ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

ザク豆腐 デザート仕様

2012年11月11日 | ゲーム・アニメ
うーん、ちょっとまた風邪がぶり返したかも。
微熱っぽいし、下っ腹が痛い

風邪でお腹にくる事は滅多にないんだけど、微熱があるように感じるから多分そうなんだろうなー。
整腸剤飲んでも効かないから、多分そうなんかなと。



今日は、ちょっと前に偶然ゲットしたザク豆腐(笑)
ノーマルタイプ(緑の)欲しいなーと思ってたけど、売れ行きが凄いみたいなのでこっちには来ないだろうなと。

で、忘れかけてた頃に偶々ダイエーに買い物に行ったらこれ見つけて。
「おおおっ!
って感じですなww



裏側。
いきなりデザート仕様ってのもどうかと思ったけど、もう1種類あったズゴック豆腐(青)よりは、まずザクかなあと。



開けてみた&アップ。
白いせいかどうものっぺりしてますね

写真に撮るのも意外と難しい。



裏側。
こんなとこまで凝ってるなあ。



出してみました。
そんで食べました。

ミルク風味だからか、銀河がちょっと興味を示して欠片をペロペロッと舐めたけど、結局は豆腐なので食べませんでしたわ。
まあ、豆腐なら食べても大丈夫だろうと思ったんだけど。

で、食べてみた感想は、思ったより量が多くて腹一杯
ダイエットしたい人には丁度よさげ(大豆たんぱく質だし)。

でもミルク風味なので、牛乳が苦手な人はキツイかな~
量が多いしね。
開けたら早めに食べないといかんし。

それ以来ズゴックにもノーマルザクにも会えてないから、また見つけたらチャレンジしてみたいところです。
ガンダムファンとして(笑)

パックは洗って置いてあるので、いずれ銀河の帽子として写真撮れたら、アップしますww
ちょんと置いてみたけど、大抵の猫はそうだろうけど嫌がられちった

う~ん、どうやって振り落とされずに写真撮ろうかなあ。
服とか帽子とか気にしない猫はいいね。
色んな写真撮れて楽しいだろうなあ。

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

静岡のガンダム

2012年01月12日 | ゲーム・アニメ
仕事のダメージ&疲れでめっっっさ眠いんですが、写真を持ってきてたので無理矢理更新します

東静岡駅前のガンダム!

と言っても、私が撮った写真じゃないんですが
前職場の人が行って撮ってきたのをくれたので、本人の許可を取ってアップします。

私は行く予定が完全に未定なんで・・・。
しかもたまにいなくなるし、駅前から





自分で行ってないから説明の書きようもないんですが



アップで見ると、メインカメラがただのライトに(笑)



背面。



あおり。



このバーニアの位置だと、右斜め前に飛びますね。
これ動くのかな?



飛行機とガンダム。



ビームサーベル持ってるの、これしかない。
夜には光るんだったっけ?



ランドセルどアップ。



下の人間を切ったので、どうしても足が完全に入りません。



これカッコイイよね!
起動時のだよね!



下からもCO2効果が。
ライトアップ用のライトも写っちゃってますが。

かなり枚数が増えたけど、自分で撮ってきたのなら2回とか分けてもいいんですが、どうせまた更新出来ないし・・・。
という事で、いっそピックアップしたの全部アップしようと。

貰ったのはもっと沢山ですが、まあ同じようなのが一杯あったんで、違うのと良いのと選んで残し、更にブログ用にちょっと減らしておきました。

いつか自分でも行こうと思ってたけど、思ったより遠いのと(新幹線乗るとかなり高いし)、それだけっちゅーのもアレなんで、他に何かないとねー。

今年5月の金環食なんかどうじゃろかと思ってるんですが、自分の生活がどうなってるかわかんないんで、まあ予定だけ

掛川の花鳥園と一緒に前職の職場の人は行って来たんだけど、私もそうしよっかなーと思ってたら花鳥園はおかんと行く事になったんで、まさかガンダムまで付き合わせる訳にもいかず

因みにおかんは私のガンダム好きはよーーーく知ってます
本放映から見てて、その当時から好きだというのも、よく知ってます(笑)

おかんにも見せた事あるし、未だに私がガンダム見てても好きって知ってるので何も言いませんよ。
「あら、また見てるの」
って感じで(笑)

しかし、場所が掛川駅前ならいざしらず、東静岡だとちょっと遠いし。
名古屋方面に近い側なら「寄ってく」とか言えたんですけどねー。

まあ、金環食でも東静岡まで行かないんですけど(確認したら静岡市より菊川市の方が全然近いし・・・。菊川駅前が最適?)、何とかいい方法はないものか

今は仕事が忙しくてそれどころじゃないですけど
早くお風呂入って寝なきゃ・・・

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今更ゲーム クーデルカ 4

2011年07月19日 | ゲーム・アニメ
文字だらけ続きで大変申し訳ない感じ
これでやっと最後です


DISC4に入ってから聖堂への扉を爆薬で破るムービーの前に、クーデルカとエドワードが酒飲みながら(笑)ジェームズがニトログリセリンを完成させるまで待ってる会話イベントがあるけど、クーデルカの生まれ育ちとか苦労してきた事とかがうかがい知れますな。

酔ってなければ多分話さなかったろうなー。
殆ど感情的になる事なんかないし。
エドワードは、このイベントでクーデルカに惚れたんですかね?(笑)

裕福な家に生まれたのに色々と恵まれてないと思って、家を飛び出して投げやりになってた自分より、ずっと悲しくて辛い思いを一杯してきたクーデルカを知って、何かが変わったような感じがチラッと見えた気がしたけど・・・。

まあ、最初に助けられた時に一目惚れかもしれないね(笑)

聖堂への扉を爆破すると、もう目の前に地下への入り口が。
地下にある命の大釜にダニエルの右腕を投げ込むと後戻り出来なくなるので、やり残したと思われる事をやっておく。

まあ、主にガーゴイルを倒す事ですが(笑)
倒し方は攻略サイトが役に立ったので、助かりました。
でも油断するとすぐ死ぬ

まともに戦うと凄く動きが早いので、まず3人でひたすらAGLをダウンする。
なので、それまでの戦闘で3人共AGLアップをLv.3にしといて、出来たらSTRアップもLv.3にしとく。

AGLを下げまくってる間も攻撃は受けるので、すぐ回復しないとヤバイ
でも徐々に回ってくるターンが遅くなり、遂には動かなくなる(魔法を出そうと予備動作でクルクル回ってる間に下げきると、死ぬまでクルクル回ってる(笑)ダメージを受けて吹っ飛んでも、また立ち上がってクルクル回ってる(笑))まで下げてしまえば、後はこっちのもの(笑)

ただしこっちのレベルがそこそこ高くても殆どダメージ受けないので、STRアップしないと、いつ戦闘が終わるかわからないのであります
HP31684あるんだもん!
ダメージ30~40とかだと、何時間かかるのか?

まあ、2度目では武器の熟練度上げる為に、敢えて低いダメージでちまちま攻撃して、どんどん武器を消費してやりましたが(笑)
そうでもしないとラストまでに武器がえらい余るし、熟練度もどれも中途半端で何か嫌だから

魔法にも熟練度があるから、クーデルカは魔法使ったり。
でも、そもそも魔法攻撃力高いので、あんまり稼げなかったけど

そんでガーゴイルを倒してサクノスの剣をゲット!>そもそもこれがあれば、もうちょっと楽にガーゴイルを倒せるという話も
あ、ガーゴイルはこんだけ苦労させられても、経験値ありませんから~~!

この後はもうエンディングまっしぐら。
ペンダントを噴水で拾ってないと最後の超わかりにくいセーブポイント(最初はどれだけ探しても見つからなかった)での戦闘で強制的にゲット出来ちゃうけど、それでも捨てると、その後のムービーで蘇ったエレインの吐く光線で溶かされてゲームオーバーに

1回どんなのか見とこうと思って、敢えて捨ててみた(笑)
ペンダントがあると光線をガードし、その後エレインが追ってくるのでひたすら聖堂の上へ逃げる。
上に逃げちゃダメだろ~と、普通に思ったりするが(笑)

あと、エンディングが2つある。
エレインを倒せばGood、倒せないとBadエンディング。

Goodは見るのが簡単、そしてエンディングとしては「えッ!?」っていうぐらい短くてアッサリ。
正直、苦労してここまできた人は納得いかないのでは

しかも、ジェームズどうなった?
全く触れられてなかったような
あの場で死んでなかったら、ジェームズの墓はいつ出来た?

正直、Badエンディングの方が正式なエンディングっぽいです。
自分ら強いのにわざと負けるのは結構手間だけど(笑)、とにかく全員倒れるまで何もしないっていう
何の為のレベル上げだかねー

ガーゴイルを倒す為ですか、そうですか。
サクノスも使わないのにな(笑)

2度目はLv.99に迫ってたので、負けるのにかなり骨が折れたけど、ジェームズがエレインと光の中へ還って行ったり、ロジャーもちゃんと出てきたり、クーデルカとエドワードのこれからの関係もチラッとうかがえたりと、ちゃんとしてて良かった。

でも何でクーデルカの乗ってきた馬にエドワードが乗ってっちゃうん?
クーデルカはどうやってあんな僻地から移動するん?

