FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

蜘蛛とカミナリとワタシ

2022-08-02 06:00:00 | どうでもいいこと
うーん
意匠権の問題については素人なんだけど
(いやセミナーで素人質問です・・・って講師を殺すやつじゃなくて
ホントに会社で研修を受けただけ)
これなぁ味噌は
工業意匠権ではなく、芸術的な作品として争っているところでしょう
工業製品の場合
コレコレこの形状は、これこれこの機能のために
この形状になっているもので
これはうちの発案です
って登録するんですよ
この訴えた会社は、そおういう意匠権の登録をしていなくて
模倣されたか
真似した会社が数か所変更して制作したかのどちらかじゃないかな
でこの真似したほうの遊具


Googlemapで見るとこんな感じ
裁判は3年だけど
設置してからはずいぶん経っているようですね
まあ、芸術性を問うとしたら
そのまんまのコピーの場合以外は認められんでしょう
店舗デザインの世界では3か所変えてあれば剽窃ではない
という不文律があるようです
店舗デザインなんかは、ヒットしたお店があると
ああいう感じでって注文が多いんだろうなぁと
デザイナーさんて大変なのね
ワタシの推測ではありますが
背景を取材しないで
”芸術性”が認められなかったと報道するのはどうよ
まあタコの遊具なんて遊園地で佃煮にするほどあるし
いまさら、新しいもんでもなかろうとおもって
記事をよく読むとこの会社1963年にタコの形の遊具を作ったのね
タコ型遊具の嚆矢でしたか
記事をよく読めオレ


回ってきたこのツイート
うーん、昔のNOTE-PCはねぇバッテリパックが外せたけど
今組み込みだもんなぁ
ところで今PCメーカーってラップトップをどういう位置づけで売ってんですかね
出張用に軽いNOTEを探したけど
みんなタブレットになっちゃうんですよ
タブレットにキーボード付ければいいだけの話だし
実際Fire10HDをそうやって使ってますけど
そうじゃないんですよPCが欲しいんですよ
でNOTEはみんな10キーついてたりしてね
持ち運ぶ目的ではなく
仕舞えたり、建屋内で設置の簡単なモニター一体型PCという感じですかね
今家電量販店いってもPCはあまり置いていないし
あってもNOTEばっかり
みんなNOTE使うのか



で、この話になるわけです
まあこのありふれた記事に秘伝とはよく言ったものです
普通に企業でよくやられてんじゃないですかね
で、これやって一日中ガンガン使うと
最初のツイートの同意する事態になります
うちの会社4が月でバッテリが膨らんだ個体があります
購入後2年ぐらいでこうなることが多いようです
EUはI-phoneのライトニング端子がどうにも気に入らなくて
USB-Cに変更させることに、充電器の共通化をネタに成功したみたいですが
あの法律実はもう一つ、決めていることがあって
こういった事態の際に修理ができるように
修理マニュアルを公開しなさいという規定を設けたんですよ
SDGsだなぁ(ぺっぺっぺっ)
いや昔みたいに取り外しできるようにすればいいだけじゃん
修理業という新たな雇用を生むってことか
ちなみにうちの会社
暫定対策としてPCクーラー使うことにしたようです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂とくぼみとワタシ | トップ | 木星と海ととワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事