風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

春休み♪

2017年03月29日 | こたろう語録
   母さんは、孫の洗濯物を、一番端っこに干して
              「孫がきてるんだ~」アピール中

洗濯物の主は、春休み初日から、一人で、滞在中の、4月から小学校三年生君。


このアピールは、特別に誰かにというのではないけれど、孫の洗濯物を干せるのがうれしくて、ついそうなってしまうみたい。

小さいときは、遠目にもはっきりとわかる、小さい洗濯物だったから、余計に、ウキウキ~♪だったね。

今は、ほとんど大人に近いサイズに育って、そのロゴやアニメで、やっと子供用とわかるほどに大きくなってしまったと、残念がる。


体は大きくなったけれど、まだまだ、一人で留守番はさせたくないので、滞在中の所用は、連れ歩くことになっている。

ばぁばと一緒なら、嫌がりもせず、どこにでもついくんだから、甥っ子も相当ばぁばがだいすきなんだねぇ。


男の子でも一人なら、すべてが、阿吽の呼吸で物事が動いて行くみたいで、静かに穏やかに時が過ぎて行くから、僕はこの雰囲気は嫌いじゃないね。


母さんの母さんは、孫へもとても厳しい対し方やしつけ方をしたんだってね。
だから、母さんは楽だったみたいだよ。
反面教師として、孫たちに接していると、事が良い方向へ行くらしい。

今日は、一日うちにいたから、明日は、どこに行くのかなぁ。





コメント