ガンダムエリアウォーズ中毒注意報

愛され系GAWハナクソブログ

スピード値について

2015-10-30 10:12:31 | その他
ソフトバンク優勝おめでとうございます。完璧な日本シリーズでしたね。お見事としか言いようが無い!
仮に我が読売巨人軍が出場してても恐らく似たような負け方しか出来なかったと思える強さでした。


お金持ち球団がちゃんと必要なところにお金を使えばこうなるんだというお手本ですね。
全員高校生という将来性を買ったドラフトといい、当分安泰なんじゃないでしょうかね。羨ましい限りです。

ちゃんと必要なところにお金を使えないお金持ち球団は10年くらい日本一になっていませんからなぁ・・・こりゃ失敬。









スピード値が表示されるにようになった事で、スピード関係の検証が充実しそうですね。



とりあえずスピード1082のZZに旧ジュドー(強い方)を乗せてみました。





が、スピード変化無し。




大尉殿が仰られていた通りですね。





初期スピード値の差は高レベルの同レベルではどれくらい違いがあるんでしょうね?


ウチで言うと



Ξガンダム
中距離機
ランク+16
初期スピード90
レベル2022

がスピード825で




エールストライク
中距離機
ランク+87
初期スピード80
レベル2001

がスピード763でした。


レベル的にはほぼ同じの中距離機。

ランクにかなり開きがあります。(+16と+87)

戦力的にはエールストライクの方が高いですが、スピードはΞが上。

初期スピードで10上回っているところがそのまま影響していると言っていいでしょう。


825÷763=1.08
90÷80=1.125

レベル0では12.5%上回っていたものがレベル2000では8%まで比率が縮まっているので、ランクの影響は多少あるのかもしれませんね。

ただし、初期スピード値の差がひっくり返るほどではない模様。


やはり初期スピードは大事です。

ただし同レベルにおいてのみの話であり、レベル差がでかければ簡単に逆転されます。


限凸至上主義である事に変わりはなさそうですw







大尉殿が才能強化についてもコメントされております。



なるほど・・・

才能強化は3%以下の上昇率しかないようですね。

もしくは1~11ポイントの上昇ってことでしょうか。



高レベルであればまあまあ役に立つのでは?

結局は限凸が大事なんですけどねw

なんだこりゃ?

2015-10-30 00:12:18 | 自軍について


スピード1082!?

表記バグですかね?




槍も183あるなぁ…

スピードも成長するってことか?

バザーの注意点

2015-10-29 16:59:23 | トレード


また選挙か・・・常に何かしらの選挙してますね。どうせ14~15枚のチケット引いたところで当たるわけないのでもはやどうでもよくなりました。




今回はアナハイム製のMS限定なのか。



うーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ロクなのねぇなぁ・・・(失言)


バンシィ多すぎてバンシィ勝たせたい人は不利すぎますねwwwwwww

逆にユニコーンは2機とも入賞しそうだなw



個人的には、試作3号機が当選したらデンドロビウムにしてくれるかもしれないという淡い期待というか妄想があるのでとりあえず3号機に入れときます。





オルフェンズ追加コード来てました。



萌えキャラ担当のアトラちゃんです。この子もMS乗るのかい?まさかねw







マラソンはやっと走り始めたので順位上げてます。



ま、ボナタイ限定ですよ。



強化キャンペーンが終わり、やーっと垂れ流し続けていた攻撃指揮力にも気を遣う余裕が出てきたので、気持ち的には楽になりました。

ま、つまりは強盗してるってことなので罵倒されてるのかもしれませんけどね。



1000以上の相手しか狙ってないのにたまに文句言われます。

自分より上のレベル限定にするとめったに見つからないのでやってられまへん。

見かけたら挑んでますけどね。でもめったに見かけないのです。

ただの自然回復分消費だけなので我慢してください><



バトルゲーなんだから、そこはもう弱い自分が悪いんだと割り切って、強くなって見返そうって思おうよ。

悔しさをバネに頑張るのがゲームだろ?文句言っちゃうとかダッセェ・・・




また荒れちゃいそうだねw


そりゃ強者の理論だろうとかねw


でも350狙いとか粘着じゃないんだから勘弁してくれよとも言いたくなるのよねwサーセンwwwww











F91をX3ガンダム2機と交換しちゃうぜと書いたら、フレポチーノ氏が乗っかってくれたので時間決めてバザーで交換していただきました。

ただね、フレポチーノ氏と19時15分と時間決めて出品してもらったのに、いつまで経っても現れなかったんですよ。


何度もリロードしました。

一度ホームに戻ってからサーチし直しもしました。

フレポチーノ氏に確認も取りました。



でも見つからない・・・








「F91格を希望するMS」で探していたんですが、「X3の出品」で探し直してみたところ、出品されているのを発見。





無事に取引完了致しました。あざっす!






