福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

今日はゴルフ

2016年04月12日 | ゴルフ

長年ゴルフをやって、今日の練習で気付いた事があります。

昔は飛ばし屋と言われるくらい飛んでたが、最近は年齢的に衰えて距離が落ちたんだな~って思ってた。

しかし、昔は無意識にできてた事が出来なくなってるんだよね、再認識したよ

今日は久しぶりの練習だったが、毎回同じような感じだ

私は飛ばしたいが為に、リズムが早くなってるのは分かってたが、なかなか直らない

練習の合間に、マスターズの松山プロのスイングを、自分なりに真似てみた。

バックスイングのリズムをゆっくりして打ってみたら、ヘッドがスコーンと抜ける

何度かやってるうちに、何時ものリズムに戻る(距離が欲しい為に早くなる)

再度、松山プロのスイングをイメージする

すると、ある事に気付いた

ゆっくりリズムでバックスイングすると、捩れる感じが凄くわかる

捩れてる~ってね

あ~、これか!

今までは、肩は充分に回してたが、回ってるだけで捩れてなかったんだ!

若い時は意識しなくてもできてた事が、今はお腹付近が捩れてる~って感じで肩を回すんだ

そうするとバックスイングも早くならないしクラブと同調しるスイングが分かる

だから、ゆっくりスイングじゃなくて捻る意識だと自然とゆっくりなリズムになるんだと確信した。

明日も練習に行って、松山プロの捻るバックスイングをイメージしたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。