FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

割れと天地とワタシ

2022-08-27 06:00:00 | どうでもいいこと
いろいろごにょごにょと
動画ファイルやら画像ファイルが溜まってきてまして
外付けのHDDを新しくしないといけなくなってきました
でね、今間抜けなことに2つのドライブに同じ環境を作って
2重に保存しているんですね
これも何とかしたい
困ったときのソースネクスト

8TB!

2重に保存すると4TB
まあ4TBありゃあ大丈夫だろう
NAS(Network Attached Storage)


ルーター経由でNET接続が基本なのね・・・
えーっていうことは今あるデータをこれに移すのも
LAN経由?
4TBのストレージを買おうという人間は
2TBくらいはデータの保有量があると思うのだが
それをLAN経由でコピーしろと?
いやまでいままで無関心だったけど
ドライブ間のデータの移動って
どれくらいの速度なの11MB/Sくらいしか出ないと嘆く人
いや環境を整理すれば100MB/Sくらいは行けるはずだという人
様々ですな
ワタシはといえば、最近やっと、ストレージ間のコピーに
コピーではなく転送ソフトを使うようになった程度の温さです(笑)
どうしようかなぁ
普通にHDDを2つ買ってRAIDを組めばいいのかしら
どうやるのか知らないけど(笑)

ソースネクストといえば、魅力はその豊富なソフトウエア

これって、起動時に必要なファイルを
キャッシュに保存してとかなんだとか
よくわからん
同じようなソフトをWin7時代に
持ち出し用の共有PCに誰かが入れていたけど
特に早くなったとか快適になったという印象はなかったな

アドブロックはFireFoxの場合普通にアドオンであります
ZoomやWebEXで工業会の会議をするわけですが
これは、発言が不規則だったりするので
記録を取るために録画しますけどね
Youtubeって

ダウンロード禁止の規約があるのですが
いいんですかこれ(笑)
あ、ダウンロード禁止で録画禁止じゃないや
でもだったらwin+Gでよくないか?

2TBとか3TBとかのHDDを買うやつは
割れ厨だという話をどこかの掲示板まとめサイトで見ましたけど
割れ厨ってのはゲームや映像ソフトのコピーガードを回避して
コピーする人のことね
いや割れ中でなくて何やかやでHDDいることもあるのよ
おまけ
よく行くすーぱでつい買ってしまうソーセージ

普通の感覚だと黒コショウ入りは黒いパッケージなのですが(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチとテイクアウトとワタシ | トップ | 都電と寄席とワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくなが)
2022-08-29 09:38:38
細かいことなんですけど、RAIDやミラーはあくまで「業務継続性」への対策(データが使えない時間が発生することによる機会損失の軽減)で、純粋に「データの保護」という面では「バックアップ」なんですね。
ミラー構成のNAS上で業務中に1台HDDが壊れたとすると、そのころに同一HDDがもう売っておらずサポートにもない場合は、最悪NAS買い替えになっちゃいます(残りもいつ壊れるか分からない状態)。
バックアップなら最悪の事態を考慮するので「違う媒体」に取得したりします。私は単一ドライブのNASを使用していますが、たまにPCに外付HDDを繋げてFreeFileSyncでNASデータを同期させております。
「こまけーこと言うんじゃねえ」と思う人も方も多いでしょうが、以前RAIDシステムのロット不良による筐体障害でのデータ全損事故を目の当たりにしてるので(苦笑)
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事