Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

10.31エコラン

2007年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

10月の最終日は気持ちのいい秋晴れとなり、Kiuchi夫妻とプチサイクリング。雪が降ってパウダーシュガーをかけたような八ケ岳と紅葉のコントラストが美しかった。

注 エコランとは?エコーラインを走ること(笑)

【走行時間】1時間40分

【走行距離】35km

【平均速度】20.8km/h

Ca340074

デジカメ持って来たのにメディアが入ってなかった・・ドジ!

やむなく携帯で撮ったけど、やっぱり色が出なかった。

10/24ポタ

2007年10月24日 | 日記・エッセイ・コラム

0710242

午前中、kiuti夫妻と岳麓公園往復25km。

例年より遅れていた紅葉も、ここ数日の冷え込みでようやく色づいた。

朝は寒かったので冬用のジャージーを着てきたが、あまりにいい天気で

公園まで上ったら汗をかいた。

0710243

0710245

午後は雑貨店の開業準備もあって小淵沢へ。

トワも連れて行ったので、帰り道にペット連れOKの「リゾナーレ」のカフェに寄った。

0710241

トワは女の子が大好き。すぐにコレだ。全く手が早いんだから~(笑)

1978年もの

2007年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

78to81

この2本のワインは20年以上前に購入したものですが、ずっと我が家の押入れに眠っていました。どちらもボルドーの赤で1978年は長女、そして1981年は次女が生まれた年のワインです。

いつ飲もうかと思っていましたが、このたび長女Akikoが婚約して夫となるKenちゃんと挨拶に来たので、そのお祝いに78年のワインを飲むことにしました。ただし保存状態からして中身のほうは開けてみるまでわかりません。

慎重にコルクを抜き、デカンテージをして澱を取り除き、静かにグラスに注ぎます。レンガのような深みのある色。そしてテスティング・・・

みんな息をのんでボクを見つめています(笑)

「うま~~い!!」

まろやかな風味の中に心地よい渋みのある深い味わい。

はい、それでは皆で「かんぱ~い!」

0710201_2

デカンティングなんて久しぶり。

「ボクにもちょうだい」 Towa

071020stove

八ケ岳に初雪が降った夜、この秋初めて薪ストーブに火をいれました。

アクティきたよ

2007年10月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Acty1

長年活躍してくれたジムニー君が転勤となり、代わりにアクティ君が配属されました。

新人ではなく中途採用ですが、6年のキャリアをもつベテラン。

さあ、今日からしっかり働いてもらいましょう!

Acty4

折りたたみ式の助手席をたたみ、トワを乗せました。Acty3_2

狭いながらもこうやって横になれます。でも、あまり気に入ってないみたい(笑)

いつも乗ってる147の後席のほうが見晴らしがいいからね。

TAROC.C.C秋のサイクリング

2007年10月15日 | 日記・エッセイ・コラム

10月15日

TAROC自転車部を結成(?)してから、初めて集団走行をおこないました。平日に会社を休んで集まった面々は、部長のやーくん、つかどん、いっしー、鈴木さん、わさびさん、そしてボク。朝9時にP&Bに集合、行き先も決めず(笑)とりあえずエコーラインを走ろう!ということでスタート、気温の上がらない肌寒い中を、元気なおじさん6人衆は鼻水をたらしながら頑張り、結局蓼科~清里を往復してきました。

Taroccc2

やっぱり、大泉~天女山交差点までのダラダラ坂はキツかった。

Taroccc3

この二人は別ですよ。

Taroccc6

わさびさんだけ、ロードバイクではなくクロスバイクで参加しましたが、

恐るべきパワーで完走。もう全員脱帽です<(_ _)>

Taroccc7

清泉寮でランチ。13℃と寒かった。

それでもソフトは食べました(爆)

Taroccc9jpg

美しい景色も楽しめました。

16時半P&B到着。アップダウン連続の山坂道を90キロ完走!

疲れを懸命に隠して思いっきりの笑顔で(^_^;)

【走行データ】

■走行コース:P&B→エコーライン→県道17号→小淵沢→甲斐小泉→

泉ライン→甲斐大泉→清泉寮→高原ライン→鉢巻道路→P&B

■走行時間:4時間29分

■走行距離:90km

■平均速度:20km/h

■最高速度:67.3km/h

紅葉の北八を歩く

2007年10月12日 | 日記・エッセイ・コラム

0710115_2

大麦小麦弱小登山隊のメンバーと紅葉の北八ケ岳を歩いてきた。今年は春も夏も雨で中止になっていたので今回やっと天候に恵まれた。

0710113

麦草峠を越えて佐久穂町の稲子湯までクルマで行き、そこから標高2,400mほどのニュウの山頂に登り、中山峠を経てみどり池に下りて稲子湯にもどった。登りと下りで合計7時間、よく歩いたもんだ。

0710111

ニュウ(乳)の頂上。こんな険しいオッパイはごめんだね(笑)

キノコ

2007年10月07日 | 日記・エッセイ・コラム

山に住んでいると、秋の楽しみのひとつはキノコです。先日、知人からタマゴタケというキノコをいただきました。ちょっと見、鮮やかな色からして毒キノコ?と思っちゃいますが、実はとっても美味しいキノコなんです。

Tamagotake

右側のオレンジ色のキノコが「タマゴタケ」

Tamagotake2

Tamagotake3

パスタとスープにしてみましたが、ホントに美味いっす!(^^)!

Zikobo

これは蓼科では一番ポピュラーなジコボウ(カラマツジコウ)。ちょうど今頃、サンライズの庭にも沢山できるのですが、今年は9月の暑さのせいか、まだあまり見かけません。でも長雨のあと、ぐっと冷え込んできたので条件は整いました。はやく出ておいで、ジコボウちゃん!