FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

香港とミニカーとワタシ

2021-09-11 06:00:00 | 43
ツイッターで回ってきた
この情報

ホットホイールがホットウィールと言われ始めて
日本でもまたコレクターが増えて
製品を目にする機会も増えたんだけど
このつぶやきで思い出したのが
自分の持ってた「ホットホイール」
スタントカーとかいう名前で

今でもあるみたいなんだけど

スプリング式のランチャーがついていて
なんだかちょっと違う

コースのことはTRACKというらしい
今でもイメージカラーはオレンジなのか

ホットウィールって1968年の発売かぁ
そうするとワタシが”スタントカー”を買ってもらったのは
1970年から73年の間ぐらいかな
オレンジのレールをピンクのベロみたいな接合具で繋げる
動力は使わないで、発進を高いことろから行う
位置エネルギを使うタイプ
でいろいろ検索していると
これだ

でも製品の名前が出てきてないな
たしかスタントカーとか書いてあったと思う
大学時代にも何かの時に思い出して
おもちゃ好きの友人に話すと
ピンクのベロみたいな接合器具って
それ、香港マテルじゃないかな
えーまじ
当時、古いおもちゃを売れ残っている
おもちゃ屋や雑貨店から発掘してきて
結構いい値段になる
今でいうせどりのはしりみたいな話がちょっと合って
ワタクシもマテルのバービーを発掘したんですが
まんだらけ に電話して聞いてみると
それ香港マテルのバービーだから
値段は定価そのままくらいですよ
と言われました(笑)
35年前にせどらー引退(笑)
まんだらけはなぁ
別のところで買った
コンドールマンの変身マウスベルト
珍しいんで結構自慢だったんで
買取価格どれくらいかを聞いてみたら
”すみません、勘弁してください”
といわれました
勘弁してくださいって、なんだよそれ
で、検索をつづけていると
こんなのが

形はこんなだったけど
この名前は見たことがないし
箱はもっと長い長方形だったと思う
これだ!!!

これだぁぁぁぁぁ!!!!!!
動画
そうそう
一回転してジャンプ台からとんで
もう一方の同じスロープに降りるのよ
なんと日本製でしたか!
しかも1971年 日本でもHOTWHEEL作っていたんですねぇ
いや、ミニカーはマテルオリジナルで
コースが日本製だったのかな

当時かんじたのは
ホットホイールって
すげえよく車輪が回るってこと
すごくスムーズなの
いま思い出したんだけど
タミヤの昔のモータライズの車のキットじゃないけど
競技用というかこういったコースで遊ぶためのもの
なんだと思ってた。
いまコースなんて買わないよな
パッケージに入れたままコレクションしている人も多いし
というかそういう人がほとんど
ホットホイールは走らせて遊ぶものだったけど
ホットウィールと呼ぶようにしたのは
こういった、トラックをやめたからかな
かと思ったこともあるけど
そんなわけはないな

上の記事では、ミニカーは3台ついていたみたいだけど
ワタクシのセットに入っていたのは
VWのType-1なんだけど
ちょっと不思議な車で
フロントフードにラムインテークみたいなのがついてた
こっちは Hotwheel VW Type-1で検索すると
すぐに出てきました

これね
これREDLINECUSTOM
というシリーズらしい
グリーンのエナメルと上のSiteにはあるけど
ワタシが持っていたのは
モスグリーンだった
これはアメリカマテル製と
香港マテル製があって
なんと香港製のほうが高いらしい
ほえー
そういうこともあるんだねぇ
どっとはらい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報と姪っ子とワタシ | トップ | 銃と続編とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事