コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【伊東】初めての伊東はやっぱり新鮮な鮨がいい@すしの壽々丸(すずまる)

2020-06-28 | 旅 静岡県
鉄道好きな私、どうしても乗りたい奥山清行氏デザインのサフィール踊り子。
4月に乗る予定だったのがコロナのせいで泣く泣くキャンセルしたプレミアムグリーンの窓際シート。
コロナで新幹線なども乗車率が下がってきた時期でも満席で一番密な列車と言われたほど人気のサフィール踊り子。

面倒なことに「えきねっと」で予約不可なサフィール踊り子のプレミアムグリーン席なので、土日はまず乗れないので、金曜日ならもしかして??と当日みどりの窓口へ。
まさかの窓際が一席空いている!小躍り状態の私です。
踊り子やサフィール踊り子でもグリーンはえきねっとで予約できるので、とりあえずプレミアムシートを抑えてGO!
横浜から伊東までは1時間10分ほどなのであっという間に伊東です。
私にとっては人生初!の伊東駅。
駅前の干物屋さんのお魚や天狗が可愛い。
下調べはさっさとしただけなので、右も左もよくわからない伊東市内。
観光案内所で観光名所を教えていただき、気になっていたお寿司屋さんの場所を教えていただきました。

とはいえネット回線があればGoogle先生が教えてくれるので便利な世の中になりましたね。
楽譜は読めても、地図が読めない私も迷うことなくたどり着けるのがありがたい。

いい感じの商店街です。
駅前にも銭湯感覚の日帰り温泉もあるんですね。
ただ、県外の方お断りと張り紙されていて、ドキッツ。

いくら県をまたいでよくなっても、東京からコロナを持ち込まれてはという思いは地方はあるでしょう。
人と接しないよう、密にならないよう、そして早めに帰ることにし気を付けて伊東を散策することに。

湯の花通りとか、楽しそうな通りや気になる喫茶店や飲み屋さんやいろいろあります。検索したら回転すしが結構ヒットして、回転すしでも十分美味しいのでしょう。

検索した中で気になったうなぎのまといさんと、壽々丸さんと迷って、今年は諏訪湖で鰻三昧旅をしているので、伊東は魚!と決めてお鮨にしました。
平日の昼間ということもあるし、コロナ禍で街中はあまり人が歩いてません。
干物のお店が目立ちます。
駅から徒歩7分くらいでしょうか?
無事、壽々丸(すずまる)さんにたどり着きました。


営業してなきゃどうしよう?と思ったけど営業してました。
魚は好きだけど、私はイカとウニとアワビと、ヒラメとホッケで育ったようなものだし、北海道で食べるお魚と本州の魚は違っているし呼び名も違ったりするので、
カウンターのショーケースの切り身をみても魚の名前がよくわからないのが困りもの。
地魚が入っていて巻物がほぼなくて、ウニが入っているという単純な理由で「相模」を選択。
特選十種には「ウニ」の文字がない。
たぶん、ウニは伊東の名産ではないのだと思ったけれど、鮨で私はウニは外せない。



メジマグロ、キンメ、カンパチ
キンメは伊東の名産なのでしょう。
シャリはやや小さ目でネタが大きいのがいいですね。

漁師町で育ったので、魚の鮮度にはうるさい。
アジ、カツオ
アジは北海道には昔はなかったので、アジの干物が憧れでした。
北海道の朝ごはんは塩鮭やホッケが多いので、最初の頃ホッケの小さいのみたいなアジは食べるところが少なく感じで不満でしたが(笑)
アオリイカ、トロ
アオリイカも柔らかくて美味しい。
イカの街函館は、最近はイカが時価になってたりするほど漁獲高が減っているのですが、朝ご飯はイカの刺身が当たり前で育ったので、昔見たいに丼一杯のイカの刺身でごはんを食べたいものです。

ウニ、シラス
ウニは子供の頃はおやつで、バブンウニやムラサキウニは自分で獲ることができるような磯が干る街で育ちました。
なので、ウニは殻を割って中の身を指ですくって食べることが多く、10個くらい食べるのは普通でした。が、今そんな贅沢なことは無理です。
シラスも旨し💛



〆は鉄火巻き。


相模で出てきたのは
メジマグロ
キンメ
カンパチ
アジ
カツオ
トロ
アオリイカ
しらす
うに
鉄火巻き

魚のあらが入ったお味噌汁つき💛


すしの壽々丸 (すしのすずまる)
0557-36-7387
静岡県伊東市猪戸1-8-36

交通手段
JR東海道線・熱海乗換え、JR伊東線・伊東下車、徒歩5分。


伊東駅から323m
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏の福袋 2020 ルピシア(... | トップ | 【八王子】かき氷はじめました♪ユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 静岡県」カテゴリの最新記事