新たな豆知識ゲットです。


バザーでは

「出品しているMSを探す」では即時反映されますが

「希望するMSを探す」では反映がかなり遅くなります。



ライバルより先にゲットしたいと狙っている方や、バザーを通してMS移動しようとしている方は、くれぐれも「希望するMSを探す」を使う事の無いように。

必ず「出品しているMSを探す」ようにしてください。




いじょう

強化完了!

2015-10-28 17:02:13 | 強化キャンペーン
アクセス数が増えてる・・・またなんか言われてんのね。いやんなっちゃう。

実は先日都内で同窓会があったのですが、同窓会であろうが艦隊戦は疎かにできない!という鋼の意思で30分置きに起動して参戦していました。


しかし、どうも他にもほぼ30分周期にスマホいじってる奴らがいるんですよね・・・

僕が取り出して、ササっと操作してポケットに戻すと、そいつらも取り出してササっと操作してポケットに戻す。それを繰り返す感じ。


まさか?ね・・・と思いつつトイレに行く時に覗き込んでみたらGAWやってやがりましたwwwwwww

マジかwwww思っていたよりいるのねwww正直驚いたわwwww



しかもそいつら地元に残っている連中で、一緒の部隊でやってやんの。

やべぇ・・・僕がヨシダだとバレたら半殺しにされるかもとビクビクしながら隠れてコッソリタップしてました。



土日に都内で同窓会に出席されていて地元の同級生同士でGAWやってる方、近くにヨシダいましたよ~wwwぶへへへwwww

ポケットから頻繁にスマホ出し入れしていた奴です。よく観察すると出し入れする度に別のスマホに変わっていた事に気づけたかもです。







せっかく同好の士を見つけたのに打ち明けられないなんて何かつまらないね。いやんなっちゃう。

コソコソプレイすんのって虚しいなぁ・・・







強化キャンペーン終了前ですが、予定していた全工程を終了しましたので結果報告します。




赤Q中は、前回報告と変わらずに

レベル1527→1713にアップ(+186)



白幕中は前回報告時は

レベル2484→2761でしたが最終的に・・・



レベル3188まで引き上げられました。(+704)

なかなかの上がりっぷりです。





で、最後はX3。

前回報告時はレベル438→841でしたが最終的に



レベル1270にアップです。(+832)

ガッツリ大台越えできました。ワーワー!


今回のトータルはえーと186+704+832で1722かな。

あとゼクスとセシリーとフレッドとエイガー食ってるから+60してるので1782かな。


なかなかの上がりっぷりです。

以前は完全スルーだった艦隊戦後の強化キャンペーンが今や一番の稼ぎ頭となっており、強化のスピードが飛躍的に上がっておりますね。

おかげで以前の稼ぎ頭だった総力戦後の強化キャンペーンが霞んでしまいます。




とりあえず白幕3000行ったので、次回は赤Qにチェンジかな。

X3は5000行くまで鍛えます。ワンパンマンとしてちゃんと使えるようにしてやらんとね。その頃には+80も達成できているでしょう。




無実の罪で垢BAN喰らっていた大尉殿のサブが証拠不十分で釈放された模様です。



が、なぜか執行猶予90日というわけの分からんオマケが付いてきてやがります。ひでぇ・・・

ヨシダのサブがコレ喰らったら半年放置の刑にするしかありませんが、そこにもし主力MSが駐留していたらと思うと・・・バンナムに討ち入りモンですわなw


誤爆垢BANを喰らってしまう条件が不明な以上、いつ我が身に降りかかるか分かったもんじゃないですからねぇ・・・防ぎようが無いのでビクビク怯えながらプレイするしか無いってのが怖いです。



セシリーを食ったので、今更ですがディビニダド総力戦のパイガシャ第2弾を再開してきました。



まだ15枚残っています。あと1回くらいはセシリー出て欲しいな。



では行ってみましょう。



金ハロカモーン!










いきなりトビア!ナイス重ね!!!








クロノクル!大ハズレ!!!









うおっ、あっさりセシリー!!今度は誰に付けよう!?



誰に付けるにしても100まで育てて限突もにも使いたいので、またもや中断ですwwww

あと4回引けるけど、忘れちゃわないかな・・・・




というわけで



ビギナにセシリー乗せてマラソン中です。







艦隊戦の金メダルも処理しました。




今回は全部1枚引きです。

良いSRパイがザクザク出ることを期待して・・・





と思ったのですが










ロクなのいねぇ・・・ダメだこりゃw


艦隊戦の金メダルガシャはショボ過ぎますね。マラソン総力戦には到底敵いそうにありません。







そのマラソンですが



こんな感じで燻っております。まるでやる気が感じられんwwwwww



強化終わったし、今夜からBTで緑棒投入する予定です。

公約達成

2015-10-28 00:19:34 | 強化キャンペーン


イェーイwww



3ヶ月以内のノルマはクリアしていると思います。


あれ?半年だっけ?


