福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

日本は資源大国になる

2012年02月20日 | 話題、ニュース

日本近海には天然資源が豊富にある

メタンハイドレードである、一言でいえば燃える氷でしょうかね

内容はメタンガスと水が結晶化した天然ガスだそうです

これが日本近海に沢山あり、100年以上は大丈夫と言われてるようです

こちらの動画で青山繁晴氏の説明を聞いたら良く分かります

今まで何も言わなかった、竹島を韓国が急に自分達の領土と言い出したホントの理由が分かった。

竹島付近にはメタンハイドレードがある、それを狙って急に領土を奪おうとしてるんだよ

菅氏や誰だっけ女性の法務大臣、この方達は韓国よりだったので殆ど何も言わなかった

民主党自体が韓国よりなのかな?

青山繁晴氏の話によると日本海側のメタンハイドレードの方が採掘しやすいとの事

どうしてリスクを負う太平洋側を先に進めてるのか疑問である

面子とか言ってる場合ではない国益に関わる問題ですよ

竹島付近を先に採掘するのが筋でしょ、世界一の資源国家になるかもしれないのに何をボヤボヤしてるんだろうね

一刻も早く国家プロジェクトでやるべき問題じゃないのか!

民主党ではダメだ、早く終わらないのかよ

この際、最後の奉公と思って石原慎太郎氏に総理になっていただき、100年以上安心な国家にしてほしいよ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2012-02-21 10:31:59
私もメタンハイドレードについては最近テレビを2つくらい見ました。

青山繁晴氏は福島原発事故にいち早く現地に乗り込み取材しましたね。
あのあと、国会でも証言台に立った時は拍手を送ったものです。
関西テレビには毎週水曜日のコメンテーターとして出演するのですが、当時の橋下徹府知事と会見した時には、府知事さんも笑顔と言葉を相当選んで青山氏に相当気を使っていました。

でも私は最近、青山氏の発言に飽きてきました。
ニュースへの鋭い切り込みと、わかり易い解説はあるのですが、テレビ視聴者を惹きつけるんですけど「う~ん、また言ってる」という印象もあるんですね。

むしろ、彼は政治家をやったら追及もうまく、与党になったら国民に夢を持たせてくれるような気もします。

メタンハイドレードの韓国の取り組みも動画で聞きましたが、一言で言ったら採算性な気がします。
それと石油やガス田であっても探し当てればぼろ儲けですが、東シナ海ガス田ですら日本・中国ともまだ経済ベースに乗せられていないのが現実だと思います。

ずーっと後の時代にメタンハイドレードで暮らしていく時代が来るとしても、そこに今、国や民間がどれだけの予算をつけるかが問題だと思います。
一種の賭けだと思うのです。

石原慎太郎氏には毎日新聞で岩見隆夫氏もエールを送っていましたね。下です。
http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/

私が思うのは、現在の民主・自民ではどうしようもない政治状況に風穴を開けてくれるかな~?という期待です。
石原氏が立ち上らなかったら何も変わらないでしょうし、石原氏が国政に出てきたら政界再編が起こるだろう、そのくらいしか考えません。

すみません、話をずいぶんはしょってしまったみたいで・・・。
年寄りの独り言とくらいに思っといて下さい。
返信する
小父さんへ (wood)
2012-02-21 16:59:05
青山繁晴氏ね
この動画が分かりやすいかなと思ってアップしただけなんですけど???

火力発電の燃料として低価格で使える
エネルギーが日本にあれば安心じゃないの?

まぁーいいや!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。