福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

畑改良計画

2009年06月03日 | 家庭菜園

小さいけどグリーボールは収穫しました(土の改良のため)

プチ畑に植えていたトマトがにやられたようです

昨日ゴルフの知人(市場に野菜を出荷してる方)に色々と聞きました
野菜作りは1年目は誰でも出来るんだって
「2年目3年目と作るのが難しいですよ」って言ってました・・・なるほどですよね

トマトもその状況じゃ菌にやられてるので、どうしようもないから土を殺菌しなくちゃって
土の殺菌方法もいろいろ聞きましたのでやってみます。

家の裏は田んぼで、米の収穫後に籾殻を焼いてましたが、この籾殻の灰がいいらしいですね
籾殻をくすぶるような焼き方で1日がかりで焼いてますね
わたしの家としては風向き次第で、大変迷惑してました
この灰が野菜作りでは大変重要だったらしいです

野菜作りは奥が深いな~
失敗したらやる気を出す性格ですので、なんとか作りたいです
今はの苗を増やしてます
来年の春にはたくさんのができる事を期待してますけど、どうかな~

もっと広い場所が欲しいです、プランター栽培で増やすか!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁー (小父さん)
2009-06-03 10:39:58
なんでもとことんとんと追求されますね。
私も机上のパキラから2歩目を歩きはじめなくっちゃー!
返信する
小父さんへ (wood)
2009-06-03 18:06:31
病気に負けたくないです
意地でも作りたいですね
返信する
おおー本格的やん (hinahina)
2009-06-03 18:29:30
楽しんでますね
私もそうなんです
広い植える土地が欲しいので
田舎に越そうと戦略を練ってます
あと5,6年後ね
返信する
ひなさんへ (wood)
2009-06-03 20:29:15
>楽しんでますね
そう楽しんでるのでしょうねニャハハ(*^▽^*)

田舎に越して畑をやるのもいいですね…羨ましい
是非行けるように頑張ってください^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。