FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

直径と角度とワタシ

2022-06-24 06:00:00 | 43
タスクの積み重ね
いつだったかGPMから
ArenaのS30の新製品発売予告があり
ホントに出るのかと疑いつつ予約しました
Arenaが飛ばすわけはなかった(笑)
というわけでずいぶん前に来た2台
Datsun 240Z 日産フェアレディZであります
アンダーソンとはチーム名かドライバー名か
全然知らん

ロールケイジとかシートとか

ホイールの軸が細いのはいいね
真鍮線が入っています
切るのも力がいらなくていいです

デカール
発色もよく文字類もきれいですよ

昔からArenaにはエッチングはたくさん入っています


ボディ

もう一台


こっちはボディに使っているクッションが違う
何でと聞いたら
たぶん なんでそんなことを気にするんだ
という回答が返ってきそう

こちらもデカール
きれいだ、ミニレーシングに爪の垢を煎じて飲ませたい
ボディは多分共通

Gノーズ付き
アメリカのS30はロードカーはGノーズなしのことが多い
たしかCd値がノーズなしだと0.45
ノーズとリアスポイラーを付けると0.36くらいになると記憶していて
Gノーズ付きが本来の姿なんじゃないか
という評論家もいたな
うーん多分ターゲットはMGBとかトライアンフのTRシリーズだから
それはないと思うんだけど

右前から

右上

上斜め前

リアライト周り
ここが一体でないのはうれしい
ワタクシ別のプロバンス用に
ルマンの会が監修した分冊百科のS30
買いましたもの
ね、ボディは共通でしょ

ご注文の方は最寄りの43Shopか上の画像クリックでGPMに飛びます
で今回びっくりしたのがデカール


余白がない
余白が無いから黄ばまない


ルーペで見ると
①の部分にはフイルムというかデカールの余白がない
2の部分には透明なデカールがある
で上の画像の微妙な版ずれ
これシルクスクリーン印刷だよね
ベースのデカールの上に白を印刷して
その上から色を乗せている
これ多分、白、赤、青、黄色、黒の5版か
青と赤は同じ班かもしれない
で、別のプロバンスのデカール見てみたら
カルペナだけど、これシルクだわ
よく考えたら少量生産の43キットで
オフセット印刷のデカールが入っているわけはなかった(笑)
でプロバンスのデカールは
クリアーでやられることもあるし
割れたりもする
カルトグラフのデカールはこれが少ないんだけど
シルク印刷のデカールなら何でも
われない、クリアーにやられない
というわけじゃないんだな
なんというか昔Shopで作ってもらった
Tシャツ屋さんがやってくれたというデカールの
インクの厚みに似ています
そういやあ、MaScaleなんがすごく薄いデカール入っているけど
あれはどこの製品だろう
Arenaって最近
アメ車の古いレーシングカーだしたり
これもS30を出すというよりは
アメリカのレーシングカーを出しているという感じ
アメリカで走った英国車を
新原型で出してくれたら
面白いと思う
おまけ

インストと、パッケージの画像
多分これウインドウはバキュームです
ひょっとしてArenaって昔にS30出していて
それの再版なのかしら
それとも、企画時はバキュームだったけど
完成品対策で外貼りにしたのかしら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーンとオーベラッシュとワタシ | トップ | 可塑剤と難燃剤とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事