ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

タイトル変更

2008年04月30日 | このブログについて
今日は

ここ暫くずーっと考えてたんですがね…。
ブログのタイトル変更しようと思って。
とりあえず思いつかないから、このダッセータイトルで1年4ヶ月やってきたけど、何かカッコイイの思いついたら変える気ではあったから。

いやまあ、カッコイイかと言われると、全体的にはそんなでもないと思われるんだけど、少なくとも今のよりはマシじゃろうと
それと、ブログの内容とも多少関わりがあるって点でいいかなーと。

ちょっと前から変えたかったけど、出来たら1年とか2年とかの年単位が良かったんだよねー
でも、そんなに待ってられなねーな!っていうのがあって、中途半端ではあるけど5月から変更しますよって。

内容は別に変わらないから(笑)
タイトルとテンプレぐらいしか変わらないから(笑)
内容もね、もちっとカッコよく出来ればいいんだけどね…
色んな世代の人に、読みやすいとか見やすい方がいいかなと思うんで。
写真見てもらう為の場所なんだからさ

そんなこって、明日から変わってます。
テンプレ、どれにしよーかなー

よかったら押してね。  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の銀河

2008年04月29日 | 
今日は

やっと11/25の写真編集終わったよおぉぉ~~!>それで更新が今頃に。
265枚…結構残ったなあ。
次の11/26が380枚ぐらいあるんで、100枚ぐらい多くなるね
先に他の写真編集した方がいいかなあ

久し振りなんで、最近の銀河の話。
家に来て3ヶ月ぐらいした辺りから、急にゴロンゴロンとお腹を見せたポーズをするようになったのよ
それまでは、ひっくり返してお腹を撫でようとすると嫌がってすぐ元に戻ってたんだけど。

そんでまた4ヶ月ぐらいした頃から急に、遊び始めるようになったよ
それまでは、緊張をほぐす為とか退屈だろうなと思って「遊ぼ~」って、猫じゃらしや紐で誘っても全然興味を示さなかったから、この子は元々遊び好きじゃないのかなって思ってたんだよね。
運動も殆どしないし、体重管理をしっかりせんといかんなあと。>カロリーオフのフードを、半分混ぜて食べさせてるけど。

ところが最近、別に何をした訳でもないのに突然走り出す事が増えて、そういう時アルミを丸めたボール(元は捨てるはずだった、ただのゴミ(笑))を投げると凄い勢いで追いかけたりとかするんで
暫く1人遊びしてたりする
突然置いてあった猫じゃらしで1人遊び始めたのが、「アレ?」と思ったきっかけだったんだけど。

遊ぶようになったので、運動不足はこれで解消出来るようになっていいんだけど、下の階にドタドタが響くのがなあ
朝方、私が寝てるのに走るのはヤメレ下にも迷惑だし。

で、どうも長い紐で遊びたい時と、ボールを追いかけたい時と、猫じゃらしで遊びたい時の3種類のモードがあるようで、様子を見つつ遊んであげてます
面白いのは、布団とか敷物の端っこを4本の足で挟むようにして、突然ジタバタジタバタ!!って地団駄を踏むように動く事があるんだけど、あれは何かね?(笑)
どんな感情の時にやるのかがまだわからないもんで、解析出来ないんだけど

傍目から見てるとすっげー面白い!
動画録ってアップ出来ればなああ~~
猫って皆、あれやるのかな?

後は、まだ換毛期で抜け毛が凄いのが困りもの
いくらブラシかけても、かけてもかけても無限に取れるんだもん
細くて柔らかくてフワフワしてるから、ゴミ箱に捨てにくくて困るわ!
入れても、浮いてくる

換毛期っていつまでなんかねー。夏までなんかねー
あと2ヶ月も、こんななのおぉ~~?
いっそバリカンでバリバリ刈って、白猫にしちゃえば楽なのに!>中の毛は白い。
因みにバリカンというのは、フランスの「バリカン エマール商会」の略語ですよ。
ジャポニカロゴスでやってたの見て、衝撃だったのでしっかり覚えてるよ(笑)

