ガンダムエリアウォーズ中毒注意報

愛され系GAWハナクソブログ

新専用Bスキル

2018-07-31 23:00:34 | マラソン



見た感じ、これが一番気になります。


2倍の及ぶ範囲次第では神スキル。


宇宙Z使いの方は気になって仕方ないでしょうねぇ…










サイコザクは発動率の低さだけが弱点なのでありがたいかもですね。


発動率のカサ増し量はデータが無いのでアレですが、もし一律10パーとかの雑な作りならば元の発動率が低ければ低い程恩恵は大きいんですよね。




でもまあそれでも攻撃補助Iを外してまで入れるものとは思いませんが。







一応今日はまだ7月なのでマラソンで追加されたBスキルも7月ではあるのですが、残念ながら後から交換対象にはなっていない模様。


正直欲しいものは無いので、ZZのBスキルのレベル上げにでも使います。


次の強化キャンペーンが来たら、連射ν中と強化型ZZとハイメガZZの3機でサブを強化しながら渡り歩く事にします。


メインはもちろん強化型ZZの限界突破、遠距離餌だけは連射ν中、専用Bスキルを各サブが2枚ずつ入手できるのでハイメガの発動率上げに使います。

てか、発動率上昇系の専用Bスキルのレベル毎上昇率は誰も検証していないだろうし、時間があれば少しデータ採りしましょうかね。






ところで、強化型ZZの第1覚醒スキルなんですが、回避でも熱血でも攻撃スキルでもなく、僕は







これなんじゃないかなーと思っております。



初期耐久力が多いほどダメージ上昇率は高いのが分かった以上、たとえ10パー(「気合」相当)でも入れて損はないかと思います。



それに見ればわかりますが、安いです。

余ったROMや証で入手可能なので、スキルこつこつ上げが可能。

スキル上昇によるアップ率は気合も鉄壁も同じ1パー。


なので、高価な20パースキルをスキレ10にしても、安価な10パーセントスキルをスキレ10にしてもどっちでも10パーセントアップでその効果は一緒。費用対効果は圧倒的に後者が上。

よって安価なこいつをスキル上げするのはなかなか有効な手段なのです。



よって、未定だった第1覚醒スキルはこいつに決定します。









なぜか二箇所に同じ物がありました。


交換回数が1回だから?でもだったら金メダルみたいに価格を変えないのであれば、上記のサイコザクのように交換回数を2にすりゃいいだけだよね。




なんなんだろw

戦場に散る

2018-07-31 22:30:28 | マラソン
思ったよりダメージ蓄積していたよーで、もうポチれません。僕らしくないな!



というわけでまだボナタイ残ってますが本日は撤退!




最後に、沢山の祝福のメッセージをフレやフレ外から頂きました。


心から感謝を。とても嬉しかったです。


ありがとうございました。

そして戦場へ

2018-07-31 20:53:41 | マラソン
不眠不休で頑張り、夜は夜で出産祝いの宴。

父は大変疲れているのだ娘よ。




だけど、それでも、守りたい世界(21時からのボナ帯)があるんだ!!










ダメだこいつ…早くなんとかしないと!

うまれたお!

2018-07-31 10:33:54 | リビルド
先程、無事に長女が生まれました!

1900gしかなかったけれど母子ともに健康です。よかった!



これから色々あるかと思いますが、新しい家族のためにも仕事と家庭とGAWとうまくこなせるよーに精進します。



まのんさんのアドバイスは肝に銘じます。

家では家族が眠るまではスマホ封印かなぁとか漠然と考えています。

ボナタイは23時開始設定とか?w




過労死しないよーに頑張ります!

