部屋はビジホなスタイルでコンパクトですが、共有スペースが素敵なのでお部屋は寝るだけで、共有スペースでお仕事したり、くつろぐ方がほとんど。
スペースがたくさんあるので、自分の居場所はちゃんと確保できます。
ジンのティスティングができるバーもあります。
ティスティングが楽しかったのでまた別記事でご案内させてください。




大階段では21時と22時にショートムービーの上映会もあります。
ショートムービーって最近人気ですね。
15分と短いけれどその世界観をしっかり感じとれ深いメッセージを感じました。


TUNE STAY KYOTO
〒600-8310 京都府京都市下京区 夷之町七条通新町西入708
東海道本線 京都駅 徒歩7分
京都駅八条口ICから15分


コンビニまで徒歩3分
なか卯まで徒歩2分
エビスク(スーパーマーケッ)徒歩3分



#WoomyPR
#京都ホテル #ライフスタイルホテル #tunestaykyoto #泊まれる本屋 #京都で暮らす #京都暮らし #京都旅行  #ホテル暮らし #ホテル
に住みたい #ホテルライフ #uniqloスポーツ #ワーケーション #テレワーク#本 #book #クラフトジン #craftgin #ショートフィルム#shortfilm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【箱根】 湯葉丼直吉で湯葉... | トップ | 【京都】井筒の夕子とコラボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 京都府」カテゴリの最新記事