笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

雨の立冬

2013年11月07日 | 庭の花
今日は立冬

いよいよ冬の始まりと言う事でしょうか。

朝夕冷え込み日中の陽射しも弱まって来て
冬が近い事を感じさせる頃という意味らしい。

この辺では午後からは晴れる予報でしたが午後に成っても雨。

立冬にふさわしい寒さを感じます。

とは言っても昨日の昼間は薄着でも暑い位の日でした。




この頃に成ると庭の山茶花が咲き出します。

木が大きいので芝生を赤く染め秋の深まりを実感しながら

毎日散り花や、落ち葉のお掃除をしています。

「音たてて立冬の道掃かれけり」   岸田稚魚

この句を思い出します・・・・



ホトトギスがフェンスに寄り添って…立冬の景色


HCで可愛いフリル咲きのパンジーフランフランを見付けた。

ネメシアメロウサクラチークと

アリッサムミックスを植え込んで見ました。

本格的な冬がやって来る前に冬支度をして置きましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の赤い実、青い実 | トップ | 段戸湖の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (y6312)
2013-11-10 07:40:45
読むだけでも大変な花の名前をよく。
返信する
おはようございます (fu-kobb)
2013-11-10 10:59:53
y6312さま

お体の具合は検査の結果如何ですか?

寒くなりますから気を付けて下さい。

花の名前は買う時にタグが付いているからなにも大変ではありませんよ。

今日は又雨で肌寒いですね!!

返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事