コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【長野県】特急ゆけむりで権堂で降り、善光寺前の栗おこわの名店@竹風堂大門店へ

2020-11-13 | 旅 長野県
小布施で栗のモンブランと栗おこわを食べてから帰るつもりでしたが、栗の木テラスに新製品が登場してたためケーキを2つ食べることにしたら、栗おこわが食べられませんでした。
当初スルー予定だった善光寺ですが、栗おこわのために立ち寄りました。

小布施本店で食べるつもりで本店には行ったのです。
竹風堂小布施本店
昔から大好きな竹風堂。
初めて栗おこわを食べたのもここ本店です。

カブトムシのオブジェのある庭も最初に訪れたときと同じ。
ただ、カブトムシのオブジェは移動してる気がします。


本店で食べたときの記事はこちら↓

栗おこわが食べられれば食べるつもりでしたがこちらも10時からだったので、栗の木テラスへ先に行くことにしたのです。栗の木テラスはいつも行列の人気店なのでアサイチで並ばないと!

竹風堂小布施本店限定の栗子餅も気になりますね。

栗の木テラスで新製品モンブランネージュを食べたらお腹いっぱいになりすぎて本店で食べたかったのですが無理でした。


栗おこわは少し時間を置くことにし善光寺まで行くことに。
善光寺は長野駅から少しあるのでバスで行くのが便利。

特急は善光寺下には停車しないので権堂で降りて戻って善光寺前。

権堂から善光寺って私の記憶では結構近いイメージだったのですが徒歩15分とか駅員さんに聞いてショック。

善光寺下で降りてもそこそこ歩くらしいので長野駅からバスで行くのが一番いいのかも。

善光寺大門
御本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、インドから朝鮮半島百済国へとお渡りになり、欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像 とのこと。
善光寺の御開帳の時も行ったことがあります。

今回は善光寺が目的というよりは栗おこわが目的。
「牛に引かれて善光寺参り」
「一生に一度は善光寺参り」と同じくらい人々に語られているそうですが、今回の私はまさに牛に引かれて善光寺参り。

善光寺といえば大門前にある八幡屋礒五郎も有名。
毎回、七味購入しているんですが使い切ったことないのにイヤー缶や限定が出るので買っちゃう。

その向かい側に竹風堂の善光寺大門店があります。
2階がレストランになっています。
善光寺まで来た理由が栗おこわ。💦

虹鱒がついているタイプ(1,925円)とついてないタイプ(1,320円)があります。昔の記事を読むとだいぶ値段が変わってます。

この栗おこわが本当美味しくて。
長野県内には支店があるので見つけると入ります。
新栗の季節が特にもおすすめ💛

竹風堂  善光寺大門店
026-238-1511
長野県長野市大門町511 
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20002321/
向かい側のカフェの前から長野駅に行く市バスで長野駅へ。



お蕎麦の草笛や丸山珈琲も入ってるし、栗の木テラスのモンブランも小布施堂のモンブランも駅で買えます。💦
軽井沢に行く予定だったので小布施堂のモンブランを買いませんでしたが、駅でも買えるのね。
モンブラン・ネージュは小布施の栗の木テラスでしか食べられないので、モンブランだけにしなくてよかった。💛


ふるさと納税はどこにしよう??



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日スタート‼スタバのキ... | トップ | 【京都】あぶり餅が食べたく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事