Entrance for Studies in Finance

シェア経済(シェアリングエコノミー)

モノ 空間 スキルなどの共有 定額制サービス(収益の安定化-継続化 リカーリングビジネスあるいはリカーリングビジネス リカーリングモデルとも。入ってくる収入をリカーリングレベニューと呼ぶ) 

このようなビジネスの弱点は、在庫管理や運営のコストにある。シェア経済の多くは月額会費制で、リカーリングビジネスの側面がある。車の例で分かるのは、所有ではないことにより、コストを下げつつ

所有している場合の利便性(必要とするときにすぐに使えるなど)を追求しているのではないか。

自動車そのもの カーシェアリング ライドシェア → 利用者の100万超え(2017年) 新車市場に大きな影響

→ 保有需要であるリース需要も高まっている。(カーリース:5年 毎月支払い レンタカー:6時間から 利用時間分 カーシェアリング:15分から 月会費+利用時間)

自転車 → 競争が激しく利益が出ない 放置が各国で問題になる 保証金の未返還問題など

様々なスペースの時間貸し ビル マンション 駐車場 共用オフィス(コワーキングスペーズ)

家庭電器製品(家電) 家具 子供服 婦人用バック 旅行用バック ビジネススーツ ゲーム機

スキルのシェア スキルのシェアサイトに登録 利用者の評価でサービスの質があがる仕組み

育児のシェア アプリで入力して応答待つ

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