よかったら押してね。  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  

癇癪

2008年04月28日 | 
今日は

昨日いつも通りゴロの所へ行ってきたんだけど…。>相変わらずリン君はいない
いつもご飯食べる場所に移動しようとしたら、ゴロが足にまとわりつくんだよね
元々私が来た直後とか嬉しい時は、私が動いても足にまとわりつくってのは知ってるんだけど。

大分茂ってきた草とゴロを避けながら歩くんで、歩きにくくてよろけちゃったのよ。
そしたらその時左足外側にくっつこうとしたゴロにぶつかったというか、ぐーっと押す感じになっちゃって、別に足とか尻尾とか踏んでないんだけど、ゴロがすっっごい怒ったの!

靴に爪立てて噛み付いて、普段は殆ど声なんて出ないのに「シャアアァーー!!」と「キャアアァー!!」の間みたいな声で、思いっきり怒るのよ
この足が!この足が!!みたいな感じで。
しかもそれが、悲鳴みたいにデカイ声

「ごめんね、ごめんね、わざとじゃないのよ」
って一所懸命謝ったんだけど、全く聞く耳持たずという感じで私に向かってシャーシャー言うし、
元々ゴロが足にくっついてくるからこうなったのに…。
猫って言葉がわかるって聞くけど、いくら謝っても全然ダメな場合は、わかってるけど許さないって事なのかしらん?

とにかくいくら謝ってもダメなので、黙って放っといたら5分以上怒り続けてたよ
そんで疲れたのか飽きたのかやっとやめたので、ご飯にしようか…と用意しようとしたら、いつも通り鞄と私にスリスリベタベタ、いや、いつも以上かな?
あんなに怒ってたのに、ケロッとして甘えるし…。

ひょっとして、この癇癪のせいで捨てられたのかなあと思ったり。
家で素足の状態だと、人間が流血しまくりの怪我しまくりだと思うのよ。
そんなの何度も何度もやられてたらたまんないし、多頭飼いしてたら他の猫との喧嘩もしょっちゅうだと思うから、大変だろうなあと

実際私が初めてゴロに会った時、もう左目の外側にかなりな怪我をしてたしね。
でも1年以上も通って可愛がってたのに、あんなにヒステリックに怒るなんて、何かすっごいショック
全然気持ちが届いてないのかなーって。
凄く悲しくなっちゃったよ

写真は、ゴロのがないのでリン君だけど…。
リン君の写真は、まだまだあるんだよねえ。

よかったら押してね。  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  

天然石ショップ巡り 2

2008年04月27日 | ミネラル(鉱石)
今日は時々

昨日の出かける予定ってのは、また天然石ショップ巡りだったんだけど…。
5/3~5のミネラルショーに先駆けて、下見って感じで回ろうかと。
名古屋市内だったら結構いつでも行けるんで、まずお店の様子見とけば、ミネラルショーで「お店の方が良かったなー」とか「こっちの方がいいなー」ってわかるでしょ。

今回は名駅でわかりにくい所にあるお店と、「東急ハンズにカットした石みたいなのがある」って同僚が言ったんで、案内してもらう事に。
普通の(?)原石売り場は知ってるけど、ルースとか別フロアで売ってるんだ~と思って行ってみたら、アクセサリー用のビーズコーナーであった

そういうの見るのも好きだけどねー。スワロフスキーとか、綺麗だよね~
よく見たらタンブルもあって、ショーケースを覗くと原石もあるじゃん!って
私の欲しい原石はなかったけど~

ラブラドライトはアクセサリーになると、グレーの部分が目立って地味なんだよね
真っ青の部分だけ玉にしてつなげるといいと思うけど、すっげー高くなりそう
そうでなくても、アクセサリーになると高いのに
だから、圧倒的に一面磨きかタンブルがいいのだよ。

そんなしてちょっと見て、じゃあ折角なんで原石の方も見ようって事で行ってみたら、場所が移動して大きいコーナーになってた!>おかげで、「ないじゃん!」って探し回った
8月行った時もやってたけど、多分G.Wとか夏休みとかに合わせて、コーナー拡大してるみたいだよ。子供が来るじゃんね?

