風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

デイケア訪問

2018年11月26日 | 徒然に日々のことを
藤世野会の踊りの師匠とお弟子さんたち+詩吟1名のボランティアの会は今日で、二度目。

1時間を6曲の踊りと一題の吟詠を行います。

踊りの間4番目に吟詠を入れ、最後には、炭坑節や花笠音頭で、みんなも一緒に輪になって踊ります。

同じ者が続くとだれがちになるところを、うまくプログラムされています。

藤世野師匠の最初のご挨拶が、おとなしめなので、大丈夫かなぁと思いましたが、その分、吟詠の前説を元気にインパクトを以てやれるので、吟詠への導入は、楽々です。

他に吟詠をなさる方がいなくて、気を使わなくて良いために、思いっきりの語りを入れることができます。

誰かがいると、引きすぎる私の欠点が露呈しないので、助かります。

今日は、「太田道灌」さすがに、ご存じの方がいらっしゃって、江戸城、七重八重、黄色のキーワードで、頭が持ち上がり、目に光が宿って、「ピンメ[ン大正解」では、笑顔が大きくこぼれました。

さて、こんな感じで、進められる次回の吟題は何にすればよいでしょうか。

なかなか、予定が合いませんが、体の空いている限りは、ご一緒させていただこうと思います。



コメント