FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

栗鼠とウルトラアイとワタシ

2022-01-20 06:00:00 | ウマイもの
新年一発目の外食はカスターニャでしたが
1/4にルンゴへ行ってきました。
長崎さん”1/2の初詣の後はカスターニャさんですか”
偽者”そうよ、ここはやっていないしね”
長”いつもは1/2からやってんですけどね”
偽”そうだっけ、なんでこここないのかな
 あ、そうだ!東急渋滞しててここに来れないんだ”
1/2からながの東急が初売りをしていて
駐車場待ちの長い渋滞が出きて
周辺の道路がびっしり詰まるのです

ピンクがルンゴの位置
緑のところが1/2渋滞するのです
だから敬遠してたんだった
というわけで、ルンゴです
ザンポーネ用意しましたよ

コテキーノというか、ザンポーネ
レンズマメの煮込み添え
これがなくては年が明けない(笑)

これを食べて金運上昇間違いなし

だれかわたしに2兆円ください
レンズマメの煮込みというのも
地味ですがおいしいものです
これで餡子作ったらどうかと思い
レンズマメ買ってみましたが
10年近く放置してあります
あれどうしよう

トリュフとこれと迷ってこっち
ポルチーニ茸のリゾット

これまたおいしかったです
メインは信州牛のビステッカ

これ100gくらいかな
むかしは100gだと物足りなかったけど
今200gだともて余す
まあ、コース料理の一品てこともあるのだけれど


この焼き具合であります

角度替え

大変美味しかったです
長”今日はメイン2品ですね”
え?
ザンポーネはメインのつもりで用意してたんですけど(笑)
まあ、いいじゃないか
デザート

セミフレッドもパンナコッタもうまいのだが
ワタシ的には焼き菓子に弱いので
チーズケーキはたまらん

正月仕様です
いや正月仕様というのは初日の出見るために屋根を切ったセダンのことで(違
これ、ナターレの飾りじゃないのか(笑)
ごちそうさまでした。今年もよろしくお願いします。

お肉の話
漢方と鍼の医者だった伯父によると
牛肉には体を温める作用があるので寒い北の国でよく食べられていて
豚肉にはそういう作用がなくてカロリーが高いので
暑い南方の国でよく食べられる
のだそうです
夏場の焼き肉は体にきつくなるとの見解
そいいやあ

こういう話があるけど
前にも話しをしました、先輩のエピソード
タイの屋台でカートンマー!!(牛肉入りのおかゆ)
とさけんだら、亭主が怪訝な顔
面倒くさいので”カートンマー!!!”と怒鳴っておかゆを出させた
センパイがタイの友人にこの話をすると
それはイントネーションで”犬肉のおかゆをくれ”
と言っていると思われたんだ
犬肉は下の方に効くから、朝からHしに行くと思われたんだよ
だそうです。
犬肉っておいしいのかしら
ちゃうちゃうってもともとは食用だって話を聞いたことがあります
ホントはどうなんでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミナリとオヤジとワタシ | トップ | リンリンとランランとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事