まあどっちでも良いけど、公約達成しました。



いじょう!


寝る!

ザビ家の野望 2日目

2015-10-27 15:50:58 | マラソン
こんにちは。流れに身を任せいつか大人になって行き少しずつ汚れていったヨシダです。シャングリラ!(頭上でタオルを回しながら)


ファフナーがさぁ・・・放映時間ズレズレなんですよ。替わりにいっつもよくわからん萌えアニメが録画されてるんですよ。
一応、前後30分余裕持って録画予約しているんですが、それでも録画されていない週もあり、完全にストーリー置いてけぼりです。

どこかで13話からプレイバックできるところありませんかね?13話は1期ですけど、そこも見逃してるもんでw




「英雄2人」は久しぶりに心の底から痺れました。マジカッコ良かったです。








GAWは予想通り強化キャンペーンが来てくれたので、早速強化しつつ艦隊戦のチケ集め&紫引きしまして



残111でした。




ゴルチケ140枚くらい残っていたので・・・



めでたく引けました。あざっす!


んー、F91かぁ・・・今何と交換できるんでしょ?

ヨシダの集めている機体は

白幕:ランクAA
新Ξ:ランクA
ZZ遠:ランクB
赤Q:ランクC
青Q:ランクD
エールS:ランクE
X3 :ランクE

くらいの認識です。で、F91はAかBくらいにいるんじゃないかなーと思うので、新Ξ募集をかけてみようかなと思っています。

が、今回それなりに配布されちゃっているので多分成立しないんだろなーとも思っています。ならしゃーないからZZでいいかな。
キュベレイやX3を+1で募集かけてくれればソッコーで乗りますのでヨロシクw





金メダル処理ですが、なにやら1枚引きのパイのSR率が10%前後引き上げられたとのことで、今回からはALLパイ引きとなることでしょう。

よって奇数枚集める必要はなくなりましたので、取れるだけ金メダルは集めたいところです。




んで、艦隊戦の報酬頂きました。



90位でした。いつもありがとうございます!



強化の方はボチボチやってますよ。進捗40%くらいかな。


今回はサブが新旧2グループに分かれしまっており、各グループのサブ間はトレ解禁されているのですが、グループ間では解禁されていないんですよ。

両者の架け橋になれるのはヨシダさんのみ。

なのでヨシダさんの持っているX3と白幕をAグループに渡し、Aグループでたらい回しにした後一度ヨシダに戻し、Bグループに渡してたらい回しする感じの強化計画なのですが、Bグループにチケット1枚しかもっていないヤツが2人いるんですよねw

なのでそこは水曜日まで待たねばならない感じなのです。手順を間違えると詰むのでよく確認しながら慎重かつ大胆にコツコツやっております。

Aグループの方が資金も餌も多いのですが、餌の方が多かったようで餌を余らせてしまいました。

逆にBグループは餌の数が不足しており、できればそちらに融通したいのですが、さすがにヨシダ経由できるほどチケットの余裕はありません。


結果として、資金も餌も残っているのに強化を見送らざるを得ないねじれ現象が起こりそうです。


途中経過ですが


まず赤Q中です。






レベル1527スタートで今現在は・・・






1713となっております。(+186)

ここはもう確定です。今回はこれ以上上がりません。






お次は白幕。

前回強化終了時がレベル2484でした。




で現在は・・・




2761です。(+277)


あと100くらいは行けるかな?





ラストはX3。


前回は・・・





レベル438でしたが、現在は・・・






841となっております。(+403)


こちらもあと100くらい上げられるかな?なんとか1000の大台乗せたいところですが果たしてどうなることやら。

何しろBグループは餌不足であることが既に分かっていますからね。


合計で1000いくかなー?といった感じです。





あ、パイも入れれば行けるかな?





パイの方はエルをまず鍛えました。エル・ビアンノですよ。R+80の。好きだから使うんです。


まずゼクスを食わせて一撃必中を付与。






次にセシリーを食わせて信頼を付与。





結果




白幕用エル・ビアンノ完成です。

とりあえずスキル付けた感じなので、当分このまんまですw



これでディビニダドの金メダルガシャの残りが引けます。もう1セシリーもう2トビア増やしたいぜ!






