FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

試験と空間とワタシ

2023-03-03 06:00:00 | ウマイもの
父が亡くなってまる2年
法事というのはいつまでやるものなのか
一年忌
三回忌
七回忌
十三回忌
十七回忌
この間、ひさびさにやった飲み会で言ったら
うちは一年忌もやっていないよ
うーむ
うちの会社、従業員が1000人ほどで、
毎月ご家族(配偶者の家族も含む)訃報が出ますけど
みんな、家族葬とか親族のみで執り行うです
ここら辺は葬儀業界には悪いけど
良かったと思う

三回忌まではやっておきますかね
菩提寺へ
この間の画像ですな(笑)
ワタシの父は享年89歳
数えだと90歳ですな
3/4生まれで亡くなったのも3/4
ちなみに日本の戸籍法では、誕生日の前日の午前零時に年齢を一歳加算する
とあります
2/29生まれの人は年を取るのは2/28に日付が変わったときなので
毎年歳を取ることになります
2/29は4年に一回しかありませんが
2/29の”前日”はいつの年でも2/28ということですな
となると誕生日のお祝いメール(今はラインか)はいつ送るべき?
お経をあげてもらって住職と少し話をして小一時間
出勤は午後から
会社目の通り道に刀屋があるので
ここで昼食
金魚飼ってんだけど 凍っているな
金魚大丈夫なのかしら
頼んだのはおなじみの

天ぷらの盛り合わせ(天ちらし)


春菊と南瓜が旨い
蕎麦はかも蕎麦(鶏肉)

池波正太郎さんのエッセイでは
合鴨とねぎを…
とあるので、昔は合鴨使っていたのかしら
小ではなくて普通を頼んだらすげえ量がある(400g)
法事の後なのに肉食っちゃダメだったかな
美味かったので、満足して出社しました(笑)
出勤途中で見かけた看板

早割りって いつまでなら早割の対象なのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務と八角とワタシ | トップ | 名駅と栄とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事