ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

雷怖いにゃ!

2008年08月30日 | 
とても8月とは思えない長雨と気温で、今日は凄い眠くて更新が遅くなっちゃったよ~~

雨の日というのは、副交感神経が働きやすいらしいよ。
なので、リラックス状態という訳ね。
「仕事行きたくないな~」っていうのは、別にサボリたいとかだらけてるという事ではなく、妥当な反応らしい。

猫も、雨の日だとねむねむな子はいるんだって。
うちの銀河は全然そゆ事ないけど(笑)
むしろ気温が下がって涼しいんで、「遊んで!遊んで!」と元気一杯

私もいつもなら涼しいと色々ヤル気出るんだけど、今日は何故か睡魔がとりついたような感じで、夜7時頃ようやく脳が目覚めたかなって気がした。
元々夜型なんで、疲れてても夜中以降結構元気というのは、昔から(笑)
でも別に低血圧で朝がダメって事もないんだけどね。

今日眠かったのは、例の雷写真頑張って寝るのが遅かったもんで、昨日からずーっと寝不足っていうのもあるんだけど
それなのに昨日も早く寝なかったから
眠かったけど、雨どうかな~って気になってたのもあって。

昨日写真で手一杯で書けなかったけど、銀河が雷の音を怖がっちゃって大変だったのよ
昼間もかなり音が鳴ってたらしいけど(同じ市内なのに会社では全然雷の気配はなかった)、その時
家には親父1人で、銀河が心細そうに鳴きながら、落ち着かなくウロウロしてたらしい。

で、いつもの箱の中に入れたり、親父の服が入ってる棚の中に入れたり(興奮するとよくここに飛び込む。サイズが丁度よいし、高さもあるのでたまに入ってる)したのに、気に入らなくて出てきちゃうんだって。
仕方ないから扉がなくてカーテンがかかった洋服ダンスに突っ込んだら、落ち着いたのか2時間ぐらい寝てたって話なんだけど。

上から吊ってある服と下に置いてある服の隙間が好きで、隠れたい時にたまに入る事がある場所なのね。
服が体全体に触ってるし、音も聞こえにくいし暖かい場所だから、好きみたいで。

で、夜にまた雷が突然凄い音をたてるもんだから、最初は箱の中に入って奥の方で固まってたんだって。>私は濡れながらベランダで雷撮影(笑)
おかんがずーっと撫でたり話しかけたりしてたみたいだけど、私が戻って撫で撫でしてたらちょっと落ち着いて姿勢を崩してた

しかし依然雷の音が突然鳴り響くんで、夜中になっても全然落ち着かずにウロウロしたり私について回ったり、いつも寝る時間に寝ないの
仕方ないんで座りながら抱っこして撫でたり、籠に入れたりして随分銀河に時間取られちゃったのよねー
結局、私が寝る時間までちゃんと寝なかったし…


銀河は外にいる時は私の膝の上によく座ってたもんだけど、家に来てここは安全な場所だとわかってからは、膝の上とか全然乗らないのね
外にいる時は不安だったから乗ってたんだろうけど、元々膝の上に乗るのがそんなに好きじゃないみたいで。
無理に抱っこしても、すぐ降りちゃうし。

私の膝の上には、椅子に座ってるとたまに乗る事はあるんだけど、両親には全くなし
床に座った状態だと、全然乗らないのよねー。
どうも椅子が好きというか、椅子をすぐベッドにしたところをみると、前のお家ではダイニングに椅子とテーブルがあった暮らしをしてたんだろうなーって。
いつも椅子の上に乗ったり、下に潜り込んだりしてた感じがするのよ。

そんな銀河が、流石に怖いと座って抱っこしてもベッタリくっついて離れない(笑)
クロは抱っこが大好きで、座ってればとにかく黙って勝手に膝の上に乗ってくる子だったから、おかんがすぐ銀河に同じ事をしようとするんだけど、嫌がって逃げちゃうのよ。
で、「可愛くないわねー!」とか言う。
猫が皆同じ訳なかろう

銀河は、人間と一緒に寝るとかくっついてるのが好きじゃないんで、横に寝転んで撫でててもすぐ文句いいながら離れちゃうのね
撫でられるのは大好きなんだけど。
逆にクロは人にくっついて寝るのが大好きで、お気に入りの箱の中に入って御機嫌にしてても、おかんが昼寝してると側に来てくっついて寝てたのよ

おかんはそんなクロが可愛くて仕方なかったから、すぐ離れる銀河に「可愛くない」って言っちゃうけど、クロは独りぼっちが全然ダメで、寝てるとこ20~30分放っといても、不安そうにニャア~ニャア~って鳴いて探したりするから
これじゃちょっとした買い物の留守番も、ロクに出来ないじゃんね

その点銀河は留守番は出来る子なので、何かあって一晩誰もいなくても、何とかなると思うのよ。
勿論クロは可愛いけど、どっちかっちゅーとベッタリしないで留守番出来る子の方が、飼いやすいとは思うからさ。
しかし、それでもやっぱり怖い時はベッタリなのね

結局私もこのままじゃ何も出来ないんで、昼間入ってた洋服ダンスの中に入れて、やっと落ち着いてくれたーって感じ

ついでに写真を撮ろうとした時鼻がムズムズしてきて、
「こんな時にアレルギーか!
と薬はすぐ飲んだものの、何故か全然効いてこなくて結局、2時間後ぐらいにようやくくしゃみと鼻水が止まった…
普段は30分ぐらいで効いてくるのに!

銀河抱えながらくしゃみと鼻水、動けないし(スゲー重い)時間だけが過ぎてゆくし、ブログ更新もすっかり遅くなって、仕事行って…という疲れが溜ってたって事でしょうな



ところでやっぱり、猫は雷嫌いなんでしょうかね。
突然の大爆音が嫌なのよね
ビクッ!てしてたし。



金曜日の話も書こうと思ってたのに、すっかり長くなっちゃったわ

よかったら押してね。  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。