FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200219

2020-02-19 06:00:00 | どうでもいいこと

消費税の増税は間違いだった。
まあこれを前提として、ちょいと無駄話を








確かに消費増税は間違いです。
だけどこれ、民主党政権時代にきめて、国際公約にしちゃったんだよね。
他国に対して、条約や取り決めを守れって言っている立場上わかっていても
やめられないわな。
まあキャッシュレスによる還元なんてのは効果が薄いのは眼に見えております。
だけどこの景気後退局面は2019年の消費増税のせいだけかといえば
それはちょっと疑問なのね。
ミニスカートってお好きですか
ワタシくらいの上級者になると、布が多いほうが妄想を掻き立てます(殴


2017年中ごろ



2018年中ごろ
これが

2019年中ごろ



Now

画像は
https://cancam.jp
ほか国内ファッションサイトより転載
2017年ごろタクシーの運転手さんに
”景気はどうなりますかね”と聞かれたので
”スカートが長いから、まだ当面大丈夫じゃない”
と軽口をたたいたら、その運転手さん
もと、アパレル関係の方で、確かに景気が悪くなると
スカートは短くなる方向だそうです(この話前にもしましたよね)
で、短くなると何がいいか
材料費が低くなるけれど、売価はさほど変わらないので
利益率が高くなるのだそうです。
そんな話を乗っている間中されました(笑)
ミニスカートでは儲けさせてもらいました。だそうです
景気が悪くなるとスカートは短くなるんですね。
上の変遷を見てほしいんですが2018年までは、パンツも幅広
スカートも幅が広くて、長い
2018年後半くらいから、パンツが細くなり始め
スカートも丈が短くなり、幅も狭くなって着てます
そして今年の春物

これはトランクの広告


Cancan


景気については2017年半ばから後退しつつあるなぁ
という感じを受けまして2018年末には来年は厳しいだろうなぁ
というのが大方の社内の予測でした。
そこへ、消費税ですからね
ダブルパンチ
この景気後退局面を消費税のせいにだけするのは間違いです。
明らかに2018年から産業界では中国経済の減速が懸念されておりました。
外国人観光客が多いので身近には感じられないかもしれませんが
産業界はそんなもんです。
うちの会社も、問い合わせの電話が少なくなってきてて
営業しなくても売れてゆく、10万円以下の製品の売り上げが
少なくなってきていると、そのころから言われてました。
これは住宅建設や民間のビル建設などへの投資が減っていることの証明で
え?東京オリムピックで景気がよくなるって話はどこへ言ったの
という感じですね。
まあ消費税を悪者にする方の気持ちもよくわかります。
この減速はリーマンショックのときを越えるという方もいらっしゃいますが
あの時は、直前の景気はよかったので、影響が少なかったんだと思います。
こんかいはじわじわと後退している局面でしたから
追い討ちをかけるような状態になってしまったという感じですね
市中の通貨量を増やしたいときには金利を下げます。
でも、消費量を増やしたいときになんで税金上げるんですかね
そういう疑問からすれば、消費増税は明らかに間違いです。
だけど今回の景気の後退はそれだけが原因じゃない。
大本は中国経済の減速 いかに世界が中国経済に依存していたかがわりますね

WATANABE様
ローズさんは、Ep8からの登場ですよ
で、キャラが立っていないというのは
EP9でもフィンへの愛がストーリーになるでもなく
なんとなくレジスタンス(というか共和国軍)の幹部になって
普通に戦っている。
フィンの特攻を身を張ってまで阻止したあれはなんだったんだよ
せっかく中国に忖度したのに(笑)
と思うわけです
あれだけ強烈なキャラなのにEp9でぜんぜん使いきれていない
ジャージャー並みの扱いです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200218 | トップ | 20200220 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せーろく)
2020-02-19 10:28:20
消費税増税をしたから景気が後退した。という現状に対して
景気が後退してるから更なる消費税増税を実施せよ。というIMF。
なんかグルグル回り出しそうです。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事