FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

喪失と救済とワタシ

2021-08-30 06:00:00 | ウマイもの
週末ランチはラシェットです
先週2回目のワクチン接種を受けて
おとなしくしているつもりで事前に
使っていなかった画像で、一本書いたんですが
結局思い直してましだけ食ってきてしまいました
というわけで ランチの画像が一回分余計にあったり
別の日にランチに行った画像が溜まってきてます
どうしよう(笑)
これは、今週(?)の画像

お肉屋さんの盛り合わせ
シャルキュトリー

薄切りのバントレッシュ

自家製ロースハム
自家製という言葉に弱い(笑)

パテドカンパーニュ

メインは豚ロース肉のポワレ

全体

やや寄り

だんめん

代わり映えしなかった(笑)

あぶらみ
美味しかったです
夏はやはり豚肉
漢方医だった伯父に言わせると
牛肉には体を温める作用があり
豚肉にはそれがない
暑い土地で体を温める作用のあるのものをとると
体力を消耗するから
暖かい土地では豚肉が好まれる
ということらしい。
ホントかね
デザート




パンペルジユというのだそうで
フランス語でフレンチトーストの意味だそうです
ゆうまくん”ぱん・ぺる・じゅ”です
ブログに乗せるときにちゃんとした名前が分からないと
お困りになるでしょ
ありがとう
で、スペルは??(←性格が悪い)
ちなみにスペルはpain perdu 
フレンチトーストって朝食のイメージだけど
おフランスではデザートザンスか

なんだかすごく混んでいて
別にそんなに待たされたという認識はないんだけど
シェフ的にはずいぶん時間がかかったらしい
ま、お客来てくれないと困るからね
美味しかったです
終わってまちあるき
相変わらずあっついですなぁ


今週のモフモフ



ショーウインドウは
秋物ですな
というか今空きものだとすでに遅いか?
善光寺は戸隠からの風で意外と涼しいんだけど
こういう時は汗がすぐ乾くので
水分補給に注意ですね
なんというか気温より日光で体力を持って行かれるという感じ

おまけ
いや、夏前に除草剤撒いたんだけど
抜けていたところがあったらしく
そこがひどいことに

これ!?ひょっとしてあれかな
もし、あれだったら
保健所が刈り取ってくれるんだけど
残念ながらオオブタクサでした


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青海と青梅とワタシ | トップ | 田舎と友情とワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2021-08-30 07:01:14
厚労省のアレを取り締まる人間が言ってましたけど、捜査で栽培しているアパートの前に行くと「独特な匂いがする」からわかる言ってましたよ!
特にメスのアレの方が匂いが強いとも言ってました
これをアレと思ってドキドキしながら家に持ち帰る人いるのかな?(笑)
とは言え、鳥が運んで自生してしまう事も無いとは言えませんからねぇ!
返信する

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事