FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

秋と賄いとワタシ

2021-09-27 06:00:00 | ウマイもの
週末ランチはラシェットです
前菜はキャル シャルキュトリー

毎度思うが白レバーのパテは
これだけでパン3個くらいを相手に食べたい
まあパンをお替りすればいいだけの話だけど
それやると腹がいっぱいになりすぎるのね

バントレッシュ
メインは
塩漬けした豚バラ肉のポテ

いい感じの煮え具合であります

付け合わせの芋はうまい店は料理もうまい
間違っている懸念が多々あります
それに芋だけ食いようがないしね(笑)

長野の秋といえばキノコ
まあえのきだけは年中あるけど

長野の秋といえばもう一つ
リンゴですね

お店のブログにも出てますけど
紅玉を使ったタルトタタン
紅玉うまいけど、生だと持たないんだよね
腐るわけじゃなくて、ボケて柔らかくなっちゃうの
これが大体とれてから48時間くらいかな
一番おいしいのは
だから店売りはまずダメ 直売かちゃんと冷蔵して移送するところでないと



マスター曰く
今年は少し早いです
店のブログ見返したら、去年はタルトタタンだしたのは10月でした
だそうです
なるほど、ブログ見ると10/29ですね
ひと月速い計算ですな
そうなのよ。9月にはいっていきなり寒くなって
しかも8月の雨が多かったので
うちの前の柿、もう真っ赤で熟熟ですもの
しかも全然甘くなっていない
今年は柿はだめですね
ゆうま君とおはなし
どうよ、夏場厨房で仕事してやせた?
いや3キロ太りました(笑)
ここ、賄量多いものなぁ
何度も話しますが上野の洋食屋でバイトしてた時は
夏場夕飯毎度ステーキが出ましたが3キロくらい痩せました



今週のモフモフ

妹に頼まれてた、カスターニャの唐辛子をかう
家まで持って行こうと思ったらスーパーで遭遇
そのスーパーの看板

世界一といわれてましたが
まあ、餃子を焼くのは日本だけだから
日本一なら世界一ですな





一枚目の画像で広瀬さんが少し太って見えるのは
台形状の画像を変形させているからです

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5Gとゴールデン洋画劇場とワ... | トップ | おたふくと化けべそとワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miura)
2021-09-27 08:38:43
シャル…
返信する

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事