化石コーナーとかが結構充実してて、家族連れが結構来てたし。
子供は普通の鉱石より化石の方が興味あるみたいで…。特に男の子は。
でも年輩の方も結構いて、おかんぐらいのおばちゃんがジーッと真剣に鉱石のショーケース見てたり。
私もいつもより沢山あったんでテンションが上がってしまい、今回は買わない予定で来てるのに、4つも買っちゃったよー!!

だってさー、何か狙い澄ましたように私が探してる石があるんだもん!
しかもまあまあな値段で結構いい石!そして1個しかない!!
となると、今買っとかないとなくなっちゃうだろうなーと思い…。
いくつか似た感じのがあれば、後でもいいんだけどさー。

でも、4つあった探してた石も買っちゃった(笑)
1個買うなら、もうついでに他のも買っちゃえ的な感じにならない?
また来る事は出来るけど、電車賃はかかる訳だし。
今度のミネラルショーでもないかもしれない石なんで、買っとくかーって
8月ならあるかもしれないんだけど。去年の8月に初めて見た石なんで。
そんなには待ってられない~
通販でも、ほぼ見ない石なんだよね。

後は、もう買わなくてもいいんじゃない?と思ってたはずのラブラドライトのタンブルを…
だって、1個だけ凄く青が綺麗だったんだもん!!
他のだけだったら別にいいやって感じだったけど、その1個だけが凄く綺麗だったのー!
ハッとする程綺麗なのだったらまた買うかもしれんって言ってたんで、早速現実になったってとこ?

もう1個は、完全に予定外の物を。私好みで結構安かったんで。
また写真撮って改めて紹介するけど、まだ先月買った分も撮ってないし、当分先になりそうであります
でも絶対やるんで…。石好きさんは、是非ちょくちょくチェックしに来て下さい。
まず2月の豊橋地下資源館からだよねー

早速1軒目から買ってしまって大丈夫なのか!という出だしだったけど、あと3軒はちゃんと下見で済んだよ
名駅地下にあるわかりにくい場所のお店は、ホントに1人でもう1回行こうと思ったら行けなさそうな場所であった
質のいい原石(でも高い)とか岩塩ランプとかあって、お金があればなあ~って感じ

ハンズと同じくここにも良質のフローライトがあったけど、例の17100円のを越える物はなかったわ。
値段的にはそれ以上だったりするのに、色とか透明感とか17100円の方が全然いいもの。
重さのみで値段ついてるのかね?
でも大きさもそんなに違わないか、むしろ小さいのもあったけど…。
産地の違いもあるかなあ。

あと2軒は名古屋ドーム前のイオンの中にあるお店で、いつものSTONE MARKETとアナヒータストーンズっていうお店。木曽川のイオンモールと同じ店だね。
実はこっちでも、探してる石があったりして
ホントになかなかないレインボーパイライトっていう、虹色のパイライトなんだけどね…。
まさかあるとは!!

1個しかないから迷ったけど、これをさっさと買う人はまずそんなにいないと思うんで(大体来るお客さんって、アクセサリーばっか見てるし)、とりあえず保留に。
他には、水晶に色々烝着させたアクアオーラやコスモオーラ、レインボーオーラとかブラックレインボーとかゴールデンオーラというシリーズ(?)が色々あって欲しかったけど、烝着が甘くて白いままの部分が目立つ物や、結晶が折れた物(ホントにポッキリと)とかがあって、どうせ買うならちゃんとした綺麗な物が欲しいんで、やめといたよ

なけなしのお金払うんだから、適当なのはいらないよねー。
何でこんなの仕入れたのかなと思う。>烝着が甘いの。
まとめて大量に仕入れる物じゃないし、普通にチェックすればすぐわかるのに…。
烝着させにくい隙間とかじゃなくて、堂々と外側の端っこの部分なんだもん