待つのみ

2018-07-31 06:46:22 | その他
夜中の高速はヤバ過ぎですね。無事でよかった。


里帰り出産で帰郷していた妻が予定より一ヶ月早く破水してしまい、昨日から入院しておりました。

今日駆けつける予定でしたが、夜中に陣痛が始まったので飛んで行った次第です。



今は病室に戻って痛みの波と戦っております。


その横で僕はケータイ並べて艦隊戦…なんてする訳ありませんw



1日短い艦隊戦は僕だけ更に1日早く終戦しました。






僕の分まで皆さん頑張ってください。


部隊員の皆様にご迷惑をおかけしないで済むのは1人部隊の良いところやねw

今から出かけます

2018-07-31 01:57:56 | その他
妻が産気づいたので今から向かいます。

ちょっと遠いので一応、最後になる可能性もあるので。



バリバリにフラグ立てておいてなんですが、行ってきます。

これを使ってみたい

2018-07-30 02:23:52 | 艦隊戦




どーせ餌枠は1〜2だし、餌を隊長機にしてモリモリ育ててみよう。


強化キャンペーンも強化作戦も終わっちまったけどね。


まあいいのよ。どーせ今までの餌も全部食ってないし



全部トレード避けしてあります。


次のマラソンあたりの強化キャンペーンきたら、全部強化型ZZに食べさせます。遠距離餌だけは食えないので同行させる連射νに与えます。

当分の間はこのローテーションかな。



次の進撃戦から戦力として使う予定なのでやれるだけ強化しないとね。




明日はお休みなので、せっせと餌作りがんばろーっと

ガーベラ食ってるけど

2018-07-30 00:15:03 | 艦隊戦
食わない方が良かったのかしら?


連射ν中の代用品として人気出るのかな?


個人的には発動率100パーなところが連射νの素晴らしさだと思っているので、100パーじゃないガーベラは違うと思ってましたが、バザーで人気あんだよね。今んとこクソMSでの募集だらけで交換する気にはなれませんが、募集の数がめちゃくちゃ多い。

これは玉数減って来たら売れるケースのような気がする。


わからんもんだなぁ…

盲点

2018-07-29 11:58:34 | 艦隊戦
今朝のボナタイ終わって、餌の収穫があまりない事に気づく。



露骨に減ったな…


今までは1〜2枠餌用枠があったのですが、そこにムテキングやら特攻機やらを入れたせいで急に育ちが悪くなった模様。


資金量はうなぎ登りですが、餌が育たないのはよろしくない。



このままではまずい。なんとかしなければ



策は3つ



1.前に戻す

つまりムテキングは無理でも特攻機はいなくても勝てるのでその枠を空ける。


ただし戦艦叩きで編成し直す関係で、接戦にはまず勝てなくなる。


でもまあ資金は増えたからこれでもいいのか。負けるのは嫌だけど…




2.非ボナタイを行く

わざわざ儲からない時間帯を選んで戦い、動かない相手を倒す。

勝てるし育つけど資金もポイントもあまり増えない。


資金はいいが、ポイント報酬がちと惜しいな。





3.アイテムに頼る

そーいえば今まで一度もアイテム使ったことなかったけど、強化作戦に2倍アイテム使ってみてはどうだろう?





こんなことを考えつつ炎天下の中並んでます。鰻屋に。

老体に鞭打って

2018-07-28 21:59:27 | 艦隊戦
朝のボナタイ終了しました。


勝率はそこそこ






100勝越えたのでボーナスはマックスまで貰えそう。








順位は110位。この辺りだと捕食者達の餌食ゾーンです。美味しく召し上がれw





290万ポイントでガーベラ2機貰えたので、今まで使っていたガーベラは食っちまいましたw



今日で強化キャンペーン終わりなのでもう1機食ってしまおうね。








今ポイント420万くらいなのかな。






できれば









700万までは行きたいところ。




このペースならいけるはずなんですが、気力体力が持つか心配。



ボナタイ終わった後はぐったりしちゃうし、ロングボナタイは途中で力尽きて寝ちゃうし、老体には応えますなぁ…




そういえば最近は自虐的な部隊名でいることが多いのですが、対戦相手の方から励まされたりフレ申請頂いたりしております。大変有り難いことです。


無口で根暗で悪名高いですが、今後とも末永くよろしくお願いします。

鬼の居ぬ間に

2018-07-28 20:09:24 | 艦隊戦
ロングボナタイ開始直後は開戦してもされてもガチ組とばかりで負けまくりでしたが、17時過ぎたあたりから休憩タイムなのかしら?

