FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

友人と配信とワタシ

2023-06-28 06:00:00 | ウマイもの
GWに飯を食いに行った画像がまだ残っておりまして
エルドッピオであります
ファルファッレ  
イタリア語で「蝶」の意味 蝶の形をしたパスタ なのだが
蝶とみるかリボンとみるかでその人の性格が分かる
蝶とみる人の性格は・・・
(以下有料コンテンツ(殴 )
ファルファッレ の自家製サルシッシャのクリームソース
Wikipediaによるとエミリア=ロマーニャ州のモデナでは、"ストリケッティ(strichetti)"とも呼ばれている 
とあるのですがイタリア語版だ
In Emilia-Romagna è presente una variante nota come strichetti o nastrini, 
che si differenziano dalle farfalle, in quanto sono un prodotto casereccio di 
pasta fresca. 

エミリア=ロマーニャ州では、ストリケッティまたはナストリーニとして
知られる変種があり、ファルファッレとは異なり、
自家製の生パスタ製品である。
だそうです

自家製パンとグリッシーニ
メインは
サルティンボッカ(豚肉)
これまたwikipediaを比較すると
仔牛肉・鶏肉・豚肉などに、生ハム(プロシュット・ディ・パルマ)とセージ
を乗せたり並べた料理で、単品あるいはワイン・オイル・塩水のマリネと共に
盛り付けられる。 

Il saltimbocca è preparato con carne di vitello, rivestita o condita con prosciutto 
crudo (alcune volte condita con speck), salvia, burro e farina, marinato nel vino 
bianco, olio o acqua salata a seconda della regione o il proprio gusto.

サルティンボッカは、プロシュート(スペックをトッピングすることもある)、
セージ、バター、小麦粉でコーティングまたは味付けした仔牛を、
地域や好みに応じて白ワイン、オイル、塩水でマリネしたものである。

鶏肉や豚肉は使うのは日本オリジナルの様です
だけど豚肉と生ハムってよく合うと思うんだがなぁ
これ淡白なところつかわないとしつこくなるよね

ジョイアで出してもらって以来だから少なくとも8年ぶり
生ハムのうまみが豚肉にしみこんでおります
美味しかったです

デザート
ポレンタのケーキ
マンゴーのムース(マンゴーソース)

バニラアイスクリームにブルーベリーソースをかけたもの
珈琲
うっちーや水谷さんと明日から(GW明け)のつらい仕事の話など(笑)
 明日の昼食用にピザをテイクアウトして帰りました
これで多分明日の午前中までは仕事に耐えられる(笑)

タイプミスして タグにサル チン ボッカと入ってしまったら
それはタグに使えません とNG喰らいました(笑)
たぶんsarutin がまずいんだろうけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベートと行程とワタシ | トップ | 少年と看板とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事