そもそもエドワードが乗ってきた馬とかっていたっけな?
荷物しか見受けられなかった気がしたけど・・・。
馬がいたら、エドワードの乗ってきた馬だと思うが。

でも何か、クーデルカの乗ってきた馬っぽかったからさ、白くて。
確かめるのがかなり面倒だから、もういいや(笑)


ってとこで本編に対する感想は終りですが、最後に隠しアイテムの説明を。
必要なのか役に立つのかどうかはプレイヤー次第の、8つの隠しアイテムは、特殊な条件下で入手可能。
それが、
入手条件(時間)    アイテム名
 1:11:11     ベッシーのゆびわ
 2:22:22     オグデンのシャツ
 3:33:33     くろねこのえさ
 4:44:44     シャルのえほん
 5:55:55     タマコスじる
10:10:10     オグデンのオノ
11:11:11     ガーゴイルキラー
22:22:22     ロジャーのつえ

1.この条件と同じゲーム時間になった所で、一旦セーブして、ロードする。
 
2.その時持っているアイテムの種類の総数が10,21,32,43のどれかでなくてはならない。
 
3.くろねこのえさ=ドライフード
  シャルのえほん=ファイアバイブル
  タマコスじる=エリキシル
  ベッシーのゆびわ=リング
  オグデンのシャツ=ラグ
  なので、たとえ「くろねこのえさ」を入手する条件を満たしていても、ドライフードを持っていると  ドライフードの数が一つ増えるだけで、「くろねこのえさ」は入手できない。

以上の3点に注意して、アイテムの入手条件を満たさなければならない。
                           <攻略サイト様より転載・微修正>

なので、まず始まってすぐ最初のセーブポイントゲットの為に急がないと、そっからもう間に合わない

最初は2人だしレベルも低いし、頑張ってもそんなに上がらないけど出来るだけ上げたいところなのに、上げてる暇ねえよ!
会話イベントとか結構あるので、飛ばせないし。

何とかセーブポイントゲットしても、セーブの時間を秒数までピッタリにするというのがなかなか難しく、セーブポイントの場所によって、時間を見ていたステータス画面キャンセルしてからセーブに至るまでの秒数が微妙に違ってくるので、ホンマに難儀しましたわ

もう何回か同じ作業を繰り返す中で、偶然ピッタリになってくれるタイミングを待つしかないっていう
そのうちピッタリのタイミング来るんだけど、3回目に来るか20回目に来るかなどは全て運次第でわかりませぬゆえ

で、1のぞろ目の後は1時間ちょっとしかなくて次のセーブなので、イベントをどこまで進めていいやら、レベル上げしてて間に合うだろうかとか、次のセーブポイント出現まで間に合うか微妙だと、前のとこでセーブした方がいいとか、その上更にアイテム数を調整せねばならんので、折角手に入っても色々捨てたりとか、まあ苦労ばかりなり

1回失敗したら時間は戻せないので、時間ちょっと前にとりあえずセーブしとかないと悲劇が起きるし、苦労してアイテム手に入れても、実際役立つのは最後のロジャーの杖ぐらい
ガーゴイルキラーはガーゴイルには凄いダメージ出るらしいけど、3回で壊れるってさ(笑)

こんだけ苦労して手に入れたのに、そんな瞬間で壊されてたまるかあぁぁぁ~~!!
ロジャーの杖は壊れない設定らしいけどね。
魔法系のステータスがかなり上がるんで、これでクーデルカに魔法使わせるとガーゴイルでも9999とか出せるけど、勿体ないからちまちま攻撃で熟練度の材料にするのだ(笑)

とにかく5のぞろ目までは合間の時間が結構ないので、色々と大変です
次の10は5時間以上あるから大分精神的に余裕だけど、また次が1時間ちょっと
そこを越えたらまた時間はたっぷりあるので、そこまでは気が抜けないですわ

大分やり直しにやり直しを重ねてソフトリセットもしっかり覚えたけど、「くろねこのえさ」の意味がよくわかんなくてね。
要するにドライフードそのものを持ってると「くろねこのえさ」はゲット出来ないという意味なのに、ドライフードの「数が」1つ増えるだけでっていう表現がおかしいんだよなあ。

これだと、ドライフードをいくつかわからないけど持っててもいいみたいに捉えられるでしょ。
実際は「くろねこのえさ」と名前を変えただけのドライフードそのものなので、名前変更で自分で偽ゲット出来ちゃいますが(笑)

ってゆーかガーゴイルキラーとロジャーの杖以外は、皆名前変更でゲットしたように見せかけられるな
何の意味があるのか、この隠しアイテム・・・。
ベッシーのゆびわもオグデンのシャツも、特に優れた防具やアクセサリーではないのに

でも折角ゲットすると捨てられないので、どんどん次の時間次の時間とアイテム数を調整するのが大変になっていく訳です
32と43の間ぐらいだと、それこそどっちに合わせるかが難しく、でも考えてる間に時間が過ぎてしまうので、えらいこっちゃですよ


そんなこんなで早い人は1日でサッサとクリアしてしまうでしょうが、私は3~4日遊べました。
もうプレイする事は恐らくないでしょうが(笑)、ここに書き残しておけば、またプレイした時に思い出す用に丁度いいかなと。

すっかり予定外に長くなってしまって分割になるとは、丁度DISC4枚分と同じみたいで笑っちゃうな(笑)

やれやれ、これで何度も不幸な目に合ってやり直してるシャドウハーツもクリアしたら書けますね。
その前に写真編集しないと

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今更ゲーム クーデルカ 3

2011年07月18日 | ゲーム・アニメ
何かデッカイ台風来てますねー
予想進路も奇妙だし。

文字だらけ過ぎてもアレかなーと思い、1回猫写真でも挟もうかと思ったんだけど、逆にゲーム話さっさと終わらせた方がいいかなと

またちょっとしたら「シャドウハーツ」の話書くんだしね>書きますとも(笑)


では続きのDISC3から。

クーデルカ独りぼっちになっちゃって戦闘が不安だなあと思ってたけど、敵も大して強く設定されてないので、問題なし。

ただし、武器が壊れてくスピードが激落ちなので、またアイテムが溜ってきて困る
一応ここで聖像に付けるアクセサリーは減るものの・・・。
1人だとアイテムの消費も殆どないし

ここ中庭の正門前の噴水に、OPムービーで落としたペンダントが落ちてるのね。
何か水の中で光ってるから見てみたら、ペンダントだった。
懐中電灯が水中に落ちてるのかと思った(笑)>この時代に懐中電灯ねえよ

正門は当然開かず・・・。
内側からなら普通、開ける方法はありそうだけどなあ。
小さい勝手口みたいな扉あったし。

ここに最強武器の「サクノスの剣」があるんだけど、例のガーゴイル倒さないと取れないので今は放置。
隠れボス(隠れてないけど(笑))なので、ラスボスより強いらしいよ。

東屋に入るとギロチンがあるけど、これと下の台が、業者に発注したという作業台?
でもクーデルカが東屋でオグデンに背後から殴られて、目が覚めたら台に縛りつけられていたのは、ギロチンのある部屋だよね。

最初下に下ろしたのかなーと思ったら、何かそのイベントの時だけ台が出現していたのが気になるなー。
ベッシーがオグデンを殺して自分も自殺して、台から解放された時は確かに部屋の隅に台があるのに、部屋を出たら消えてるし(笑)

エイリアスの時もそうだけど、死体から武器を取って使うのって、ちょっとなあ
特にベッシーのショットガンは、目の前で自殺に使われたヤツなのに
普通、それは使いたくないじゃろ・・・

ギロチン部屋の下でエドワード達と合流出来るかと思いきや、そもそも壊れて開かない扉(歪んでいる為隙間がちょっとあって向こうが見える)かよ!
確かに開かない扉あったよ!

「血のビン」取ろうと思ったら、アイテムが一杯で
別に、隠し部屋のクリーチャーは絶対会っておかなきゃならん事はないんだけど、一応攻略サイトに書かれてると気になって

ちょっと後で物が減ったら来てみたけど、確かに意味わからないねー
これから「どうなる」「どうする」っていうヒントを呟いてくれるらしいけど、特に必要はないかな。

そもそも、アレは何なの?っていう。
全16種類の呟きがあるそうだけど(出入りする度にランダムに言葉が変わる)、その中で自分に関する事もチラッと言ってるのが余計気になる

どうも、パトリックの実験(エレインを蘇らせる為の)に使われた「誰か」のような感じ。
生贄として連れてこられた娼婦達と違い、パトリックを少し知っているような、手伝っていたかのような感じが伺えたんだけど・・・。

でも、パトリックの研究日誌にはそれらしき事は書かれてなかったなあ。
他の誰かで実験してみたとかいう事は。
どうも男みたいだし、何で逆さまなのかも疑問だけど、何故ヒントをくれるのか。

パトリックへのささやかな復讐かね?
恨み言言ってたし。
あそこから動けないから、せめて誰かに・・・って感じか。

じゃあもうちょっと、ハッキリ全部何があったか話せや(笑)
微妙すぎて余計気になるわ

ダニエルの墓裏で手に入るダニエルクロスが「墓石そのもの」って書かれてて、どういう意味だろうと思ったら、ホントそのまま墓石だわ(笑)
十字架の墓石でそのままぶん殴ってるし!

