FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

銃と続編とワタシ

2021-09-12 06:00:00 | 映画
面白いことが多すぎで
見た映画の話をするのが間に合いません(殴
というわけで行ってきました。
午前十時の映画祭 ターミネーター2であります

一部の評論家が言ってますが
筋立ては前作と同じ
主人公(ヒロイン?)が監禁されているくらいか
その、サラの救出に行って T-1000から逃れる際に
T-800が
”Come with me. If you want to live.”
といいます。
これは前作でカイルがサラをクラブで救出する時と同じセリフです

そういやあ、助けられる人間がホンダのバイクで登場するってのも
共通だな
これSEは2stの音ですけど 実車はXL100か何かですね
XL100ってのはXL-XRシリーズの子供用というか初心者用のモデルで
CB50のエンジンを100㏄にしたもの
このエンジン欲しかった
CB50に乗せられるものなぁ
12Vになるだろうし
あ、これヘッドライト無いからヘッドライトへの電源どうするかが問題になるかも
売りの一つがGUNアクション
でサラがメキシコに隠匿している武器を掘り出しに行くシーン

このシーン本編にあったかな
日焼けしたサラとAKM(AK47ではない)のストックの色が
いいマッチングだとおもう

サラのAR15/M16をメンテするというか
チェックする手並みは鮮やか
タバコを吸わせて、女性をマッチョに描く
という手法は90年代以降は廃れます。

うーむ、キャメロンが惚れたのも無理はない。
T-800がかっこよく使うのは

ウインチェスターのレバーアクションショットガン
一応M1887ということになっているんだけど
オリジナルのM1887は黒色火薬仕様で
無煙火薬仕様はM1901で10番径という日本では特殊な許可がないともてないモデル
装填シーンはシェルが赤くて、撃ち殻のシェルが落ちる音は
プラスチックケースのものということは
M1901が正解なんじゃない
無煙火薬仕様のM1887を出しているのは
ほかのメーカーで、まあレプリカということですね
おもにはカーボーイアクションシューティング用だそうです
スライドアクションのM1897


はカーボーイアクションシューティングの
舞台とする時代には合わないのですが
ワイルドバンチで使われたので
あれは1913年が舞台ですけど
西部劇なのでこれを使うのは一応黙認されているみたいです
M1911は使っていいのかな


レプリカか、M1901か
シェーンをモチーフにしているといわれることもあるけど
馬上でレバーアクションを扱うのはジョン・フォードの
駅馬車のリンゴォ・キッド(ジョン・ウエイン)だよな
バーの店主から、これを奪うときは銃とサングラスだけ取っているから
弾(シェル)はどこかで買ったってことだよな
まあアメリカではショットガンの弾はどこでも買えるか
でも、バイカーの洋服一式の中に財布がなかったとしたら
ぶん殴られて、弾をかっぱらわれた ハードウエアショップか
ガンショップの店員がいたはずってことですね。

これ軍用で一般人には入手がむつかしいけど

こんなん持ち出されたら何も言えんわ
まあ、これはジョンがT-800に説明する
サラが、いろんな男と付き合っていたというのがバックボーンにあるんでしょう
このシーンの何が問題かといいますと
使われているのはM134というGE社製の口径7.62mmの機関銃で
航空自衛隊のF-15 などのも使われている
バルカン砲M60A1の縮小版です
作動は電動で、装備一式で100㎏くらいらしいんですが
これ、この映画はT-800サイボーグだからいいけど
人間が持って運用するのはまあ無理ですわな
ここら辺が分かっていなくて
パクってはいかんですよ
この映画の見どころの一つは
ジョンとT-800の疑似的な親子関係で
ジョンは逃亡の中で渇望していた、父親との時間を過ごすんですが
T-800にはジョンが指導的な立場にあって
なんというか、ITガジェットの使い方を親に教えている子供みたいです
スカイネットは2回過去にターミネーターを送って失敗します
サラは未来は暗闇のようなものだけど
光を照らすことができる。
未来は変えられる
という意味の言葉で締めとなるんですが
これで綺麗に完結してて美しいと思います。
それだけに、佃煮のように作られた
以後の作品はなぁ
リジェネシスは単体の映画としては面白かったけど
うーん、ダークフェイトは時間があわなくて見に行けなかった
円盤借りようかな
まあエドワード・ファーロングが太っちゃったのが原因か

楽しい映画でした
って映画の話全然していませんな
おまけ

T-1000のヘリコプターのシーンで
腕が3本ある
これが一部でエラーと紹介されているんだけど
T-1000 って何にでも変形できるんで
もう一本腕作っただけじゃん
変形するシーンがない方そういわれるのかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港とミニカーとワタシ | トップ | お祭りとディナーとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事