そのトビア君にも



エイガーと






フレッドを食わせて






熱血5到達です。



次回の艦隊戦ではもう少し良いパンチを繰り出せるようになっているといいですね。








こんな感じで面倒臭いことをやっているので、マラソンの方は超テキトーです。

BTに自然回復分を消化して終了。

サブは棒使ってますけど、それもガッツリってよりはなんとなくかな。

なので消費行動EN3ゾーンでやレベルアップまで青棒数本状態で緑棒使ってしまいアハンな事もしばしば起きております。




今回のマラソン始めてすぐに「おやっ?」と思ったことですが


「エース遭遇率落ちてる?」


体感レベルですが落ちてるような気がします。メインもサブもあっという間に行動ENが底を突くんですよね・・・

偏りはあるものですが、全部にコンスタントに起こっているので多分修正されているのではないかと推測してしまいます。

棒の消費が加速するので勘弁してください><

第28次艦隊戦 最終日

2015-10-26 14:05:43 | 艦隊戦
艦隊戦お疲れ様でした。ヨシダです。
ご無沙汰しております。


最終日もコツコツ(ガツガツかもw)進軍し、満足の行く戦果を挙げられたかなと思っています。




順位の方ですが



無事に100番以内。
部隊員の皆様のおかげです。いつもありがとうございます!





報酬は4ページ目の真ん中のゴルチケ6枚を、なんとか最後の相手の防衛部隊に殴りまくってゲットできました。

前回くらいから防衛部隊ほとんど殴っていなかったので、獲得ポイントはかなり低めです。




チケットおよびパケコンですが、今回はどーなるか分かりません。


届くか届かないのかじゃなく、プレゼント完全放置だったので今更全部受け取ることができないからです。

所々に金塊が埋め込まれているせいで、受け取り始めるとあっという間に数ページ金塊で埋め尽くされてしまうので、受け取ることがかなり面倒なんですよね。


なので強化キャンペーンがきたらMS以外受け取るで強化しながらチケット確認しようかと思っています。

なので報告もその後になるかと。



ていうか今の今まで我慢してきましたが、チケット、メダル、ROMのプレゼント送りって必要なの?

あんなのアイテムに直接カウントしたってなんの問題もないじゃないですか!

ガシャのリロード引きもできなくなったしプレゼント受け取りも億劫だし、ほんとにプレイ以外のところで時間食われ過ぎでタマランチ会長ですわ!



あと、ページ表記もやめて欲しいよね。

ガッツリハイスペック機要求してんだから、全ページをスクロール表示できるようにしやがれってんだ!


そーいうあまり金にならないベース部分を見直す細やかさがあればいいんですけどねー






まあ、愚痴はここまでにして、早速次イベ始まりますね。


ていうかまだ来月になっていないのにマラソンですか。

3Dミニイベ一回挟むもんだと思っていたので想定外ですわ。



しっかし人相悪いなぁ…若い時ってこんなにギラギラしてるもんなんですがね?

スキルはいいと思うけどね。ま、高嶺の花高嶺の花。





こちらは庶民でもゲットできそうですが、正直言って十把一絡げ感がハンパないですな。

もはやありきたりの必中大ダメージなんてピクリとも食指が動きませぬな。





ラインナップ的にも魅力に欠けるので後半に期待かな~






こっちは悪くないね。

色が元に戻っているところが特にいい!

近ラルグフの色はちょっと明る過ぎましたからなぁ~




てなわけで、強化キャンペーンとマラソンの準備に余念のないヨシダさんなのでした。

ではまた明日。

第28次艦隊戦 3日目

2015-10-23 13:25:20 | 艦隊戦
GAWあるあるを考えていたらブログ書くのを忘れていたヨシダです。

とりあえず最初に思いついたあるあるが

「ヨシダの事なんて正直どうでもいいけどとりあえずディスっている」

というヒネたものでした。




これはどうかと思ったので次に考えたのが

「検索履歴は「ガンダムエリアウォーズ」&「ブログ」または「TT」または「がむばる」または「ヨシダ」だらけ」

でしたが、長いし分かりづらいので却下。


で、最終的に決めたあるあるが



これ。


あるある!



あるある!!



あるあるあ・・・・僕だけ?





みんなマジメかよ!!









艦隊戦は順調に勝ち進み、負けが込んできたので解散しました。



で、今こんな感じ。







特に波乱もなく普通なのであります。





あ、あるあるネタ追加。

「解散後、新部隊なかなか招待されないとめちゃくちゃ心細い」




まあ、ごまさんのパクりなんですけどねw

あるあるすぎたので載せておきますw

運命の日

2015-10-22 17:03:10 | 強襲
ドラフト会議が気になって仕方ありません。ヨシダです。
もしかしたら下位で指名あるんじゃないかとドキドキしております。

指名された暁には大好きな麻雀を卒業する覚悟があります!GAWは卒業しませんけど!





艦隊戦の合間に強襲イベの戦後処理をしていました。


チケット処理後のメダルが結局



18枚・・少ないな。


こりゃカミーユ無理だろうなぁ・・・




ラインナップを見ると



ユウとシーマとコウがハズレですかね。多いなぁ・・・引きたくないなぁ・・・

当たりはカミーユとマフティくらいかな。他は餌。




じゃあ引いてみますかね。







エイヤァ













あれ?