武器区分として「棒(クラブ・杖・棍棒など)」というのもどうかと思うけど、クロスってフツーアクセサリーと思うじゃんね(笑)
で、こんだけデカイ物振り回して、さぞかし攻撃力高いんだろうなって思ってたら、弱ッ!!

全然大した事ない攻撃力だったんで、邪魔なのもあって2度目では取らなかったよ。
だって、隠しアイテムゲットの為、アイテム数調節しなきゃいかんのだもん。

ここでやっと双子の欲しがっていた人形をゲット。
緑の鍵を取る為に戦闘だ!と思ったら、戦闘なしでした
折角倒せるようになってると思ったのにー。

シャルロッテとは最初は戦わず成仏させ、2度目は戦ってみたよ。
獲得出来るアイテムが違うってぐらいだけど、どっちがいいとかは、あんまりないような。
どっちも、特にその時点で装備しないので>最後まで特に装備せず

牢獄1のアイテムの在り処、全然見た目にわからないし、死体の山を上るって、まず上れると思いませんから!
上った場所にアイテムなんて、全然見えませんから!
そして、同じ場所に2つあるなんて考えませんから!>たまたまもう1回○ボタン押してみたら、まだあったという・・・。

そんで、牢獄から扉一枚でパトリック邸ってね・・・
こんな場所によう住まんわ~
毎日、すぐ側に死体だらけよ?
新旧取り揃えて

エレインの肖像画のある部屋に行くと、やっとジェームズとパトリック、エレインの関係がどうだったかという話が出て、これ以降喧嘩はなくなる。
遅っ・・・。
やっとかよ、ジェームズ

その後は詰まる事無くサクサク進み、もうちょっとでラスト前やなーっていうところで、うっとうしいボス戦が
この「神の使い」、倒し方がわからないっていう質問が結構見受けられて、それに応えて「こう倒しました」っていうのがいくつか書いてあるの見つけたんだけど、何ていうか、どれも違う

武器攻撃が効かなくなった時(変な動きでブルブル震えてる間)どうするかっちゅーのが問題なんだが、
「武器をいちいち持ち替えた」
「魔法を使った。ただし風の魔法は無効」
「魔法で攻撃。ただし火の魔法は無効」
と、人それぞれバラバラ

フローチャートを1番参考にさせてもらってる攻略サイトさんは、ボスのステータスデータを書かれているのでそれでわかるはず・・・!
と思ったら、何故か「神の使い」だけデータ載ってないですよ

因みに私が試したところ、魔法はどの属性も全て吸収(無効どころではない)、ステータスアップ魔法(味方にかけるとアップだが、敵にかけるとダウン)も逆効果!>アップしちゃう!
武器を換えてもダメージはゼロ。

つまり、結果として
「ブルブルしている間は何をしてもムダなので、味方のステータスアップでもかけまくって時間を潰し、ブルブルが終わったら強くなってるので攻撃し倒せばいい」
という事です(笑)

結構HPが多くて2~3回はブルブルするけど、ダメージを与えないとブルブルが終わらないという事はないので、何もしないのが1番よろしい。
勿論向こうから攻撃はされるので、適当に回復を。

ここだけ、どの攻略サイトも役に立たなかったわ(笑)
そんでDISC3終了。

実は最後まで書いたんだけど、思いの他長くなってしまったので、今回で終わるつもりだったけど分割します
あんまり長いとうっとうしいだろうし。
申し訳ない

これでも充分長いが

そんじゃ、日にち調整してアップ~!

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今更ゲーム クーデルカ 2

2011年07月17日 | ゲーム・アニメ
これから新しいブルーレイレコーダーを「とりあえず設置」するんですが・・・。
まだ日差しが日除けより上なので、もうちょっと下がるまで先にブログ更新でも。

ぶっちゃけ、お風呂に入っちゃったのでさっきからずーっと眠気と闘ってるんですが
風呂上りってどうしてもアレルギー&眠気がなあ

鼻炎薬飲むから、余計眠いんだけどね

あ、写真は今回も関係ない、近所の虎猫君です


さて前回DISC1とか書きながら、ストーリーにはほぼ触れてないので(笑)
今日はどうやって書こうかなーって感じですが。

正門からちゃんと訪ねてない2人をもてなすハートマン夫妻は怪しいとか
ジェームズは普通にパトリックを訪ねて来たから、問題なく入れたんだろうなとか。

2Fの渡り廊下を歩いてる時に離れた場所から銃で狙われたのは、オグデンじゃなくてエイリアスなんだよね?
場所的にも、銃でっていうのも合ってるし。

その点はジェームズの、「ハートマン夫妻じゃない」っていうは正しかったんだな。
この修道院にいるのは管理人のハートマン夫妻と、パトリック(とエレイン)だけって思ってる訳だし。

で、その後1Fの床が崩れて地下に落ちる(落とされる?)時チラッと見えた人影も、エイリアスなんでしょうかね。
あっちの建物にはハートマン夫妻は入ってきてない感じなんだが。

そもそも2Fの渡り廊下手前の、屋根がなくて小屋みたいなのがある場所(「荒らされた跡がある」っていうメッセージが出るとこ)辺りから侵入して、その小屋の辺りに住み着いてたのか荒らしていったのか・・・っていう感じがしたんだけど。

管理人がわざわざ荒らしたりしないだろうし。
って考えると、やっぱしエイリアスと考える方が自然かなあ。
明かされないままエドワードに殺されちゃいますがね

地下に落とされた所から、DISC2です。
一応攻略サイト見ながらやってたのに、「死体のメッセージを見てから鉄格子に近付くと、貴族の霊と戦闘」って書いてあったのに、鉄格子の辺り、扉の部分からそうでない部分まで散々ウロウロして、散々戦闘して、一所懸命○ボタン押してるのにちっとも貴族の霊っちゅーか次の展開がなくて、凄く焦ったわ

何か、微妙~な位置にイベント発生場所があったんでしょうか。
「もう、進めないよ、どうするよ~
って戦闘に飽き飽きしていたら、ようやく鉄格子でイベント発生。

2度目の時はアッサリ発生したのにな・・・

やっと話進んだと思ったら、すぐ緑の鍵が掛かった部屋と緑の鍵を持ってるヴィグナとヴァルナがいるじゃん?
案の定、鍵を取ろうとして戦闘になるじゃん?
一切の攻撃が効かないし(笑)

今戦っても勝てないんだってわかって(攻略サイトのフローチャートに、この時点で双子の事がどこにも書いてない)逃げようとしても、何回も「回り込まれてしまった」って、ここは「逃げる」って選択肢しかないんだから、スッと逃げられるようにしといて欲しいわ
倒せる裏技とかないんだし。

暫く進むと、地下の宝物庫でまた会話イベントがあって、またエドワードとジェームズが言い争い。
イベントの度に喧嘩ばっかりしてるんで、正直イベントがウザイし飛ばせないのが不便

1回目はしょーがないから見るとしても、2回目からは見る気がせん。
でも、イベントもムービーも飛ばせないんだよなー。
ムービーの時もラスト近くまで喧嘩してるしなー

会話が全て外人さんで英語なんですよ。
ハリウッドかどっかでオーディション&録音したんだっけな?
なので、そこだけ映画見てるみたいです(笑)
日本語字幕出るし

細かいこだわりを細部に亘って感じる事が出来るものの、それやったらウェールズが舞台なんだから、せめてイギリスでオーディション&録音という選択肢はなかったのかな。
キャラクターの出身地イギリスなのに。

で、飛ばせないムービー&イベントの間は、結構時間が長いのでビデオ見てます(笑)
時間は有効に使わないと(笑)

その先でやっとエイリアスに遭遇。
「ダニエルの右腕」は、ここで拾うもんじゃない
最後の最後、後戻り出来なくなるイベントで使用するので、その時拾いに来ればいい。

・・・と、1回クリアしてわかったはずなのに、2度目の時ついうっかり拾ってしまったァァァ~~!!
重要アイテムだからさ・・・。
最後の最後しか使わないのに、邪魔でしょーがねー

捨てる訳にもいかないし、拾った場所に戻す事も出来ないし、これは最後まで後悔したな
隠しアイテム獲得に頑張ってたから、1個でも多く物を持ってたくなかったのよ。

アイテム数の調整が、意外と大変なんだって・・・
時間がまだ割と余裕ある時に、「今、数ピッタリやん!」とかね。
・・・後で説明します。

エイリアスとの戦闘は、色々卑怯な感じがする。
障害物があってすぐ近づけない為、障害物から壊さないといけないとか(他の戦闘で障害物が出るパターンはない)、魔法は一切効かないとか(魔法なら、障害物関係なく攻撃出来るのに)、クーデルカばっかり狙ってくるので1回の攻撃で結構死にそうになったりするとか>向こうは銃の3連発で、攻撃力もかなり高い上に行動が素早いんだもん。

