コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【久米島】泊フィッシャリーナから久米島海洋レシャーのツアーで東洋一の『はての浜』へ上陸

2022-04-03 | 旅 沖縄県
次の島旅は久米島へ行こうと思い立ったのは昨年のこと。
何やら美しいビーチがあるらしい。
と那覇の観光案内所でもらったパンフレットで知る。

パンフは斜め読みだからイーフビーチ=はての浜と思い込んでいて、陸続きなら楽勝と思っていてのですが、直前に検索したら。。。
ツアーは朝9時スタートがほとんどだと知り、はての浜は久米島から20キロも離れた場所にあると知ったのでした。

半日もかかるならレンタカー借りなきゃよかった。
借りなければ9時のツアーに間に合ったのにな。
とか、色々思うわけですがキャンセル料がかかる時期にジタバタしても遅い。
なんくるないさー

当日、数軒あるはての浜ツアーの会社に予約を確認をすると1軒目はもう出発するのでうちは無理ですが、久米島海洋レジャーさんは10時出発ですと教えていただく。

久米島の天気はコロコロ変わって安定しないらしいのと、島から20キロも離れた何もない島には30分くらいの滞在で十分かなと思ったので最初に電話したツアーがよかったのです。

でも、はての浜は抑えたいし、第一、はての浜を見て久米島へ行く!と決めたのだからツアーが催行するなら行こう!
2名以上で催行なのでとりあえず、10時前に行ってみようと決めて予約電話せずに久米島海洋レジャーさんへ。
誰もいない。。。
久米島海洋レジャー
営業時間:9:00~17:00 冬季は営業時間が変わります。
所在地 〒901-3105 
沖縄県島尻郡久米島町字宇根1724-13 泊フィッシャリーナ内
098-985-8779 
しばらく待っていたらどうやらツアー参加者をピックアップに行かれていたらしくツアー催行するそうなので参加することに。
パンフレットでみた「はての浜」上陸です。
はての浜へ1時間滞在、3500円のツアーに参加です。

はての浜へはグラスボートで20分ほど。
途中、珊瑚が綺麗な場所やカメやお魚が綺麗な場所はゆっくり観賞しながら進んでくださいます。
グラスボートって何年ぶりに乗ったかな。というくらい久しぶり。
浅いところは50㎝くらいでしょうか。底が浅いボートでないとはての浜は行けないのと、干潮のときは通れないので半日コースは朝9時出発のツアーがほとんどなのでしょうか。



いよいよハテの浜上陸!
7キロくらい続く白い砂の島、砂浜しかない島。
隆起した珊瑚礁に砂がが堆積してできた島とのこと。
エンジェルロードが海の真ん中にある感じ?
干潮時には徒歩で渡る場所もあるそうですが、7キロのうち3か所くらい途切れているので歩いてすべて渡れないそうです。

昨年の軽石は、はての浜にも流れ着いたそうで黒い部分は軽石だそうです。
遠くに久米島なども見えるので島とつながっている錯覚します。


はての浜の一番幅のあるところでも300メートルくらい?もあるのかな。

島には雨除けの小屋があると聞いてましたが、小屋という感じではないので、雨が降ったら雨宿りできる場所はない感じ。

もちろん着替えする場所もないので、水着は事前に着てくるべし。


簡易トイレがひとつ。
水は流れないので横に置かれたため水で自分で流す感じ。

夏は日差しが半端ないらしく、飲み物と日焼け止め、帽子、サングラス、そして、島へ上陸するときに濡れるのでビーチサンダル必須です。
ほとんどのツアーは、はての浜滞在は1時間


1時間で島の端から端を歩くのは厳しいそうです。
なので滞在30分でもよいのかと思いました。
上陸はナカの浜という簡易トレイがある場所。
私が来ているグリーンのレインコートは久米島海洋レジャーさんに出発前にお借りしたもの。
久米島の気温自体は22度ある日でしたが、風が強くて体感温度は3度くらい低く、とても寒かった日なのと雨が降りそうな天気だったので事前にお借りしました。

軽石がない綺麗なスポットで記念撮影するとなると30分では厳しいのかな。
でも、どこを撮影しても上空から見るような風景は撮れないので、個人的には上陸した!という記念撮影ができれば十分な気がしたので、30分滞在がおすすめな気がします。

一日コースの方はダイビングやシュノーケリングを愉しまれる方のようです。
シュノーケリングなども込みのツアーもあります。


上陸は10時半過ぎ、はての浜を離れたのは12時くらいでしょうか。
12時半には泊フイッシリーナに到着しました。



はての浜から離れてもかなり遠くまで行ってもはての浜の全景は見えません。
全景が見えるようになったら、地平線のようになった浜が海に沿って見えるだけでした。
生憎の曇天でも綺麗なはての浜、お天気がよければさらに美しいのでしょう。

泊フィッシャリーナの岸壁が芸術的な石の積んだものでした。
まるでお城の石垣みたい。


はての浜ツアーの代表的なスケジュール
9時頃 泊フィッシャリーナに集合
9時30分ごろ 泊フィッシャリーナを出発
10時前後 ハテの浜(主にナカノ浜)到着
12時~13時ごろ ハテの浜を出発

料金は3500円前後

オプションでSUPやシュノーケリングなども付けられ一日コースもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【久米島】ハテの浜へ上陸し... | トップ | 【品川】京急品川駅ホームにC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事