急に勝てる相手ばかりマッチングされるようになり結構勝ててます。


こりゃーあれだ。21時過ぎたら諦めたほーが良さそうだなw

疲れた

2018-07-28 11:01:05 | 艦隊戦
予定通りです。



金曜夜のボナタイ全開で青葉区

翌朝5時に解散

育てきった餌を片っ端からトレードキャンセル保管。あとで順繰りに食うから。



同じようにトレードキャンセル保管していた餌用MSを引っ張り出したりチケットやメダルガシャを引いて次のラッシュの準備…がかなり時間かかる。


何しろ同じ作業を5回も6回もしなきゃならんので。



結局ボナタイ開始時刻を過ぎてしまいましたが、とりあえず準備完了。

残りのボナタイ連戦でソロモンへ


ボナタイ終了。


今度は非ボナタイで餌育成。


連戦連戦 …ぼーっとして来た。



で疲れたのでブログ更新。


もうすぐ11時半。ボナタイ始まる。


当初の予定はここは休憩タイム。


昼飯食ってまた餌の準備をして13時半まで休みを取る。


で、3時までまた非ボナタイを連戦してそのままロングボナタイ…






…吐きそうだw






でも頑張り時は今でしょう?と老体に鞭打って頑張ろうかしら。

鉄壁とオーバーヒート検証

2018-07-27 13:07:01 | MS・パイロット
ドーピングが作用しないためにあーでもないこーでもないと頭を悩ませているオーバーヒートに乗せるジュドーのスキルをどうするか問題に一筋の光明が!



某有名ブログの記事にて「自身が受けているダメージに応じて攻撃力が上昇するのであれば、鉄壁で初期HPを増やしてあれば効果がある」的な内容を拝読し、確かにそれはありえると思いました。

投稿者は既に鉄壁を導入済みの様子なので、おそらく検証-確信に至っているのでしょうが、やはり自分で試してみたいと思い検証してみました。






このZZを使います。




検証するサブのセイラさんの能力がこんな感じ。



検証方法として、鉄壁なし場合とと鉄壁ありの場合のダメージを比較する必要があるので、セイラさんの攻撃補正に近いカクリコンを乗せる事で鉄壁なしとします。


ん?攻撃補正だけでいいのか??

防御補正も関係あるんじゃね?防御補正が高ければ初期HPが増えるわけですから、大いに関係あると思われます。







というわけでカクリコンとほぼ同じ攻撃補正で、防御補正が異なるヘルムートさんも調べる事にしました。






で、結果はこんな感じ。




まずカクリコン



通常攻撃:122,323





オーバーヒートのダメージ:428,083






オーバーヒート後の通常攻撃:827,461




数百程度の限凸ですがダメージ6.76倍は恐るべしです。









続いてヘルムートさん




通常攻撃:122,223

完全に一緒です。







オーバーヒートのダメージ:427,483


少し減りました。

多分、距離補正分なんでしょう。そんなのがあるのをすっかり忘れていましたので一切考慮しておりませんwwww

まあ誤差誤差www









オーバーヒート後の通常攻撃:855,666


今度は増えた。3%ほど増えた。誤差以上って感じ。

やっぱ耐久補正は高い方が良いようです。








最後はセイラさん。





通常攻撃:122,423


100増えたww

距離補正かなぁ?それともコンマ以下の攻撃補正差分?どっちにしても取るに足らない差なので考慮外。








オーバーヒートのダメージ:428,283


1,200増えた・・・補正の差分なんでしょうな。





で肝心のオーバーヒート後は






974,790!!


約17%ほど増えました。


やるじゃん!!鉄壁アリじゃん!!!





というわけでオーバーヒートというか遠距離汎用Bスキル攻撃補助に関しては、(僕自身は未検証ですが)熱血豪傑のようなバフは無効ですが、鉄壁がダメージアップのバフとして有効だと分かりました。






ということで、ジュドーに付けるスキルは鉄壁と土壇場にし、SR+とSR100のどちらにするかは耐久補正の高いSR+にすることにします!!


