FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

お茶と鯉とワタシ

2022-08-09 06:00:00 | 今日の一枚
おやじが使っていたのか爺さんのものかは知らんが
家に硯箱があって
その中には筆は入っていなくて
丸ペンとこれが入っていた

Glass pens that sparkle like Jewels.
と称えられるほど、美しいものではなかったことが残念です。
というかこれらは、上の動画で紹介されるような工芸品ではなく
まだ現役で使われていた普通の文房具だったんでしょう
これで何したかって
マンガ書く真似事したんですよ
60年代生まれのガキはそういうことをするものなのです


これとかね
これ面白いんですよ
マンガの書き方のテクニックのみならず
持ち込みの心得みたいなことというか
とにかく完結させてもってこい
ってのが面白いですね
当時から持ち込みの痛い人とか
今でも言われている設定〇カの話とかも出てきたと思う
まあ40年たっても変わらんものです
秋田書店のマンガの書き方っていう本には
起承転結のサンプルとして石森章太郎先生の
惑星探査のために改造されたサイボーグの話がのっていて
失くしてしまった後で
中身も見ずに買いなおしたら違う漫画が載っていて
がっかりした覚えもあります

その硯箱には丸ペンは入ってたんで使ったことがある
でもさ、マンガつったら
Gペンだよな


今でも売ってんのね

Gペン今は知らないけど
昔は何社からか出てて
プロはこれを100本入りのハコで買うんだけど
ぜんぶが使えるわけじゃないとかなんだとか
そんな話も今は昔
みんなタブレットで描くんでしょ
横山先生なんかマウスで描いちゃうらしいですからね
漫画家の皆さんがデジタルに移行する前ぐらいに
使われることが多かった
ロットリングは経年でにじみが発生する懸念があるそうで
そういうのって原画ダイジョブなんでしょうか
ワタシは漫画は描きませんが
お気に入りの文房具というのはあります
セーラーが出していた、水性ボールペン
これが生産中止となりICインクというシリーズになったのはいいんですが
前のシリーズは100均でも売っていて
入手性が高かったのです
以前もお話しましたけど
ICインクシリーズになってからは
100均はおろか大きな文房具屋さんですら売っていない
メーカーsiteを見れば販売店情報があります
そこを検索しても県内には2件のみ
しかもそこでゃ使っていないことを確認済みですよ
取り寄せは10本からだそうです
問い合わせのページから
実際にそれをおろしてる店を聞こうと思ったら!!!
うわーまた生産終了
仕方がないので
通販しましたよ


5本セット
いつまでもつかな
どうもセーラーは水性インクのものを続けるつもりがないような
ラインナップです
これの後継だしてほしい(m_ _m)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫とスイカとワタシ | トップ | アニメと声優とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事