・・・間違えた><








でもSR+だったのでセーフセーフ。早速X3チェンジだ。





あ、X3といえばウチのX3さんとりあえずこんな感じです。





100万超えてるんですね。へー



でも実戦で弱かったよ。まだまだパンチ力不足。まずは200万目指して頑張ろう。












脱線しました。残りはちゃんとパイを引きます。











・・・うーん。一撃餌?

僕はあまりSR100パイは食べずに残しておく習性があるので観賞用かな。







トビア用熱血餌。





トビア用熱血餌。




んーイマイチ。







アヘ姫。イマイチ。







マフティきた!久しぶりに重なった~






ハズレ1



ハズレ重なる



で終了でした。


やっぱ18枚じゃこんなもんですね。

12連金チケ引きが18回連続で金ハロ出なかったので、引きがかなり悪かったってのもあったのでしょうねぇ・・・




と、簡単に今日は終わらせます。ドラフト始まったー!

スキル組み合わせによるダメージ期待値

2015-10-21 17:04:08 | 艦隊戦
先日のスキル期待値検証ですが、あれは個々の性能による検証でした。

組み合わせにより更に実践的な期待値が算出されるんじゃないかという指摘がございましたので、とりあえずやってみました。



今回サンプル的に調べてみたのは

「メガバス」「一撃必中」「使命感」



「メガバス」「熱血」「使命感」


のどちらが強いのかです。



便宜上、前者をA、後者をBとします。



単純な足し算で行けば

メガバス:1406
一撃必中:1300
使命感 :1286
熱血  :1290


A:1406+1300+1286=3992
B:1406+1300+1290=3996

あまり差はありません。





しかし、熱血レベル10は全ての攻撃を29%増量できるので、正しくは

B:(1406+1300)x1.29=3491

となりますよね。

これだと、Aにかなり劣る結果となってしまいます。




しかし、攻撃スキルは発動しなければ通常攻撃のみになるし、発動しても1個だけという事を考えると単純な足し算はおかしいです。




メガバスが発動する確率は29%。使命感と一撃必中は38%です。


よって一度でもスキルが発動する確率は

A:1-(1-29/100)x(1-38/100)x(1-38/100)=72.7%

B:1-(1-29/100)x(1-38/100)=56.0%


となります。やっぱ3枚重ねは発動率段違いですね。




逆算すると通常攻撃の確率は

A:27.3%

B:44%

となります。




これらの確率をベースに、スキルによるダメージ増加率をα・βとするとダメージ期待値は

A:(27.3x1000+72.7x1000xα)÷100

B:(44x1000x1.29+56x1000xβx1.29)÷100

と定義できます。できますかね?w


厳密にはこの式の段階でちょっと違うのでしょうが、ざっくり算しかできないのでご勘弁くださいw

で、α・βをどうするかですが、何か良い計算方法ありませんかね?w



とりあえず単純に割合で求めてみると

α:29/105x2.4+38/105x2.1+38/105x2.0=0.663+0.76+0.724=2.147倍撃

β:29/68x2.4+38/68x2.1=1.023+1.174=2.197倍撃

となるので今回はコレで。



代入してみると

A:1834

B:2155


となりました。



かなり差が開く結果となりました。

特にBのスキル構成にすると、毎ターン通常攻撃の2.1倍以上のダメージが期待できることになります。
コレはかなり強力と言えるでしょう。




というわけで結論は、「メガバスに必中2枚入れるより、必中熱血の方がずっと優秀」

ですかね。



ここまでやっといてどこかで式や計算間違ってるととても恥ずかしいので、コッソリ教えてください。
コッソリ直します。








あ、艦隊戦ですが



コレくらいの順位ですか。

ひさし殿はどうやら不参加の模様。引退の危機!?





実は今回、X3を試験的に実戦投入していたのですが、対戦相手の方から



ありがたやーありがたやー



早速観戦してきました。



相手の方、挑発超回避の部隊だったので飛んで火に入る夏の虫じゃー!と熱血豪傑ムラマサブラスターを真っ先に叩き込めたのですが、ビックリするほど猫パンチでしたwwww


やっぱかなり鍛えないとダメやね。

とりあえず3000は欲しいな。

さあ艦隊戦だ

2015-10-20 16:04:18 | 強襲
昨日の投稿は色々穴だらけの雑なものですみませんでした。タイトルパイスキルって書いているのにMSスキルも入っていたり、未掲載スキル多数あるし・・・新ν中とか攻防一体とかね。

でもまあ、スキル1個1個の優位性が数値で比較できる資料は、自軍の編成を考えるにあたりとても役に立つと思いますので、今後もコツコツ更新して行きたいところです。


相手が避けない前提ならブーアタが一番優秀ってのは割と目から鱗でした。

まあ、避けない前提なら新ゼータ遠の5倍撃がぶっちぎりで優秀なんでしょうけどねw

「当たると絶大」系を今後は数値化して取り入れたい気持ちで一杯です。



ビームライフル連射は125~152%だと分かったので、恐らく昨日の表に入れるとぶっちぎりのトップになると思われます(レベル10で1520)

トンファー乱舞は発動率20%~38%なのですが、1発あたりのダメージをとんと失念しております。確か0.45倍くらいでしたっけ?誰か教えて~><

あとは当たると絶大系ですかね。

一刀両断・超長距離射撃・ハイパースマッシュの命中率って50%でしたっけ?
百式メガランチャーの命中率は?新ゼータのハイメガの命中率やダメージは?

知らない事だらけです。調べたいけど暇がなーい><








謎の自動チェックプログラムによる謂れ無き垢BAN騒動の件ですが、大尉殿のサブはまだ状況が好転していないようです。

こんなんでモチベーションだだ下がりとかマジ勘弁なので速やかな解決を運営様に希望したいです。


ていうかいい加減その自動チェックプログラムを疑ってよ!

絶対なんかおかしいから!!




LaLAN氏のブログにかなり核心を突いていると思われる見解を述べられている方のお話があるので、同じような症状でお悩みの方はご一読されるといいかと思います。





これ、他人事だから冷静でいられますが、もし自分の身に降りかかったら思うと・・・間違いなくご乱心ですわw

運営様には速やかな事態解決と十分な補償をしていただきたいものです。明日は我が身です。







鉄血のオルフェンズのキャンペーンサイトで新たなコードが発行されていますね。

今度はカミナの兄貴の生まれ変わりことR+80オルガのようです。

低レベルアカウントには超ありがたい強めのパイですね。ゲットしておきましょう。





一応、シモン、ポンコツ姫、カミナの兄貴のコードを再掲載しておきますね。






え?終わっちゃってるコードまでなんで貼るのかって?








・・・まだ使えるんですよ、全部www

新垢作った時とかオススメですよw












さて、長かった強襲イベお疲れ様でした。

ヨシダさんは強化キャンペーンで派遣されていたサブをそのまま駐在させて強襲イベに挑んでいたので、ZZが駐在していた垢は500番以内まで登りつめたりしていました。

のでガシャも結構回しておりまして、試作2号機も結構な数入手しておりまして、その場でX3に交換したりしております。


かなりの数のX3が集まった事だけは分かるのですが、果たして何機になるのかは僕自身ですら把握できません。

さすがに80は行ってないとは思うんですけどね。チケットの数的に見ても。

ただ、まあまああったB&Tチケが底を突くまで使い、それでもまだ交換したいMSが続々待機中だったりするのであります。




明日1枚補充されます。使いたい・・・けど我慢かな。

艦隊戦後の強化キャンペーン用にとっておかないとね。ご利用は計画的に、ですw







話がそれましたが、最終的にこんな感じで強襲イベは終わりそうです。






艦隊戦が始まるので引いている暇は無いかなー

艦隊戦始まる前にカミーユ欲しかったんだけどね。白幕に乗せるために。

パイスキルのパンチ力比較

2015-10-19 17:15:13 | 強襲
帰宅したらエンジェルハート始まってて、まあ録画してるからいーやと風呂入って出てきたら下町ロケットとかぶっている事が判明。録画忘れてた・・・後半10分しか見られんかった~痛恨のミス!








新G-3ガンダムの新スキルは「重砲撃」でもなければ「銃撃砲」でもありません。「重撃砲」です。
だが確かに間違えやすい!そして実にDoでもEですね。




フレのOG氏がこのように宣っておりまして




んじゃ調べようかなということで、主要なスキルのダメージ期待値を算出してみました。



通常1000ダメージを叩き出すMSが、そのスキルを持っていると1ターンあたりどれだけのダメージを期待できるかというものです。
全体UPの場合は5人とも通常1000ダメージを出すとします。



攻撃スキルでは
ブーストアタック・渾身の一撃・メガバスターシュート・ガトリング乱射・一網打尽・ハイメガ・キャノン・アグニ・殲滅・一撃必中・強化人間・純真・身体強化・使命感・ALICE・身体・白い悪魔・