ま、そんななんで、ハートマン夫妻が訪問者を次々惨殺していくのを見たとか言われても、お前も修道院に勝手に侵入して、入ってくるヤツを次々殺そうとしているではないか、としか

何かこのゲームって、自分勝手な言い分ばっかりで行動してるヤツばっかだな(笑)
「自分は正しい、悪いのは、間違ってるのはお前らだ」的な。
クーデルカ以外ね。

んでまあ、暫くはつつがなく進み、印刷機の所でまた詰まる
あれはわかんないよ・・・。
「わかりにくいと思うから」と手書きの図で説明してあったサイト見たけど、それでもよくわかんなかった>絵が下手とかそ(ry

左側の、明るい方の印刷機だと思っちゃうんだよね。
1番左下奥の、印刷機だとは誰も思わないビジュアルの「何か」なんだよね

いやあ、あまりにも不明なので、壁沿いに○ボタン押しながら歩いたよ(笑)
何でもいいから、常に○ボタン押しでくまなく部屋中を歩くっていうのが必須かな

ここでやっと修道院全体のマップが見られるので、結構重要なのに。
最初に見られる一部の地図見てて、
「これでDISC4枚組?相当同じ所を行き来するのか
って思ってたもんねー(笑)

それにしてもここら辺は軒並みキーアイテムが手に入るので、邪魔でしょうがない
聖像関係のアクセサリーとか、5枚揃うガラス片とか、3つ必要な像とか。
メロディーディスクもすぐいらないし、でも1回目ってわかんないからどんどん取っちゃうんで、すぐ持ち物が一杯に

アイテムの名前変更出来る小技なんか誰も使用しないし必要としないから、ホントにもうちょっと物が持てるように・・・
せめてキーアイテムと装備品と使用アイテムは分けて欲しいぜよ。

オルゴール鳴らす部屋なんて、4ヶ所踏む間に確実にエンカウントしちゃうから、どう踏んでたかわかんなくなるんだよね
あの部屋はエンカウントなしにしてくれよ。
わかんなくなって、何回も何回もやり直しだよ

でも成功した途端、オルゴールはポイだ!(笑)
このゲームは、この先もう使わないアイテムは速攻その場で捨ててくれるので、折角ゲットしてもどんどん自動で捨てちゃうよ(笑)

この後進むとガーゴイルが現れて、クーデルカ1人になっちゃう上にガーゴイルとの戦闘から死なずに逃げねばならんのが、結構ドキドキする
ガーゴイル圧倒的に早いし、こっちは仲間と分断されて1人だから、死んだらゲームオーバーだ

攻撃力も半端ないけど何とか逃げられて、クーデルカ独りぼっちに。
ってとこでDISC2終了。

結構長くなってしまったし、猛烈に眠いのでとりあえず終了致す。
ホントは2回ぐらいで終われたらいいなと思ってたんだけど、やっぱ無理か

まあ、次ぐらいには終わりますよー。
DISC4はラストちょっとだけなんでね。

あー疲れたー

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今更ゲーム クーデルカ 1

2011年07月14日 | ゲーム・アニメ
昨日、おかんと初めての温泉施設に行ってきて、運転とか緊張して帰ったらメチャ眠くなって、沢山寝たのがよかったんでしょうか、数日の眠さから解放されたっぽいので、予定通りこないだクリアしたゲームの話でも書こうと思います。

写真が全然関係ないのは気にしないように(笑)>ゲーム中、黒猫は出てくるけど(そしてキャッツアイを落とす(笑))
ソフトの写真撮ってもいいけど・・・。
面白味はないよ?

あと、ちょびっとだけ写真編集するのは、逆に面倒臭い(笑)
まあ、山程編集せにゃいかん写真は溜ってますが


まず、何で今更PSソフトかっちゅーと、そもそもは「シャドウハーツ」をやってたんですよ。
大分前に買ってたんだけど、放置していたPS2ソフトをやっちゃうかって事で。

何でコレ買ったかなあっていうのは全く覚えてないけど、多分安かったのと何となくタイトルを聞いた事があったので、そこそこ出来るソフトだと思ったんでしょう(笑)

で、クリアしたにはしたんだけど、その時攻略サイトを参考にしてて、この「クーデルカ」の名前がよく挙がってたので、どんなもんかなと気にはなってて。
作品中にクーデルカが出てくるし。

最初はシャドウハーツだけ感想書くつもりだったけど、楽天のポイント溜ってきたから何買おう~って思ってる時に検索してみて、中古だと安いし買ってみるかなって(笑)

勿論それだけでは送料もかかっちゃうし、じゃあシャドウハーツの続きでも・・・と、結局全シリーズ(?)揃えたんですが(笑)
そんなに深くハマッてる訳でもないのにね

そんな訳で、どうせなら順番に書こうという事で、まず「クーデルカ」から。
正確に言うと「シャドウハーツ」シリーズとは違うけど、まあ関連作品だという事で。

まず「買ってみるか」と思ったのは、世界観がゴシックホラーな感じだという事。
「パラサイト・イヴ」もそうだけど、得てして暗い感じが好きなんだよね、私(笑)

本格RPGはFFみたいにファンタジーでも何でもいいんだけど、アドベンチャー系RPGは暗い感じが好みらしい。
「バロック」とか>コレって、どこがゴールなん??

あと、「シャドウハーツ」で見たネメトン修道院がどんな風だったんかなとか、一晩の物語っていうのも気になって。
まあ、大体1日~2日の話だよね、「パラサイト・イヴ」にしても。

説明とか書くと長くなりすぎるので、わかる人だけ向きに書きますんで、わかんない人はスルーで
一応ストーリー順に。

<DISC 1>
OPのムービーについては、どのDISCから起ち上げても流れるのに驚いた(笑)
それ必要?
だから4枚組になっちゃったんじゃ・・・

ゲームが始まってからのムービー及び、作中のムービーについては、発売当時ならかなり高いクオリティだと思う。
そのムービーの中にこそっとヒントが隠れてたりして、攻略サイト見なきゃ誰も気付かないんじゃ(笑)>ペンダントが落ちたのは、「何か」落ちた程度しかわからないよなあ。

最初の修道院の壁際に置いてある荷物って、エドワードの物だよね?
垂れ下がってるロープも。
BADエンドの後で2人がいる場所も、あの辺なんだよね?
結局正門は開かなくて、最初に上ってきたロープで下りたのかしらん、と思う

ロープで2階に上がって窓を蹴破って入ったら、割とすぐ中ボス戦って、「ええッ!?」じゃねえ?
戦い方も知らんのに!

ネットで「戦闘はアーク・ザ・ラッドで・・・」っぽい事が書いてあって、私は「アーク」シリーズは結構好きでやり込んでるが、「アーク」より都合は悪い。
「移動」を決定して「あ、ここじゃ攻撃届かん」と思ってもキャンセルして動き直せないのが不便。
「アーク」は攻撃を決定するまで移動自由なのに

そもそも、どの武器ならどこが攻撃範囲だというマーカーが出ないし説明もないので、結局やりながらどこら辺は届くのかというのを、自分で検証せねばならんのは意外と面倒臭い
銃やボーガンでも、味方が直線状にいると移動が必要だし。

あと味方も敵も飛び越せないどころか一切回り込めないので、最前線に立ってるキャラが攻撃の的に
まあ、エドワードだけど(笑)

敵も、後ろのヤツは魔法か銃とかの飛び道具か、槍じゃないと攻撃出来ないし・・・。
この年代の作品で、この戦闘システムはどっちかっていうと退化版だよね
三人だから戦略がどうとかっていう程でもないし。

あと、武器とか防具とかもかなり種類があるっぽいのに、持ち物が48アイテム(重要なキーアイテムも何もかも含め)しか持てないっていうのもなあ

武器・防具を買う訳ではないのでほぼ敵が落とした物を使うんだけど、種類とかは意外と豊富なのに、全然持てやしねえ
使わない防具やアクセサリーは、さっさと捨てるしかない。

武器は耐久度が殆どの武器に設定されてるから、使ってるうちに壊れて減ってくんだけど(いつ壊れるかは全く不明)、たまに全然壊れない武器とかあるよね。
あと、同じ武器拾っても微妙に伸びるステータスが違ったりとか。

そんな、どうでもいいとこ工夫しないで、持ち物をもっと持てる方が断然いいけど
アイテム等コレクターには、やる気の出ないゲームだ。

それなのに隠しアイテムがあったりして、元々持てないのに更に困るハメに
一応最初はやんなかったけど、2回目で挑戦してみたんだよ、隠しアイテム・・・。
いらなくなっても捨てられないよね、苦労して獲得すると

キャラについては、クーデルカは美人だし声も低くて落ち着いた感じでいいけど、エドワードがちょっと老けてない?(笑)
とてもクーデルカと1歳違いの20歳には見えないわー!
+10歳でしょ(笑)

3日も閉じ込められてヘタってたから老けたのか(笑)、ヒゲの剃り残しじゃないと思うけど、何か口周りがねえ・・・
そもそも3日間もヒゲ剃れてなかったら、もっと無精ヒゲみたく伸びてるはずだが。

ナイフを手に持って回してる姿が、チンピラそのもの(笑)
そもそも坊ちゃん育ちな訳だし、あんまり「腕が立つ」ってイメージはなあ・・・
クーデルカがいないと結構ダメダメじゃね?(笑)

体力があるので最前線なのは仕方ないが。
っていうか、武器に熟練度があるから色々使おうと思うと、結局3人最前線に出すしか
倒れる前に回復すりゃいいんだよ!って感じ。

もっと老けてるのはジェームズ。
あのシワの多さと深さで36歳は詐欺じゃろ!
完全に爺さんだよ!(笑)
年齢倍だよ!

ステータスもクーデルカが魔法寄り、エドワードが武器攻撃寄りって感じなのに対して中途半端だし。
まあこのゲームはステータスの伸び方はプレイヤーが決められるので、どっちかに寄せてもいいんだけど・・・。
とりあえず弱点を無くそうとすると、中途半端になっちゃう

魔法攻撃って必ずしも必要じゃないので、何となく武器攻撃出来た方がいいかなって程度にはなるけど。
補助魔法はとある部分でAGLとSTRアップが三人必須なので、結局ジェームズだけ伸ばしとく、って部分はないなあ。

まあそんなに頭悩ませなくても、適当にAGL中心に上げとけばクリア出来るけどね(笑)
回ってくる順番に関わるので、AGLだけは上げ上げにしとかないと

最初のうちはお互い信用出来ないのはわかるけど、後半に入って結構経つまでのジェームズの打ち解けなさっぷりといったら
司教だからとか、実はヴァチカンからの蜜命を受けているだとかいう事抜きにしても、人としてどうかと思うなー。

自分の仕える神を信じない者や、流れ者は全部しょーもない、みたいなさ(その人がどうしてそうなったという理由も関係なく)。
そりゃエドワードもキレるわね(笑)
関係ない私でさえ不快だし。

パトリックやエレインに対して個人的な思いがあったにせよ、それを出来れば隠したかった(クーデルカやエドワードは関係ないんだし)にせよ、ああいうものの言い方は相手を怒らせるだけなのになー。
そんな人が司教って、どういう人選だよ(笑)

そんなにエドワードを卑下するなら一緒に行動しなきゃいいのにと思うけど、さらっと「私も一緒に行こう」みたいな。
私だったらキッパリお断りするわ(笑)
それでこやつが化け物にやられて死ぬとしても。

ま、1番大人なのはクーデルカですがね。
1番年下なのに(笑)
苦労してる差だなー。
アホな男2人より、よっぽど辛い思いしてるもん。

という感じでこのゲームは、仲間意識は殆ど芽生えません(笑)
エドワードはクーデルカに色々借りもあるし、普通に心配してくれたりするからまだいいのだが。
ま、結局最後にはジェームズも折れる感じにはなるんだけど、遅すぎるよねー

ネットで「アイテムが見つけにくい」っていうのが結構あったけど、動きながら○ボタン押してきゃ大概拾えるが、たまに同じ所に2つアイテムがあるのが!
2つは全く見えなくて、何となく動かずに○ボタン押したらまだあったという感じなんだけど、そんなのわからんよ!

もっとひどいのでは、1ヶ所に3つアイテムが落ちてた
攻略サイト見てて「このマップにあるはずなのにー」と探してたところ、その場所を見つけるにも苦労したが、まさか1ヶ所に固まって落ちてるとは、普通のRPGやってたらない発想だわ

とにかく、○ボタン押しながら隅々までウロウロ歩くっていうのが基本に。
そして、1度見つかったら何度も○ボタン押すのが基本に
そうこうしてるうちに戦闘回数が増えて、レベルが上がるというね。

そもそもキャラのレベルを上げるのは好きだけど、戦えば戦う程アイテムが手に入ってしまうので、そしてすぐ一杯で持てなくなってしまうので、困るっス

しょーがないから、パンとか毒消しまで捨てる始末だ。
どうせレベル上がったらHP/MPフル回復するから、そんないらないし。
戦闘終わったらステータス異常も回復してるし。

ゲームバランス悪いって評があったけど、確かに
最初のうちはそんなにレベル上がらなくてアイテムとかもそこそこ必要だけど、DISC2ぐらいから2~3回の戦闘でレベルが上がっちゃったりするので、どんどん強くなるっていう。

弱くてヒーヒー言ってるよりはマシだが・・・。
多分、サクサクいけばエンカウントもそんなにしないので、丁度いいと思ったのかな。
アイテムが見つからなかったり、何やらかんやらでウロウロする事が多いので、意外とエンカウントします(笑)
「マスク」は取らない派だよ!>ジャマだしねー。


何か、DISC1の感想というより大まかに全体の感想になっちゃってますが
まあ、そんな上手くいく訳ないと思った(笑)

まだ続きます

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アスラクライン最終回

2010年01月05日 | ゲーム・アニメ
今までの癖で、何となく更新せんといかんかなと思っちゃいますね(笑)

さて、昨日から仕事だったけど、電車が空いててビックリでしたよ

普段なら初仕事の日は、熱田神宮へ向かう初詣客が多くて混んでる方が多いんで・・・。

まだ仕事始めになってない会社とかが多いのかなー?
とすると、今日の方が混むのか


ところで年末放映するのかと言っていたGさんのアスラクライン最終回、ちゃんと元日夜に放映あったそうです。
凄いな

帰り際に突然Gさんが
「あの最終回はないよなー!」
って言うんで、また盛り上がって喋ってました(笑)

また原作と設定が違う話とか聞いて、あーなるほどーと思う事もあり、アニメだと「使いたいシーンだけ抜き取って繋いでるから、見ていておかしい部分が沢山出てくる」
という事でした。

部長vsトモの盛り上がってるところ、クロガネが二刀流になっただけでアキの構えだってわかる部分も全くアニメでは描かれてないので、アニメだけ見てる人は
「???」
だろうねーって話してたし。

私はGさんから原作ではちゃんと、一巡目のトオルがトモに稽古つけて、実は自分の型ではなくアキの型を仕込んでいたっていうのを聞いてたんで、ああこれか~!ってわかったけど。

原作とは設定が違う部分もあるから「別物」として見ればわかるようになっている、という態で作ってるんだろうけど、説明ないとわかんない部分が多すぎます
かといって原作読んでると、出てないキャラとか描かれてない重要なシーンとかが沢山あるようで、イライラが大分募るらしいが(笑)

何かもっと皆活躍の場面があったらしいね。
勿体ないといえば勿体ない。

ってゆーか、原作一巻分の話をたった一話に詰め込んだりと、相当無理して13話に凝縮してればそうなるわな

一応完結したらしいのに、来月新巻が出るんだってね原作。
まだ伏線残しての完結だったって聞いたんで、謎の部分とか描かれるんでしょうか。

アニメも無理しないで、せめて26話でやればマシだったのにねーとか言うとりました。
原作の話とか聞く限り、その方が絶対面白かったと思うのに。

コロコロのビビアンちゃんは可愛かったけどねー
まるでぬいぐるみ!(笑)
他のドウター達も、皆コロコロになったのかしら(笑)
見たかったなー。

ペルセフォネは最初からコロコロでしたが(笑)

っていうかさー、ペルセフォネって原作ではドラゴン(西洋風)なんでしょ!?
何でフクロウになったの!?

別にドラゴンのままで、何の問題もないやんけ。
凄い強くてカッコイイと聞いて、見たかったのにー
フクロウはフクロウで、動物としては好きだけど・・・。
何でそのチョイスなのかがサッパリわからんですね

まあ他にも色々「何で?」な事はあって、Gさんと色々話して盛り上がったんですが、そもそも私自身詳しくないのでこんなもんで

名前も、いちいち表記すると結構な面倒臭さなので、カタカナにしました。
何か難しい名前のキャラが多く、アニメ見てるだけだと、ちゃんと名前を把握してない人が多いです

ED見ても文字が小さくてハッキリわかりにくく、公式ページ見に行ってわかったキャラ名の多い事(笑)
あと漢字が難しくて、パッと書いてもわからないんで・・・。

そんな中、主人公の名前は結構普通だな(笑)

あと、奏を選んだんだからその後迷うなよ!

