夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

朗読小組

2009-03-17 | Weblog
新日本婦人の会ってご存知ですか?雑誌『青鞜』を創刊した婦人運動家の平塚らいてうさんも創立呼びかけ人だったという団体です。47年前に結成され、平和と女性や子どもたちの幸せのために活動してきた団体と言って良いでしょうか。会員がそれぞれやりたいことをグループで活動する小組活動も盛んです。…朗読を勉強しているグループももちろんあって、昨日は私の知人が中心になっているグループに一日講師で参加してきました。もう活動は今年で8年目にはいるそうで、ご自分で書かれた作品を読まれた方もいらっしゃいました。最年長の方は90歳になられるそうで、教員をしていらしたのだそうです。…すごいですね!!夜、おひとりで出かけてきて朗読をするなんて…なんだか読んでいらっしゃるご様子を見ているだけで胸いっぱい…モダンガールだったのかな…とか、どんな先生だったんだろうとか…私のほうが聞いてみたいことが一杯でした。……ダメ出しは正直いってどうでもよかったのですが、一応講師でいったので…う~~んなんていえばいいかな…と、頭の中グルグルでしたよ。
皆さんに自己紹介していただいたらどうやら私が最年少の様子でした。
…朗読をするときは対象作品をかなり読込み、中味についても検討しあいますので、読書とは全く違う読み方になります。大げさかもしれないけれど、小さなこういうグループが市民レベルで文化を支えているんだな…と思うのです。チャンスがあったらまたお邪魔したいし、発表の場もあるそうなので是非きかせていただきたいと思っています。
ところで作り出して3日目に入ったマーマレードですが、味はいいのですがペクチン不足のようで固まりません!…ど~~しよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。