攻撃UP系スキルでは
好戦・闘志・熱血・豪傑・ニュータイプの勘・比類なき能力・心の光・信頼・英雄・カリスマ・誠実・暖かな光・狂乱

が対象です。


トンファーと「当たれば大ダメージ」系が一切ありませんがデータ不足なので除外されています。
その内調べて追記するかもしれません。



で、結果がこんな感じでした。



並びはレベル1の段階で期待値の高い順です。




レベル10での期待値の高い順に並べ直すと



こうなりました。


ブーアタ渾身が一番優秀っぽいですが、必中では無いところが注意点。

バフ系では豪傑が優秀ですが、耐久ダウンがありますからね。一概に良いとは言い切れません。






レベル1とレベル10でデータ出していますが、実際のところレベル10にできるものと、せいぜい2-3程度のものまで様々です。

そこで、ヨシダとしてはせいぜいこんなもんが限界だろうというレベルで改めて算出して並べ替えたのもがこちらです。




バフ系が軒並み順位落として、メガバスが3位に踊り出ますね。さすが一番人気スキル。

ガト乱や一網打尽もレベル10まで上げれば決して悪く無さそう。


逆にレベル10でも熱血はだいぶ落ちますね。








つまりOG氏の質問への回答はどうしたもんかな。

メガバス・必中・熱血より、メガバス・必中・必中の方が加算された期待値は上ですが

スキルが発動した段階で他の期待値がゼロになってしまうわけです。

まあ、それもおかしいんですけどね。それもコミで算出された期待値なのですから。


でも常に恩恵のある熱血の方が実際は効果が高いのかもしれませんよね。



でも熱血以外のスキルが発動してくれなければ、後者の方が良かったってなるわけで・・・一概には言えませんね。




うん。ヨシダ的な回答は多分熱血がある方だと思うけど、あまり差は無いかも!っていう玉虫色でした。サーセンw









艦隊戦告知されちゃいましたが、とりあえず強襲イベの途中経過報告をザックリと載せておしまいにします。






仕事に戻るザンス。

中国マジヤバイ

2015-10-16 14:40:18 | その他
you14さんが全体UP系の調査をされており、とても詳細な検証結果を掲載されております。ぜひご一読あれ。

全体UP系を積極的に取り入れているヨシダとしてはとても有用なデータです。

多大な労力をかけて調査されたyou14氏に拍手を贈りたい!いつもお世話になっております!






その中でパイ無しだと104%なのにパイ有りだと102%になってしまうみたいですが数値を見る限りでは

「パイ補正とスキルUP率それぞれを元値にかけた増加分同士を加算」しているっぽいですね。

基本ダメージ+{(基本ダメージxパイ補正)-基本ダメージ}+{(基本ダメージxスキルUP率)-基本ダメージ}

かな?面倒ですねw




他のスキル検証でもパイありだと数値がおかしなことになってしまう結果を見たことがありますが、あれにも同じ計算方法が採られているのかもしれませんね。

なんでこんな面倒な事になってんでしょ?

デストラクションのダメージ算出方法が修正された事となんか関係ありそうな気がしますw





中国に遠征されている大尉殿から緊急メッセージが・・・




中国からアクセスするだけで垢ロック!?



ちょwwwwシャレになってねぇwwwwww




La氏のこちらの記事にある自動チェックプログラムのせいでしょうか?



猛威を振るってますね・・・大丈夫なのか?




帰国してロック解除されないとシャレにならんよね・・・


















ネタ不足なので困った時のプレチケ頼みをしてきました。


といっても2回しか引けません。









こういう時こそ往々にして当たりが出るものです。

まさに火事場の馬鹿力!窮鼠猫を噛む!
















貧すれば鈍すの方でした。アハン

強化キャンペーン任務完了

2015-10-15 14:22:46 | 強化キャンペーン
バカリズムが見事な肘の角度で機敏にトイレを磨くCMが面白くて嫁の前で真似してみせたら肘を激しくソファーに強打して悶絶したヨシダです。


X3の投げ売りが止まりませんね。

最もザコいと言われているハイパースラッシュな格闘機ですらバザー成立する有り様。
Ξ格やUC格とかトールギス格とか餌直行便待機組がX3に変わる有様は見ていて心地の良いものでした。









イベ終了後にコツコツやっていた総力戦戦後処理のメダルガシャの中で初めてペネが出たんですよ。

ちょっと前までは超トップレアだった機体です。

遠Zの1個下、白Qとほぼ同じくらいの人気機体です。

おお、早速X3に交換・・・・って気になれないんですよねw

だってハイスラΞと交換できるんだもの・・・ペネ遠を出すのはあまりにもったいなくないか?


試しにペネ募集のX3+1は出品されていないか眺めてみましたがそれもなく、どうしたものかと保留状態だったりします。

同様に現強襲イベでもシャアザクが出ちゃったので、これまたどうしたものかと保留状態です。

サイサリスなら迷わず速攻交換してたのにね。

変に出し惜しみして、その内市場流通量減ってから結局交換しちゃうんだろうなぁ・・・しょーもないな。





今ならどんなザコいSR+でもX3に交換できるとにらんだヨシダさん。

今こそプレチケ処理のチャンスでは?と思い立ち、引くことに急きょ決定です。



手持ちのプレチケはといいますと・・・



38枚!結構引けるぞ!



確率10%だから10回は引かないといけませんね。

でも出ちゃったらやめちゃうかもなぁ・・・





とりあえず人気機体が多めの逆シャアガシャを引きます。




で、1回目




クェス遠・・・




2回目



ギュネ遠・・・・うーんまだましか。




3回目



クェス格・・・・ハズレ続くなぁ





4回目



クェス格・・・勘弁して><




5回目



Hiν格とか今回のメダルガシャとかぶってるよ><



6回目



クェス遠・・・もうやめた!