どうも、美少女に囲まれてあわあわする、優柔不断な主人公は性に合わん(笑)

もっかいちゃんと第一期が見たいけど、再放送しないだろうなー

久し振りにアニメの話題でした

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今更ながら… 5

2009年02月08日 | ゲーム・アニメ
はあやれやれ、久し振りなんでかなりドキドキしながら、PE2クリアしました
クリアしないと最後書けないなと思って。
攻略本読み返しながら、あとどんなだったっけと記憶を辿りながら、思ったよりは困難じゃなかったわ>小心者なんで…。

今日の写真は、あと1枚何かないかと探して、何故か遡って03年に奈良県の信貴山に行った時のもの。
信貴山は山全体がお寺(朝護孫子寺)になってるんで、宿坊に一晩泊まって翌朝本堂から奈良市方面の街並を…と思ったら、雲海で殆ど何も見えずという写真。

雲海ってほぼ見る機会がないんで、かなり感動したよ!
この時は前のカメラを買ったばっかりで操作が上手く出来ず、あわあわしてる間に雲海がちょっとだけ晴れてきちゃってますが
あと、もうちょっと上手く撮れんのかと思うけど…

という訳で、今日で最後のPE2の話。
シェルターに入ってから、ラスボス戦を除いて1番嫌いなのが、グラトン戦!!
あそこって、グラトン戦×2とその後の戦闘×2が1つみたいなもんだから、すっげ~~緊張するし持ち物にも気を遣うし、とにかく1番嫌!!

まずHPどんだけ残ってても、吸い込まれたら終わりっていうのが…
しかも吸い込まれながらじゃないと、ダメージを与えられないから、グラトンの口の周りウロウロすんの、すっげー怖い
あんまり反対側に逃げ過ぎて追い詰められてもダメだし、口までどんだけ近づいたら逃げないとっていうのも、カンでやってるのが意外と怖い

因みに、1回だけ吸い込まれてゲームオーバーになった事がある(笑)
もう終わるか、終わるかと思ってギリギリまで撃ってたら、近づき過ぎちゃって
それを2回もやるですよ!
ストレス溜るわー!!

2回目はフィールドが広くなっててちょっとマシなのもあるけど、プレス機を使って押し潰すと楽っちゃあ楽なんだけど、そこまで誘導するのが面倒なのと(意外と待ってても来ない…)、貰えるアイテムが変わってくるから、まず自力で倒す。

ただプレス機を使わないと、床のスイッチを踏んで下からパネルが上がってくるのを待ってる時間が発生するから、「5分で焼却が始まります」って言われてる中、あの時間ロスは精神衛生的に良くない!
パネル上がるの遅い!遅過ぎるうぅぅ~~!!

っていうのを久し振りにやったら忘れてて、すんげー焦ったんでやり直しの時はグラトン戦中にスイッチ踏みに行ったけどね。
あんまり最初に踏みに行くとグラトンがついてきてうっとうしかったりするんで、勝った瞬間にダッシュで踏みに行くと、雄叫びを上げながら溶けてる間、ボーッと待ってなくていいから丁度いい
あとはパネルが上がるのを別に見てなくても、最初のゴミ捨て場に戻っても勝手に上がってるから。

んで、ここからがまた面倒なんだよね、焼却までの5分の戦闘
慌てて出口から1番遠い場所まで戻って、新しい宝箱開けて、メディソン・ウィールをアタッチメントにつけて、ヒドラを補給して、山のように降ってくる敵を片っ端から倒して、倒したらまたヒドラを補給して、焼却炉の通路でも山のように降ってくる敵を倒して…。
っていうのを、5分以内にやんないと焼却されちゃうし

警告音がずーーっと鳴り響いて、画面が赤く点滅しっ放しの中だと、焦るじゃんねー
焼却された事は1度もないけど、とにかくここ一帯の戦闘は緊張と焦りの連続で、ゲーム中1番嫌いなんじゃよ
ぶっちゃけ、ラスボス戦より嫌かも。

手持ちのアイテムも、グラトン戦以降の戦闘で手に入る物が沢山あるから、みっちり色々持ってく訳にもいかないし、でも5分の戦闘を早く終わらせる為にはPEを使いまくっていかないと、銃で1体1体撃ってたら間に合わないんで、PE回復アイテムとかいくらか必要だし、何を持っていって何のPEを解放しとくといいのかっていうのを考えるのも、結構疲れる

それを思うと、その後はずーっと楽でいいな(笑)
確かに敵自体強くはなってくるけど、こっちも闘い方に慣れてくるし、攻略本があるからね(笑)
パペットスティンガー戦なんて、M4A1+ハンマーで楽勝だし。
あの辺も、持ち物には気を遣うけど、戦闘は楽だなー。

ラスト近辺でウザイのはやっぱ、ナイトゴーレムとビショップゴーレムだよね。
まず初めにこっちが背中を見せて、敵に捕まってダメージを受けないと出現しないっていうのが、腹が立つ!
ダメージ+ステータス異常だしさ!

ずっと背中を壁に付けて移動してると、現れないっていうのがちょっとおかしい(笑)
ちょっとやってみた事あるけど、結局経験値が欲しいからダメージを受けて出現させるしか…
消えるのも嫌いじゃ

そんなんで最後のリアクター戦+セーバー戦だけど、アーマーをどっちにしたらいいのかっていうので、凄い迷わない?
タクティカルアーマーか、アヤスペシャルか。
HPを取るかMPを取るかみたいな選択だけど…。
丁度この中間があれば、迷わなくていいのに

他の特徴としては、タクティカルアーマーならGPSがいらない分アタッチメントが1つ余るから、その分アイテムつけられるし…。
アヤスペシャルだと速射っていうのが、武器がMM1だといいかなあって思うのよね。
大抵の場合は、武器はMM1でしょ。
12発撃てるグレネードランチャーだから、クッソ重いんだよね

速射だとちょっとでも動きが早くなるかなと思うんだけど、何となくタクティカルアーマーでやってみて、ダメっぽだったら変えてみようと思うけど、まあ勝つ事は出来てダメっぽではないんで、あんまりアヤスペシャルは使わないなあ
今度2周目は使ってみようかな。
マングース使える場合だと、どっちでも構わない気がするけどね。

で、久し振りのリアクター戦、攻略本に書いてあるように潰して行く身体の優先順位を見てやったら、背中と尻の方潰さずに終わってしまい、経験値が減った事に気付くも、もう遅いでんがな~
まあ様子見だ、やり直しだと思って続けてセーバー戦。
リアクター戦の方が、全然苦労したんですが?
アレ?そうだったっけ?

もう1回今度は、2周目に繋げるべくトライ。
尻の方の触手2本は、実は潰しても経験値は入らないんだけど、あの辺何度も再生したりしてるんで、確実に潰したい腰と尻の辺りがいつ最終的に潰れたのかわかりにくく、結局触手の攻撃ウザイから潰すハメに…。
間を置いて何回も再生するから、ホントにいつ終わったのかサッパリわからん
頭と肩は2回ぐらいって、すぐわかるのに…。>消えてなくなるからだけど。

という訳で、腹を潰すまでに凄い苦労したよ、久々に
腹だけ潰せば勝った事にはなるけどね。
アポビオーシス大活躍。
ここでしか使わないとも言う(笑)
セーバー戦でも使わないのに(笑)

それに比べてラスボスなのに、セーバーってこんなに簡単に倒せたっけ?っていう感じ
攻略法は流石に書いてないけど、なくても大丈夫。
リアクターの時より走り回らなくていいだけ、大分楽だ(笑)
当てるのも1箇所しかないし。

で、分身の事忘れてて、1体しか分身造らせなかったよ!>造ろうとしてたの邪魔しちゃったよ!
リアクションで「あっ!」って気付いたのに、もう撃った後だった
いかんな、邪魔しちゃ!

分身1体につき経験値300増えるってのに気付いて、出来るだけ分身を造らせてちょっとでも経験値を増やそうとする、セコイ作戦(笑)
最高11体造らせた事があったけど、実際どんだけ造ってくれるんかね。
その辺は攻略本にも書いてないし…。

ラスボス戦がこんなんでいいのか(笑)

久し振りにゲームして、久し振りに色々思い出して楽しかったです
パソコンにへばりついて写真の編集ばっかしてないで、たまにはゲームでもしようかな、これから。
免許取る事になったら、そんなヒマはまたなくなるか…

でも、クリアしてないゲームはクリアした方がいいと思う訳です
またどうしても何か書きたくなったら、たまにゲームの事でも書くかもしれません。

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今更ながら… 4

2009年02月07日 | ゲーム・アニメ
何かここ最近、時間が0:00になるとIEが固まるという現象が多いけど、何があるんだろうか
確か1:00でもあったような…。
IEもOSも古いから、何があってもおかしくないのかもね

今日の写真は、アシカに会う前日の二見浦の夕暮れ。
ホテルに着いたら夕陽が水平線に沈んでいくところで、慌てて外に出て写真を撮ってみたよ。
もう沈み切っちゃったけど

海で夕暮れっていうのはなかなか撮る機会がないんで、私にとっては結構貴重な写真かも。
パラオ行った時のビーチでのサンセットは、そりゃあもう絵葉書そのものみたいでメチャクチャ綺麗だったけど、その頃の写真は全部アナログじゃい
パノラマで撮ったりとか、とにかく色々撮ったけどねー。
どこにしまったかのう。

友達に送ったら、別の友達がその子の家を訪れた時、壁に写真が一杯貼ってあったよって教えてくれて、嬉しかったなあ
その頃は友達何人にも、沢山の手紙と沢山の写真の焼き増しを送ったもんです。
もう1回パラオは行きたいけど、日焼けに気をつけないと…。
正に「こんがり」という形容詞にふさわしい焼け方をしちゃって、日焼けというか火傷で、その後むっっちゃ苦しんだんで

肌の白いのは、七難隠すどころかシミ・ソバカスが目立ち、紫外線に異常な程弱く、それ以外にも色々と弱く、いい事など1つもありゃせん
七難隠すのではなく、七難そのものと言ってよい。
昔の人は、嘘つきだ

やっと2日目からの話を。
唐突だけど、私デザートチェイサー大っっ嫌いなのよね
何回闘ってもあんまり慣れないというか、突進を避けられる確率40パーセントぐらい

戦闘する場所にもよるんだけど、広い所で1匹なら確実に避けられる。
2匹もしくは他に何かいると、それが邪魔してどうにも避けづらい
あと、激狭通路でとか。
どう避けろというのか!?
場所ないやん!

で、もう死なない程度なら避けるの面倒っちくなって、突進受けつつ攻撃する事半分ぐらい
うろうろしてると全然攻撃出来ないから、いつまでも突進をかわすだけでちっとも先に進まないし…。
とりあえず、1匹は倒さないとって感じで。

それに比べれば、他のクリーチャーは全然マシかなあと思う。
スカベンジャーも好かんけど(シャレではない(笑))、受けるダメージが全然違うし。
ストーカーも、まだマシな方だ。

給水塔に上がる時の結構な長期戦、あれは色々苦労したなあ
何がどうなってるのか、自分がいるとこから全然見えないんで、ひたすらデザートチェイサーと闘ってるのに半端に逃げられたり、どんどん出現したりで、最初の私からはボス戦並にキツかった
実際そこから全然進めなかったりしたしね~
今は攻略本があるんで、どういう出現状況になってるかがわかって、問題はなくなったけど。
どうなってるのかわからんっていうのが、1番嫌な感じ。

2度目のNO.9との闘いは、攻略本に書いてあるようにやろうと思っても、ほぼそうならないっちゅーのは、単に私が下手なんかね?
今まで1回か2回しか成功した事ないと思う。>タンスに足止め作戦。

ここも攻略本通りならなくても別に倒せるけど、バーナー戦の為にヒドラを温存して9パラを使うんで、ぶっちゃけ1日目の時より時間はかかるわ
麻痺攻撃してこないからいいものの…。
そして何故か、「ウハッ!」という声が聞こえたらパイロキネシスを撃てばクリティカルという技は、こっちがリロード中ばっかに「ウハッ!」っていうのは、わざとですかね?(笑)

これまで2回ぐらいはその技使えたのに、こないだやってたら全部リロード中もしくは、エナジーショットが切れたのでかけてる途中で言われたよ(笑)
全部って初めてだ!
どんなにタイミングに運がないのか!(笑)

で、これまで凄く困ってたのがこの後。
夜になるじゃん?
暗くて殆ど何も見えねえ!!
特に廃屋は光が全く無いから、ホントに全然見えねえ!!

元々このゲーム、画面があまり明るくない感じなのよ、全体的に。
夜が多いし、暗い場所で闘う事が多い。
テレビの輝度は目一杯上げてるんだけど、それでもよく見えない…。
他に持ってるソフトでは、こんなに見えない事ないんだけど。
この辺も嫌な特徴の1つかなあ。

この見えなさを我慢しつつやってるんで、どうしても敵の位置が把握しづらかったりして、ダメージを受けやすい。
特にデザートチェイサーからの!
これで狭い通路だと、時々死にそうな程HPが減ったりするよ
もう慣れっこで、慌てたりはしないけどな(笑)
でもザコ戦にアンチボディは使わないな。

そして次に嫌なのが、多分大体の人が嫌だと思うバーナー戦。
とにかく解放するPEをこの辺の為に考えてやってかないと…。
幸いな事に経験値は大分たまるからいいものの。

最初はどーーーうしても倒せなくて、ヒーヒー状態で何とかやり過ごしてたけど、そうなるとフリント(犬)が死んじゃうんだよね
自分が生きる為に精一杯で、フリントの事考える余裕一切なし
それが、ちょっとした分岐になるとか全然知らなかったし…。
しかも、この後ディスク2枚目に入ってすぐから、その戦闘が全くクリア出来なくて、一切進めなくなったもん

で、何度やってもデザートチェイサーの群れを倒せないんで、疲れ果ててそのまま暫く放置しといたんですわ
それからちょっとしてたまたまBook Offで攻略本を見つけて、何とか先に進めたという。
攻略本ないと、半分しか進めなかったですな

それまでのプレイ状況があまりにもひどかったんで、勿論最初からやり直したけど、何だこの違いはってぐらい、上手くいくもんだね(笑)
でも、私のデザートチェイサー嫌いは治らないけど(笑)
1度嫌いになると、絶対それ以上印象は良くならないんで。
ダメなものはダメだ。

それでやっとバーナー戦も勝てたっスよ!
初めてフリントを助けられたっスよ!!
今は「あ~、上手くいくかなあ…」と思いつつも、失敗した事はないです。

久し振りにやった時はたまたま安全地帯に上手く入れて、あんまりダメージを受けずに倒せたけど、微妙な立ち位置なんでやり直したらほんのちょっとだけ、安全地帯より右だった
ほんのちびっと左にズレたいと思っても、真横にちびっと移動する手段がないんで、ちょっと理不尽な気がする。

この辺色々嫌だなあと感じるのは、バーナー戦のちょっと後に例の、ディスク2枚目のデザートチェイサーの群れとの戦闘があるんだよね
で、またちょっとでブリザードチェイサーとの戦闘があるじゃん
そこ終わるまで、気が抜けなくて…。

ここで困るのがさっき書いた「暗くて見えない」という事。
デザートチェイサーの群れとの戦闘は、攻略本通り崖ギリギリに立って、突進してきたところをかわして、転落させる方法が1番いいんだけど、暗くて崖の淵っこが見えないのよ!

多分普通に移動してたら崖ギリギリで止まって、勝手にアヤが落ちる事はないと思うんだけど、もし落ちたらそれでゲームオーバーなんで
怖くて試せない(笑)

それでやり直した時に久し振りで崖の淵っこがよくわからなくて、転落させるのが上手くいかなくて、むしろアヤが突き飛ばされてゲームオーバーとかねえ
まあこの方法は、即ゲームオーバーになる可能性があるという、大変ハイリスクハイリターンなやり方ではある

でも上手く出来るようになると、まともに戦闘するより確実に楽だからねえ…。
失敗してもメゲずにやり直すわよ!(笑)
大抵、久し振りにやると1回は失敗するってわかってるから、気にしない(笑)

んでもう1回やり直してる今、もう1度テレビの画面設定をいじってみて、何とか明るくならないかと黒レベルをかなり低くしたら、明るくなった~~!!
うお!すっげえ見える!!
全部黒だった部分が、ちゃんと背景あるんだ~~!って、変な所で凄い感動しちゃった(笑)

これが最初から出来てれば…!
どんなに様々な失敗を減らせただろうか。
廃坑の中も、凄くよく見える
こうなると、また1からやり直して画面見たくなるから、困るね(笑)
それは2周目に見ればいいんだ~!って、我慢してるけど

この、見える事で随分助かるのが、大嫌いなブリザードチェイサー戦ですよ!
あそこ細長くて広いエリアなのに、薄暗い裸電球の周り以外、殆ど何も見えないんだもん!
久し振りのやり直しでは、暗くて見えなくて、しかも攻略本に書いてある方法がことごとく上手くいかなくて、もうアカンかもってぐらい、苦労した~~!

前は攻略本通りネクローシスを当ててブリザードチェイサーの居場所を確認出来たりしたのに、今回今のやり直しを含め、全然ネクローシス当んないんだけど
どんだけやっても当んないんで、MPのムダだからリセットしてやり直したけどさあ。
LV.1だから当んないのかね?
ブリザードチェイサーが逃げる方向に撃っても、遅いっちゅー事か…。

確かに、以前はそれを意識してLV.2にはしてたと思う。
今回、全然してなかったな
ATPロスの差が出るもんだねえ>レベルが低いと、撃つまでに時間がかかるっちゅー事。

ガソリンの入ったドラム缶を使う技も、これまた1日目同様殆ど成功しないんで、あの技に頼ってたら勝てない
確か1回か2回は上手く爆発させられたけど、何かもう今は全くダメ

あのドラム缶を爆発させられるといい事は、少し明るくなるんだよ(笑)
4つ爆発させると大分違うけど、その為に撃ってたら弾がなくなるっちゅーねん
ブリザードチェイサーの攻撃も、受けまくりやっちゅーねん
殆ど常に走って追いかけてないと、攻撃食らっちゃうんで…。

特にブリザードチェイサーゾンビになってからがうっとうしいやん?
当ったら毒になるしー!
画面が明るくなって見えるようになったら、無理してネクローシス撃たんでも、どこに逃げたかわかるようになったよ!
明るさバンザイ!!
攻略本を頼らなくても、何とか倒せるようになってバンザイ!!

