FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210309

2021-03-09 06:00:00 | 今日の一枚

風雲急を告げるドイツ産業界(笑)
いや、まさかそんな理由でヘーネル案をキャンセルするとは
昨年9月にトライアルが終了したドイツ連邦軍の時期サービスライフルですが
FirearmsBlogの伝えるところによると
ヘーネル案に決まったんですが、その話をしたのは20200916
そのとき
ドイツ軍とH&Kの蜜月もここで終わるのか
冒頭の記事が誤報でまだH&Kにも目があるのか
と申し上げましたが、ここへきてドイツ連邦軍が
ヘーネルとの契約をキャンセルしたようです。

Heckler & Koch soll doch zum Zuge kommen: Bundeswehr will
C.G. Haenel den Sturmgewehr-Auftrag entziehen.
ヘッケラー&コッホが登場するはずです:ドイツ連邦軍は
C.G.
ヘーネルのアサルトライフル契約を取り消す。
アサルトライフルの取引はヘッケラー&コッホに行きます。
しかし、Business Insiderの調査によると、
プロセスにはさまざまな不規則性がありました。

どうも、ドイツ連邦軍ないぶからへーネル案の銃は
H&KのOvertheBeachという銃の中に入った水を迅速に排出する
システムの特許に抵触しているという声が上がったようです。


Sturmgewehr-Deal geht an Heckler & Koch.
アサルトライフルの取引はヘッケラー&コッホに行きます。
で、契約はH&Kに行くという報道
うーんよくわからないですね
こういう場合、へーネルに対してH&Kに特許料を払え
とかいって終わるんじゃないかな普通の場合
まあ、競合メーカーだからそれはないか
決定当初から言われいたのは
へーネルがあまりに小規模のメーカーで
供給体制は大丈夫なのかということ
コルトなんかはFNに契約を取られた後でも
アメリカ軍のM4の改良のために現場(戦場)に技術者を派遣してます
へーネルにそういうことができるか
という懸念は確かにあるし
12万丁の入れ替えなんですから、供給がと滞ったら大変です
ここら辺の記事によると
特許侵害の判断は外部の専門家によって行われて
侵害しているという判断がされたそうです



C.G. Haenel Raided During Investigation into Bundeswehr Rifle Debacle.
「C.G. ヘーネル」は、ドイツ連邦軍のライフル銃の大失敗の調査中に襲撃されました。
こちらの報道はへーネルの失態の調査中であるにもかかわらず
調査中にキャンセルされたことが問題視されているようです

Unter Berücksichtigung aller vergaberechtlichen Aspekte ist man schlussendlich zum Ergebnis gekommen, dass das Angebot der Firma C.G Haenel wegen der Patentverletzungen auszuschließen ist.



この記事によるとHK415A8で決定という報道ですが
え?まじH&KはHK416をトライアルに提出すらしていないんだよ
これでHK416になったら、トライアルって何よ
ってことになりませんか
へーネル案がだめなら次点候補のHK433
ということにはならんのか
不思議な世界ですなぁ

これがへーネル案


H&Kの提案(HK433)はこれなんですが
これではなくてHK416を採用するってこと??
えーまじ
ドイツ軍がいまさらM4もどきを採用するって?
でね、H&KはメキシコでHK416にかんして420万ドルくらいの
注文をとっているんですよ
これに加えてドイツ連邦軍の注文
2種類生産では供給に限界があるからか
はたまた、この生産量であればスケールメリットがより拡大し
利益が大きくなるからか
本当はHK433になるのか

見ものですな

へーネル怒りのプレスリリース

へーネルとしては特許侵害について十分検討を重ねて
侵害なしと判断してリリースしたし
弾倉の特許侵害は(指定された弾倉なので)うちの問題ではない
キャンセルするならきちんと法的な根拠に基づけ
と怒り心頭ですな。
確かにねぇ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210308 | トップ | 20210310 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事