逆シャアは出が悪いのでUCガシャに切り替えです。







7回目



ローゼン中><




8回目



・・・・ひでぇ




9回目



バイカスとローゼンはとにかく見飽きました。

率先して餌にして育てて食べちゃわないとどんどん重なるので、ほぼ全部の垢の攻撃部隊に組み込まれてますよw




んでちょうど10回目で



緑UC遠が降臨。

恐ろしく確率通りですぎて戦慄が走りますわ。


まだ引けたけど、出る気が全くしないのでここで撤退しました。



ま、緑UC遠ならX3交換してももったいなくはないし、OKだよね。









お次は強化キャンペーンです。

餌を全部食べつくしてしまったので今回は終了。もっと育てたいけどこれでも精一杯なのでしょうがないですわな。



で、成果ですが


まず白幕。

前回強化終了時がレベル2110でした。





で、今回



レベル2484にアップです。


+374とまずまずの上昇。




お次はというか最後ですが・・・X3です。育てます。




ゼロからスタートなのでレベル110開始で、強化後は・・・






レベル438になりました。

+328のアップです。


白幕と合わせて702アップとなりました。ワーワー!


え?少ない?とんでもない!これが普通ですよw







あとパイロットのトビア君も強化しました。

当分はお荷物レベルの強さでしかないでしょうから、とにかくドーピングで真っ先に1発思いっきりぶん殴る役目ですので



レーンと


ドズルを食わせて





熱血4豪傑4の超尖ったトビアの完成です。





フレメッセで、防御寄りのトビアなら他の攻撃寄りの補正やスキルを持ったパイを乗せた方が有効ですけど、何か理由があるのですか?と質問があったのでお答えします。


美学です。

主人公縛りです。☆3が大好きなのです。



以上!








おまけ




総力戦メダルガシャ処理続報ダイジェスト版

X3・リガカス・クェス遠・コンティオ・X3X3X3SR+F91遠・リガカス・リガカス・青F91格・X3・Hiν格・新ビギナ中・クェス遠・新ビギナ中・青F91格・Hiν格・X3・青F91格・ペネ・Hiν格・コンティオ・X3



結構引けたなぁ・・・24打数9安打か。打率爆上げ?


トータルが65打数22安打で.338です。まあ悪くないんじゃないかしら?



X3全部で何機になったんだろうなぁ・・・アカウント移動用に使うSR+までX3に交換しちゃったので、全部合体させるわけにもいかないのです。
今後のアカウント運用に支障が出ちゃいますからね。

なので自分でも全容を把握できていないんですよね。


お披露目は当分先になりそうです。

総力戦!ディビニダド パイロットメダルガシャ報告

2015-10-14 15:49:05 | 進撃戦・総力戦
今日はちょっと仕事忙しくて簡単に。すみません><
オマケにめちゃくちゃ眠い!タマラン!!



総力戦のメダルガシャ処理、パイ引きについて報告します。



とりあえずチケット全部引いて、ROMでメダル交換した結果がコチラ。


金メダル37枚になりました。

18回引けますね。


・・・少ない?



18回だとそんなにSR100出る気がしません。ましてやセシリーが出るとはなかなか思えません。
目標4セシリーでしたが、2セシリーに修正せざるを得なそうです。

第1弾を引けば割と容易に4セシリーいけそうな気もしますが、第一目標はトビアを重ねる事ですからね。ウチの新エース候補ですから。

ま、いずれSR+トビアが攻撃寄りステで実装されるでしょうから繋ぎかもしれませんが。



ちなみにラインナップはこんなの。


キンケ・ラリーネ・セシリー・トビア・クロノクル・ハリソン・レーン

SR90を引いた時点でもれなく大ハズレです。
SR100であればどれでも当たり。分かりやすくて良いですね。


なおセシリーを引いた時点で中断します。育てて食べてから再開予定です。気の長い話だw




いきなり引いちゃったりしてw






では行きます。





てい



ゴー!





1回目



レーン・・・ハズレ!




2回目



クロノクル・・・ハズレ2!


幸先悪いな~




3回目



トビアきた!1人目!!



4回目



クロノクルかぶった~>< ハズレ3




気を取り直して5回目



しゃー!トビアきた!2人目!!




6回目



またトビアきた!3人目!!



7回目



またまたトビアきた!4人目!!



8回目



4連続トビア!!!5人目!!すげーwwww




9回目



トビアストップだけどSR100キンケきた!




10回目



なななんとキンケ連続!!SR100は6連続!!




11回目



セシリー!!SR1007連続中!!


だけどしゅーりょーw






残15枚ですが非情の中断します。




満タンにしてルーかエルに食わせて再開やな。


再開後はクロノクルとレーン地獄だったりするんだよなぁ・・・よくある話です。