という事で、攻略本を手に入れて大分確実に進めるようになったディスク2なので、これ以後そんなに苦労話はないです。
ちょっとはあるが。1番嫌いなのが(笑)
次で終わりに出来ると思うんで、今日はこの辺で。

最近、そのゲームを進めてない
クリアはせんと…。

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今更ながら… 3

2009年02月06日 | ゲーム・アニメ
いつもなら夕べ夜中に更新するんだけど、今日はやっとこさ親父の検査が全部終了したという事で、検査結果やら色々また病院から話があるんで、仕事を休んでこんな時間に更新です。

親父のおかげで大分有給が減ったわ
まあ、使わないで溜めといても2年すると古い方から消滅してくし、お金に換える事も出来ないから、問題はないけどね。

大体私、風邪とかの体調不良で休む事はなくなったから、大抵旅行の時とか用事でしか使ってないからあんまり減らないし。
今こそ使い時って感じ?
そんな使い時は、ない方がいいけどさ

という事で、さっさと終わらせないといつまで続くのか、ゲームの話
写真も「何かないか~」と探して、04年に行った旅行先でちょっとだけ立ち寄った、二見浦の水族館で撮った、トドを(笑)
トドっていうか、アシカ?
外の水槽で泳いでるところをパチリ。
カメラが古い頃の物なんで、画質が大分良くないけど

時間があれば水族館見たかったけど、そもそも違う目的で回ってて、いつもみっちりスケジュールなんで、とても入ってる余裕なし
水族館は好きなんだけどねー。
こんなとこ、わざわざ自分では来ないから

話を戻して、まず1日目のアクロポリスタワーから。
ここは例の最初の戦闘で思い出深い
最初そこから進めなかったから、慌ててマニュアルをキチンと読んだのよね。
それで、何とか敵に囲まれたら一旦逃げて、離れてから攻撃するって方法を覚えて進めたもんです。

しかしまあ、それでもダメージ食らう事食らう事(笑)
基本的に避けるのが下手なんで、真直ぐ向かってくる敵の横をササッとすり抜けるとかが、今も上手く出来ない(笑)
こっちも真直ぐしか動きづらいんだよ

カーブを描いて動ければいいんだけど、それだとアナログコントローラーでスーッとカーブさせればいいのよね。
でもどうしても必要以上に曲っちゃって、また敵の方に向かってったりとかする
なので、アナログコントローラーは使わない。
そもそも真直ぐ走るのが難しいし。

ただの移動だと、上手い具合に曲がれるんだけどなあ
ストレンジャー系は真直ぐすり抜けが出来るけど、逆に何で他のは出来ない仕様なんだろ?
普通、どれも相手の身体を通過出来ないよね(笑)
ストレンジャー系だけそんな事が出来るもんで、ついどの敵でもやっちゃうし…。
ストレンジャー系は背後からの攻撃が弱点だからなのかなあ?

それでダメージ食らいまくりで、タクティカルベストを手に入れるまで回復が結構必要なんだけど、そこで思う、何で最初に解放されてるパラサイト・エナジー(超能力とか魔法みたいな力。以下PE)がパイロキネシスなんだ~!
ヒーリングだったらもっと助かったのに!

戦闘中は防具のアタッチメントに付けているアイテムしか使えないから、アタッチメントが少ない防具だとすぐ回復アイテムが尽きちゃう。
しかしMPがあってヒーリングが使えれば回復出来るのに、最初に解放されてないってのがツライ
MPは各戦闘毎にちょっとだけ回復するから、これを有効活用しにくいのがねえ…。

久々に始めた今回もその辺の事忘れてて、いつも通りちまちまと銃頼りの攻撃ばっかりで
9パラ(9mmパラベラム弾)補給しに行く回数が増えて面倒臭いな~。
あっ!忘れてた!PE使えばいいんじゃん!
みたいな
絶対最後の方でPEの解放が勿体ない&アンバランスになるから、早め早めに使って使って解放するのがいいんだよね。

っていうのを毎回忘れ、基本的に全体の半分以上は9パラ撃ってる気がする
ダメージ1番少ないからなかなか敵を倒せないし、戦闘が長引けば長引く程ダメージ受けちゃって死にそうになるし…
何かこう、計画性がないというか、色々下手だなあって我ながら思う(笑)
1つ覚えたら、それしか出来ないっちゅーか。

こないだは気付いたのでヒドラの無限弾を補給出来るようになったら、9パラはもう使わなかったけど。
ショットガンとかグレネード銃の弾はちまちま手に入るけど、使える銃がないから最後の方まで用がないよね
あと、重くて困る
構えるのも向きを変えるのも、リロードするのも結構な遅さで

1作目のPEでは銃の種類によってどうとかいうのは、殆ど無きに等しかったからなあ。
銃や防具を改造出来るんで、射程の短いハンドガンでもライフル並に射程を伸ばしたりと、とにかく経験値を得て武器・防具を強く出来たので死ぬ事なんか滅多になかったけど、プレーヤーがアヤしかおらず、アヤが死ぬとゲームオーバーなんで、蘇生薬というアイテムさえ持ってれば、HPが0になっても自動的に復活出来たからね。

今回そういう便利な蘇生アイテムはなく、武器も防具も改造出来なく、出来ると言えば防具のアタッチメントを増やせるぐらいで(最大は10)、経験値を得てもアヤ自身は強くならないし、HPとMPを増やすにはプロテインを飲むとかPEを解放していくしかないから、断然PE2の方がシビアなんだよねー

「解放していく」っていうのは、1作目の事件の事があって、アヤがPEを封印していたという設定なんだけど、使えるPEの殆どが変化してるんだよね。
ヒーリングやメタボリズムなんかの回復系は名前が変わってもほぼ同じだけど、あと同じなのはエナジーショットぐらい。

そのエナジーショットも、1作目では武器の攻撃力まで強化出来たんで使う機会が殆どないのに対し、2作目ではとにかく何でも使った方がいいという変化っぷり。
何しろ最初から最後まで、攻撃はほぼ銃に頼らざるを得ないし。
1作目は最後の方のティラノサウルス戦とラスボス戦辺りは、リバレート使えばいいからなあ。

何でリバレートなくなっちゃったんだ!
他はともかく、リバレートがあればどれだけ楽だったか!
必殺技みたいなもんだからね。
しかもリバレート中は敵の動きも止めるし。

2作目はやたら攻撃系PEの種類が増えたけど、そんなにいらないよねえ?と思う。
火系はパイロキネシスが元々解放されてるけど、ちょっと使うにしてもレベル2まで解放しておけば事足りるし(レベル3で最高)、コンバッションとインフェルノって全く必要なくね?
ダイバー系に使うとしても、パイロキネシスLV.2で充分だし…。
オフダつけてね。

逆に風系は全部必要だよね。
最近色々な敵を、プラズマでコケさせてから攻撃するといいかもーって気付いた(笑)>遅…
ブラックビ-トルだけじゃなくてね。
ゴーレムに効かないのがナンだけど

アポビオーシスを使いたいが為に風系のPEは早いとこ解放して、とは思うんだけど、1回目のプレイだと殆ど使えないのがなあ
アポビオーシスがあれば、他は別にいらんでしょ(笑)
敵が麻痺してる間に倒すんだもん
リアクター戦にも結構有効だし。

そんなだからして、初めにパイロキネシスが解放されててもなあと、しみじみ思う訳ですよ。
まず回復系がないとって思うけど、1日目って得られる経験値が少ないから、どうしても解放出来るPEが限られてしまって、どうするか凄く困るよね
最後のNO.9との戦闘に際して、どれを解放したらいいのか。

今まではヒーリングとメタボリズム(麻痺する攻撃を受けるといかんので、念の為)のパターンしかやった事なかったけど、今回思い切って攻撃に転じる為、まず真っ先にエナジーショットを解放してみた!
回復はプロテインと回復剤でどうとでもなるんでヒーリングは捨てて、エナジーショットLV.2を重ねがけしてヒドラを撃ち込んだら、凄い簡単に勝てたよ!

今までの、攻略本頼りの高圧電流を使うとか、全然いらねえ(笑)
しかも私、ああいうの下手なんだー
上手くいったのってたまーにかな。
3箇所あるから、1箇所でも当ればいいんだけど…。
最後の、スチームのとこで倒せないとヤバイしね。

久し振りにやったらスチームのとこまで追い込まれちゃって、そこならタイミング狙わなくても確かにダメージは与えやすいんだろうけど、そこで何とか倒したという体たらくだったんで、1回やり直してる現在、もっとPEを使うとか、もっとタイミング次第の攻撃は使わないで何とかするとか、出来んかなあ?と思ってやってみたら成功!
こんなに回数やってるのに、今更ながら気付く事が多くて、何とも情けない限りですが

早く書き終えようと思って、何とか1日目までは書けたな
1度病院に行く前にアップしてるんで、改編バージョンになりますが。
あんまり回数増えてもいかんと思って、長くしてみたよ。
まあどっちにしても、やってない人にはわからん話ですたい

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村