FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

手ぬぐいと腕組みとワタシ

2022-08-31 06:00:00 | ウマイもの
おにかけ
という料理がある
茹でておいたうどんを
山菜などで作った汁に”投じ籠”というものにいれて
軽く煮込むもの
煮込みとかけの間くらい
まあ、うどんが手打ちがうまいのだが
市販のうどんを使っても可
お袋の自慢料理だった
何でそんなことを思い出したかというと
DVDを整理していたら、見ていないタモリ倶楽部の一枚が出てきて
製麺機の愛好家の回がったんですよ
いま製麺機つったら
こんなパスタマシーンがあるけど
基本部分を鋳物の鉄で作ったごっついヤツ



製麺機には田中式、小野式、日本式などがあって
製造会社の名前+式という組み合わせて命名される
それらの製麺機の愛好家の薄い本
レイアウトもきれいで
素人とは思えない構成ですな
お袋は、麺棒とのし板でうどんを作っていたけど
確か家には製麺機があった
あれ使わないのかと聞いてみると
今一つ使いにくい
とのことでした
どっか壊れていたのかも

これうどん、そばはもちろん中華麺も生パスタもできます
パッパルデッレ喰いたいな
何度も言いますけどね
怒鳴ったり、頭にタオル巻いて腕組んでるラーメン屋さん
ほとんど麺が外注なんですよ
それどうかなと
で数少ない麺を内作しているラーメン屋
芦花公園のアイバンラーメンはNYへ行っちゃったしなぁ
トラットリア・ジョイアという店が画期的だったのは
2004年ごろに手打ちパスタをやったことだと思います
しかもコースで1800円
笑うしかない
手打ちのパスタ喰っていると
アルデンテってなによ
とか思いますね
スパゲティでももう少し柔らかいほうが好きです
ちなみにおにかけは、一度茹でた麺を
更に寝かせた方が美味いです
コシ?
そんなものいらんですよ

じゃあ偽者はそういう手打ちをしているラーメン屋にしか行かないのけ
と言われればそうでもなくて
ラーメンを食べる場合にラーメン屋でということがあまりなくて
街中華が多いですかね
街中華の場合、ラーメンって洋食屋のナポリタンみたいなもので
数あるメニューの一つなので
外注の麺使っていても構わないと思うわけです

脱線が過ぎましたが
製麺機の話

小川式だかが生産をやめて
国産の製麺機は絶滅したかと思われましたが
部品を中国で作って日本で組み立て
というスタイルで、復活して今でもあるようです






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAXと磐梯とワタシ | トップ | ゴム草履と風見鶏とワタシ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2022-08-31 07:02:01
大昔パスタマシン購入しましたねぇ!
まあ結局は何時ものお約束なんですけど、それなりの金額に道具を買わないとダメです
正に「貧乏人の銭失い」とはよく言ったものです(笑)
返信する
Unknown (こいで)
2022-08-31 08:56:51
訂正です
「安物買いの銭失い」でした(笑)
返信する
Unknown (ヒラバヤシユウ)
2022-08-31 09:35:18
リクエストにお応え頂きありがとうございますー。
手打ちパスタも興味津々ですが、それこそ底なし沼の予感がします(笑)
まずは乾麺を色々と試して、違いのわかる男になるところから始めます!
返信する

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事