FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

何年ぶりかでエア缶を使ってみた

2012-10-19 06:00:09 | 43
プロスプレーを買いなおすと、漏れなくエア缶が付いてきます
使わないで放置してましたが
アタッチメントはあるし 「使えばいいじゃん」という声に押されて
使ってみました

しかし、気化熱で冷えて温度低下で使えなくなるまでの早いこと
こっちは43のボディ塗ってるだけなのに、
2本切り替えでも塗りきれませんでした
オリンポスのエア缶てこんなに早く冷えて使えなくなったっけっか?
あっちはフロン12だからまた違うのかね
L5買う前のオイラはどうやって塗っていたのか(笑)

で、細部を塗ろうと、エナメルをあさったら
俺は何でこんなに銀系ばっか何本も持ってんだか(笑)

記憶力ないなぁ
でもね、古いし心配なので、これは捨てて
水性とエナメル買いなおしました(笑)


今後の可能性
1.買ったのを忘れて さらに銀系を買い込む
2.捨てるはずの塗料を捨て忘れる

さていまさらですがエナメル塗料というのは
空気と反応して酸化皮膜を作って・・・
ということになっていて、固まると溶剤を加えても
元に戻らないものもありますが
乾いたTAMIYAカラーにエナメル溶剤をつけると
溶けちゃったりします。
ハンブロールとTAMIYAでは溶剤が違うのは知っていますが
ここらへんの特性はどう違うんでしょうね?
それとモデルカーレーサーズにあった
クリアー分は捨てて、油絵の具の溶剤で希釈すると
綺麗に艶が消える
と書いてありましたが、やりたいと思ってるフラットブラックは
クリアー分が分離してくれないんだよなぁ



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする