FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

鍛冶屋と岩石とワタシ

2022-04-03 06:00:00 | 映画
アカデミー賞の授賞式で
ウィル・スミス氏がプレゼンターのクリス・ロック氏を平手打ちしたことが
騒動になっております
ウィル・スミスという役者を、好きとは言えないのですが
この件について少し

この件で日本とアメリカで、スミス氏を支持する人が日本では多く
ロック氏を支持する人がアメリカでは多い(報道による)
で、出羽守近辺がアメリカでは
と喧しいですが
日本でスミス氏を支持する声が大きいのは
スミス氏の行動/暴力行為を支持してるのではなくて
ロック氏のスピーチにある
病気の人の容姿を揶揄するという行為に対する反発なんじゃないかと


しかし、その後涙ながらに謝罪し
アカデミーを退会し
謹慎するという
江戸城で不始末をしでかした侍の様ですな

なんでグーじゃないんでしょうか(笑)
坊さん抱いて見りゃかわいいモノよ どこが尻やらアタマやら
などというざれ歌があるようです。
あまりいい例えではないのですが
江戸時代は遊女に剃髪させてアマの格好をさせた趣向もあったとも聞きます。
ですので決して、女性の禿頭というのは、醜いものではないと思います。
なんというか、コーダという身障者を描いた作品と
ドリームプランという黒人選手を描いた作品
まあ、この2つが採るわな
とちょっと斜に構えて、行方を見てたら
ほんとにそうだった
病気の人を笑うのが毒舌であるのであれば
彼はなぜ、コーダの出演者の聾唖を笑わないの

コーダに関して、聾唖の役は聾唖者がやるべきみたいな論調が
ポリコレ周辺から、喧しく語られております。
では、変質者の役は変質者が、連続殺人犯の役は連続殺人犯にやらせるのか
という話になりますわな
ではなんでポリコレ関連からは、病気の人の容姿を揶揄した
ジョークに対する批判が上がってこないのはなぜ?
罪というものがあるとしたらそれは、道徳や法律に照らし合わせて
それを問われるべきであって
2つの罪の重さの比較でどちらかが容認されるべきではないと考えます。
という話は固すぎるて、本ブログの趣旨にそぐいませんな
では、独自の解釈
もしそれが自分だったらどうするか
わたしだったら、黙って会場を後にします
1週間行方をくらまし一切、コメントしません
そしたらどうなったか
アカデミー主演男優賞の授賞式は、主役不在となり
ロック氏は、そのスピーチの内容について批判を浴びたことでしょうし
それを事前にチェックしなかったアカデミー賞側も批判されたことでしょう
そしてこの事件は、アカデミー賞側の不手際として
永久に刻まれます
スミス氏は、ロック氏を殴ることで
それを避け、自分がすべての罪をかぶり
アカデミー賞を救ったと言えます
さてアカデミー賞側がどのようにこれをさばくか
当然暴力行為は許されませんが
これでロック氏に処分は下されなければ
まさに片手落ち
彼のスタッフは、ロック氏に復讐するべきでしょう
大勢いらっしゃると思いますが
多分最終的に残るのは47人で・・・
スミマセン
やじ馬としては、こちらが楽しみですね

このブログはワタシの偏見と一方的な解釈に基づいており
リンク先に記事以外は
全く事実と異なる場合があります

こいでさま
マルちゃん生麺とラ王は食べたことがないのです
一人暮らしなので、一個売りしか買えないのですよ
コンビニだと一個売りあるのかな
今度みてみます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂とリストとワタシ | トップ | 先発とリリーフとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事