多分、感動の嵐(無効化で攻撃UP)とシャングリラ魂と(耐久を犠牲にして攻撃UP)は使わない方が良いんでしょうなぁ・・・


ウチのジュドーは人間の可能性(全距離耐性ダウン)なので大丈夫です。

でも理想は大地に根差した方なんでしょうね。1枚バリアながら発動率高いのでいざって時の保険になります。




あ、感動の嵐でもいいかも。スキル自体はあまり役に立てないかもしれませんが、耐久補正が滅茶苦茶高いから!










僕は土壇場の有効活用をすごく気に入っているので鉄壁土壇場をチョイスしましたが、耐久バフ重ねがけが良いとお考えの方には

「ロザミア:偽りの記憶 自身の耐久力up(特大)」に

ハヤトの「受け身:自身の耐久力up(中)」とセイラ&ハゲの「鉄壁:自身の耐久力up(中)」を付けるのが一番高い数値を叩き出すと思いますよ!!


特大は鉄仮面も持ってますが、あっちは挑発するので論外wwww

僕はディアナ様!

2018-07-26 18:56:38 | その他
いや、三大様付きキャラの三人目の事ね。










ガルマ様はなんか違う気がした。

マヌーサとMEPE

2018-07-26 10:40:54 | スキル
マヌーサの回避率ですが

回避直感のコウは97.5%とほぼ完全回避できますが実際は挑発が必要なので

コウのスキルを挑発・回避にすると85%
コウのスキルを挑発・囮にすると77%

となります。


第一覚醒スキルに回避挑発系は無いのでテキトーに豪傑かメガバスでも入れておけばいいかと

あと、その内ニナが実装されて、3回バリアがコウとガトーに継承可能になるんじゃねーかなぁ?

スキル名はビッチバリアねwww




ちなみにF91MEPEと比較すると

MEPE15+超回避2+限界シーブック+挑発+囮 =72%
MEPE15+超回避2+限界シーブック+挑発+NT10=81.3%
MEPE15+超回避2+NTシーブック10+挑発+囮 =81.3%
MEPE15+超回避2+NTシーブック10+挑発+回避=87.7%
MEPE15+超回避2+NTシーブック10+回避+直感=91.9%

MEPE15=56%
超回避2=36.5%
NT10=33%
回避10=34.2%
直感10=34.2%

90%越えの世界で5.5%の差は天地の差があります。

武力98の馬超・許褚と武力92の張任・夏侯淵くらい差があります。よくわからん。





最近覚醒第一スキルが新たに追加されたって聞くし、その内中距離機用に回避系か挑発系がバリア系が追加されたとき、格闘機と中距離機の立場が逆転しますね。





ちなみにいつの間に増えていたと思われる第一覚醒スキルは以下の2つの模様。








格闘の無効反撃は、ある意味超回避一択だったMEPEの新たな選択肢になるスキルですね。

遠距離機の貫通攻撃も、今まで微妙な攻撃スキルしかなかったので有力な選択肢となるでしょう。


中距離機用と近距離機用の新スキルが待ち遠しいです。




ちなみに、特攻機の距離属性によりMEPE盾とFFB盾の切り替えを要求されているヨシダ軍にとって、前にも後にも配置できる中距離機盾は使い勝手が抜群に良いですね。

さらに言うと、白鳥や守フリの登場により、盾が回避失敗した時のための保険となるバリアを自分自身で張る必要も無くなったので、本当に回避と挑発だけに特化した機体で良いという点でもマヌーサの魅力は計り知れません。


それに関してはヨシダさんはSR90シーブックやSR90バナージ、SR100アムロといったNTパイを育てれば良いだけなのですが、挑発はともかく囮の餌が足りねぇ・・・ので、コウで一本化できるマヌーサはかなり優れていると思います。




あーでも、挑発・囮で組むなら、MEPE+NT(81.3%)>マヌーサ(77%)なのね。

第一覚醒スキルの差が埋まらないと、完全勝利には至らない模様w