FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

用水と横断とワタシ

2024-03-08 06:00:00 | ウマイもの
新橋の死ぬほどうまい寿司屋で大ウソをついた男がいるんですよ
なーにー!?やっちまったなぁ
そのまえに
関東と関西では
というか


ハレの料理雑煮一つとっても日本中でかほどに違いがあるわけです
ましてや喪の料理においておや
工業会がありまして、委員を引退する人がいるので
軽く飲み会を
メンバーになぜか京都の花街に顔の人(以下S氏)がいまして
月一くらいで京都に遊びに行って
茶屋遊びではないけれど
舞妓はんとちょいと飲むという方がいらっしゃいまして
まあそんな話やら食い物の話やら
これだけ情報が氾濫している時代でも
大阪でうどん/蕎麦屋へ行って
たぬき、うどんで
とオーダーしたら
あんたなにしたいん
と言われたとか
関西ではきつねそばをたぬきと呼ぶんだよな
大学時代(だから40年前だ)関西から来た新入生が
偽者さん、たぬきうどんて何が乗ってんですか
と聞いたので
この事情を知っていたワタシは揚げ玉だよ
と答えたことがあります
この後輩君、関西人らしくお江戸のしょうゆベースのうどんつゆには閉口したそうです
関西では揚げ玉は無料のところが多くたぬきうどん
というものは存在しないんですが
大塚駅前の立ち食い蕎麦屋には揚げ玉無料で、たぬきうどんがメニューにあるところがあります
で、関西から来たA氏(関西出身関西メーカー勤務)は
え?東京じゃたぬきって何乗ってんですか
40年タイムスリップしました(笑)
S氏は京になじみの人らしく
やはり鱧が好物だということ
ワタシ鱧料理したことありますよ
オーすげえ 
骨きりうまくいかなくて、食うと骨の感触ばっかでしたけど(笑)
氏曰く 六月の頃から鱧食わすけど
産卵が終わって、次の産卵のために栄養を取りそれが十分体にたまる
秋が旨いとのこと
関東風のすき焼きは似ているからすき焼きじゃないとか
いや肉にザラメを掛けるのは考えられないとか
でおでんの話になりまして
関東炊きよりも関東煮のほうが検索件数が多いという話




倍以上ですな
で、某寿司屋でこの話をしましたが
関東煮(かんとうに)って聞いたことがないよね
ハイ
関東煮、関西では煮ることを炊くといいますので
これでかんとうだき と読むようです
過日の誤りをお詫びして訂正いたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除名と受賞とワタシ | トップ | 運用と秘話とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事