コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【高知県南国市】食べログ百名店のうなぎ屋『かいだ屋』

2021-06-22 | 旅 高知県
高知県は何度か旅していますので、有名どころはほぼ制覇。
高知県は映画「県庁おもてなし課」を見て高知に行ってみたい!と映画の影響でした。
おもてなし課があるか県庁に潜入して確認したりしました。😆

何度か行った高知県ですが2015年を最後にご無沙汰でした。
仁淀ブルーはみたいと以前から思っていて、行き方を調べたけど仁淀ブルーの場所まで行く体力は自信はあるけど、足場が悪く怪我が怖いので見送り。

龍馬パスポートは赤になったまま放置していたのですが、久しぶりに龍馬パスポートの旅をしよう♪

龍馬パスポートのハンコはもらえる場所が決まっていて、かいだ屋さんは龍馬パスポート対象外ではあってもここは絶対に行きたい店でした。
かいだ屋さんは高知県南国市にあるお店。
県内屈指の人気を誇るウナギ料理専門店はうなぎ部門の食べログ百名店の店。

注文を受けてからさばき、炭火でじっくり焼いた蒲焼きは、香ばしくてカリッと。
契約栽培のふっくらしたコシヒカリが、蒲焼きとタレの味わいを引き立てるうな重&うな丼
この店の前は何度も通っている!
お店の前のセスナ機に見覚えがあります。
お店のシステムはがよくわかりませんが、朝受付正式な予約ボード?と、その隙間に入れる到着枠のような予約受付分があるようです。
朝の予約枠に予約時間を記入できた方は一旦帰ってまた予約時間までに来るのが地元スタイル??

時間の指定はできず空き次第枠で、お店で予約待機することもできるので待つのを覚悟で並ぶ方も多いようです。

私も待つことにし予約表に名前を書いて待ちます。
呼ばれたときに不在だと自動キャンセルになるようです。

口コミサイトの口コミでは1時間40分待ったとあり、人気なのは知って居いたけれど席数も多店なのに外には待ちの人がたくさん。

ありつくまで2時間コースかなと思いつつ、天気も雨で観光も無理なので待つことに。
名前を書いたときに私の前に数組の名前がありました。
席についてから50分平均とのことですが、席につけるまでもがどれくらい待つのか。

周辺は畑。
お店の目印は黄色のセスナ機。
南国市浜改田にあるので「かいだ屋」とのこと。
かいだ屋の辺りから物部川をはさんだ赤岡町辺りは養鰻が盛んな場所だったそうです。

高知龍馬空港からは車で10分程度の場所です。

30分で名前が呼ばれ席に着けました。
同じ鰻の量で重と丼では100円違います。
サラダはなくてもいいから丼にしようかと迷ったけど、重にしました。

以前、鰻一匹分のうな重を食べて晩ごはんが食べられないくらいお腹の中で膨れたので、1匹半の特上うな重はパス。
一匹か3分のかと迷って、一匹分のうな重をお願いしました。
お持ち帰りもあります。

席についてから30分で出てきました💛
思ったより早かった💛
平日だから早かったのかも。
うな重 サラダ付き 3300円
思ったより鰻が小さい。
この日の鰻は宮崎産となってました。

パリッツと焼かれ、味付けは甘目。
関東でよく食べる鰻と比べると、関東の穴子に近い大きさに感じました。

仁淀山椒がとても綺麗なグリーンで香がよい。
甘めの鰻の味付けと相性がよく、たっぷりかけていただきました。
一匹は関東だと結構なボリュームに感じますが、かいだやさんのは1・5匹でも食べられたかも💛

空港からは海沿いの道を走ります。

かいだ屋
高知県南国市浜改田1330-3
TEL:088-865-3740
営業時間:

[平日]11:00~14:30、16:30~20:00(オーダーストップ 19:10) 
[土・日・祝]11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜、火曜、土用の丑の日



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなると恋しくなる餃子!... | トップ | 【高知県土佐市】まるでギリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事