という訳で下見は終わり、5/3が楽しみですわ~
でも、ブルーフローライトは今回もなかった
5/3にあるといいけどなあ

よかったら押してね。  にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

藤棚

2008年04月26日 | 
今日はのち時々

今日は変な天気だったね~。
でも、出かける予定だったんで出てきたよ。
出てる間は雨が降らなかったんで良かったけど

今日は近所の藤棚の写真をアップします~。
医者にも言われたけど異常に早いペースでヘルペスが再発中で(2ヶ月ごとだもんな~)、しかも塗り薬だけじゃ治らないんで、飲み薬もらいに行ってきた時についでに撮影したものなんで、光も微妙だったし満足のいく写真じゃないんだけど…。













よく考えたら藤って上に花があるから、ちゃんと真直ぐにとかマクロでアップとか撮れないんだよね~
本来なら色々角度を変えて…とかやるんだけど、一方的に下からしか撮れない

しかも風が結構吹いてて揺れまくるし、蜂は飛んでるし(アブっスか?)、花は綺麗だけどあんまり面白味のない写真ですんまへん

こんなんでもアン。さんが喜んでくれればいいんだけど

欲しいもの

2008年04月25日 | ミネラル(鉱石)
今日はのち

最近、石がすっごく欲しいのよねー。
天然石ショップのサイトとかばっかり見てるし(笑)
どんだけストレス溜ってんだと思うわ

一応一通り全部の石を見るんだけど、凄く楽しいよ~
んで、欲しい石のところにくると、もう全部欲しいね
特にオパールは、殆ど全部「欲っすぃぃぃ~~!」って感じ。

大概の石は1つ1つそんなに大きく変わらないけど、オパールって遊色が全部違うから、1つだけいいの手に入れようと思っても、他のも欲しくなっちゃうんだよね~
ラブラドライトとかムーンストーンもそうだけど、色の変化する石が好きなので、1つじゃ満足出来ないっていうか…。
凄い困るなあ

あと最近はアンモライトが欲しい~。
知ったのはもっと前だけど、こんなにあちこちで売られてるとは思ってなかったんで。
その時見たのはアンモナイトごと売ってたサイトだったんで、とてもこんなの高価で買えねえぇ~!って、諦めてたんだよね。
でも最近は欠片というか部分売りがあるので、手の届く値段の物があるのよ

でもどっちかっつーと赤系の色が多くて、青好きの私としてはなかなか「これ!」っていうのがなかったんだけど、1つ見つけたから買うかも~

今日の写真のムーンストーンも、ロイヤルブルームーンストーンないかなあって探してて見つけたには見つけたけど、ちょっと手の出ない値段…
10万越えってなあ
レインボーロイヤルムーンストーンがあったので、それで充分のレベルだったけど、でも3万越えるとなあ

ラブラドライトは先月の天然石ショップ巡りで2個ゲットしたんで、もういいやと思ってたのに、サイトで見てみると欲しくなっちゃうねー
でも、ブルーフローライトが全然見つからないよ!
前にミネラルショーで凄く質のいいヤツ見たけど、0が1個多いよ…と思って買えなかったから

そんなの探してるんだけど、今んとこ見つからず。
5/3~5にまたミネラルショーがあるので、探しに行ってくるですよ!
でも3万越えたら、買えないなあ…

よかったら押してね。  にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

なばなの里(春) 5

2008年04月24日 | 旅行・お出かけ
今日はのち

さっきトイレ行こうと思って部屋から出たら、足元に銀河がいて
「うっわぁ~~」(鳴き声)
って言うから、凄いびっくりした!

というのも、いつも夜中の私が寝る時間辺りに1度起きるのね。
でもその時はふすま越しに鳴き声が聞こえて、部屋から出られないから暫くうわ~うわ~鳴いてて、親父が寝ぼけながらふすまを開けたらやっと出てくるっていうのが必ず聞こえるから。

それが全く聞こえなかったから、まさかそこに銀河がいると思って部屋から出ないでしょ
多分親父がトイレに行った後、ふすまを全部閉めなかったから勝手に出てきたんだろうね。
寝そべった格好で
「おやつ頂戴~~!」
って鳴くし…。>寝てる時と遊んでる時以外は、食べ物ねだってばっかり

そんなプチどっきりを受けたけど、今日でなばなの里最後です。



アイランド富士が上昇しているところ。
時期が中途半端なので、パンジーしか咲いてない







アイランド富士から見た風景。
最後の写真がまた、おかしな事に
サイズを調整しないでアップしていたんで、急遽作り直してアップしようとしたら、何故かアップされない!
何回かやり直しても、アップ出来ない!!

何が気に食わんのかわからんけど、仕方ないんで保存時の画質を1つ良くしたら、アップ出来た…。
サイズが気に食わんかったのか?

因みに、アイランド富士は別料金で500円ですよ。
イルミネーション見に行った時に、乗りたかったよチクショウ!!

なばなの里(春) 4

2008年04月23日 | 旅行・お出かけ
今日はのち

gooブログ100万人越えたそうですねえ。
あくまで「開設」なので、どれだけがちゃんと更新されてるかわからんけど(笑)
半分あればいい方?

それでキャンペーンをやってるという事で、確率で出るキーワードなんて出やしねーだろうと思って1つランダム移動したら、その次にキーワード出たよ(笑)
「gooブログ たのしい仲間 100万人」
確率でキーワード見つけずに、誰かのブログ見て見つける人の方が多いんじゃ?

前にも書いたけどくじ運は絶望的にないんで、当るとは思ってない。
まあちょっとした話題としていいかなと。
因みに、いい人に巡り合える運もないですわよ(笑)>人間全般の話ね。

まあそれとは関係なく、今日もベゴニアばっかりです。











なばなの里に行ったのに、ほぼベゴニアの写真ばっかり(笑)
明日はちょっとだけ外の写真をアップしますね~

なばなの里(春) 3

2008年04月22日 | 旅行・お出かけ
今日は

ようやく写真編集をやる気が出て、ちまちまながらも編集を進めてるところなんだけど…。
11/25がまだあと170枚~~
1日に10枚でも、と頑張ってるところであります。>休みの日は100枚と思ったけど、無理だと気付いた(笑)

早く寝たいのを我慢しての編集。
だってもう5ヶ月ぐらい前になっちゃうじゃんね!11/25が終わっても、次は11/26だから絶対5ヶ月過ぎちゃうじゃんね!!
G.Wには何とか…11/26まで終わりたいというのは、きっと無理な願いだな
他にもやんなきゃいかん事、あるし。
年金とか、年金とか、年金とか。>腹が立ったので、何となく放置気味に

なのでここんとこ、前の写真をアップというのが多い訳ですよ。
文章を長々と書いてるヒマないのですよ
誰も文章は楽しみにしてないから、いいんだけどさ

っちゅー事で、今日もベゴニア三昧











ブログにアップするって前提だったら、もっと色んな角度から撮ったのになあ
この、記念撮影スポットのベゴニアの泉は綺麗だったよ~
1番いい場所だったね

ぽこっとベゴニアが浮いてるんじゃなくて、泉の淵に添うようにゆっくり流れてるのが風情があるのだよ
でも写真で撮ると、動いてるからちゃんと撮れてるか不安になるし、止まって見えるから風情が半減しちゃうけど
これって自然に流れてるのかなあ?何かの動力で動かしてる気配はなかったけど…。
波も立ってないし。

このベゴニアは、綺麗に咲いてるところを取っちゃうんだろうね。
そう思うと勿体ないというか…哀れな感じ

なばなの里(春) 2

2008年04月21日 | 旅行・お出かけ
今日は

今日も夏日か!
やっぱ異常気象だよねえ
北極は大丈夫!?シロクマは大丈夫なの~~!?

心配はしつつも、いつも通りブログを更新











ベゴニア以外の、ポコンと丸い花はハナデマリなんだけど、このピンクが上手く出ない!
もう1つアップのサーモンピンクのベゴニアも同じく。

何か、凄い汚くなっちゃうのよ~~
光が当ってる所はいいんだけど、影の部分がダメって事は、コントラストが上手く出ないのか…。
オレンジ系の赤も上手く出ないし、赤系統の色がダメだね

紅葉みたいに屋外で光が強烈に当ってるのは全然いいのに、屋内で光がちょっと足りないとこんなになっちゃうのかなあ
カメラの性能の問題もあるけど…。
今のカメラでキチッと撮ったら、もっとマシになると思うんだよねー