ガンダムエリアウォーズ中毒注意報

愛され系GAWハナクソブログ

がむばるシロー

2018-05-30 16:09:22 | その他
がむばるブログで検索したらつぶやくブログにクラスチェンジしてる!!


どーりで見つからないわけだ・・・やられたw





エイナルお大事にね

補填

2018-05-29 23:43:37 | 艦隊戦





お、きましたな。



さて、解散部隊も貰えてるかな…?















おー!


いちじゅうひゃく…じゅういちおく!?


ワーワー!!











ちまちま1枚ずつ交換して2億7千万貰うのがアホらしくなってきますなぁ!




てかマジ無理かも。まとめ交換できないならこのまま捨てる予感。

専パイコスト調整されたそうで

2018-05-28 15:03:12 | MS・パイロット
どーやら専用パイロットを乗せないとコスト爆発するみたいですね。

いや違うか。今まで通りなんだけど、最高クラスのMSだと、専用パイロット乗せるとコストが20とか下がるらしいですね。



進撃やレイドは非専パイ乗せる事への抵抗感が今後ハンパなくなる予感がします。




ヨシダさんはFFBやMEPE、城やデスヘルを使いまわしておりますが、なるべく専パイを使うように心がけてきているのでそこまでダメージは無いと思います。

ただ、強敵が貫通攻撃の時はカツを使ったりしているので、そこはSR90のシーブックや、SR100のアムロを使うような対策を検討しなければならないかなぁと思っています。


てかとりあえずヨシダさんも含めてデスヘル用にデュオを勲章1000円で確保しないと・・・てか書いてて思ったけど交換期限今月中じゃないか?あぶな!!



コスト減は利益に直結しますからね。全サブ含めてシーブック・アムロ・レーン・デュオの確保はマストにしないといけませんね。

あとあれだ。奇跡ユニ用にSR90NTバナージも配備しないといけないかしら。

挑発と囮の餌が足りなくなりそう・・・残しておいた銅銀メダル、さっき餌欲しさにガッツリ消化してしまったばかりなのになぁ・・・トホホ






ただ、今やっている艦隊戦はあまり関係ないですね。

結局使った指揮力に応じて相手の防衛力が減っていくシステムなので、むしろコストはでかい方が相手を削る速度は上がりますからね。


次のマラソンと進撃戦のメダルで調整頑張ります。

格安SIMには気を付けなはれや

2018-05-28 12:27:04 | 艦隊戦
自分もLINEモバイルですよ。でもGAWメインでは使っていません。

嫁さんと無料通話用と、余ったパケットを貰う用として1GB契約です。


ドコモ系のMVNO全体に言える事ですが、お昼と夜はGAW無理です。使うだけストレスとパケ代の無駄なので使うべきではありません。

朝だけまともに動くので、ヨシダさんはもっぱら朝だけLINEモバイルの端末からテザリングして進軍します。



昼と夜はUQモバイルを2枚挿しして使っています。なんで2枚かというと、1枚3GB契約しかできないからです。なのでヨシダさん的には2枚必要。

モバイルルーターがSIM2枚対応なので差し替えの必要がありません。


UQ-WiMAXでもよかったのですが、月額利用料が2800円くらいなんですよね。キャンペーンのキャッシュバック込みで。

SIMだと980円なので2枚でも2000円です。パケット利用量としてはこれで十分なのでこっちにしています。

あと、将来的にGAW軍縮したら1枚解約すりゃいいとか考えています。



格安系のSIMで、昼夜まともにGAW進軍できるのはau、ワイモバ、softbank系だけだと思います。

多数派を占めるドコモ系はどれでもお話にならないので契約にはご注意を。

















土日は虎穴に入らずんば虎子を得ずという感じで久しぶりに青葉区でロングBT揉まれまくってきたヨシダさんです。

くたびれました。



ハマーン様とムテキングと百式を全部隊に配備したせいか、勝率5割以上くらいでした。結構イケますね。

おかげでかなりの資金を確保できました。



月曜の朝5時にデイリー受け取って解散。

今はサイド7でワンパン入れて1時間に1枚ゴルチケもらうだけのぬるい生活を送っております。








調子こいてたら負けてーらww






まあ、今夜には青葉区戻っちゃってるかもしれませんけどねw

だって稼げるんですもの・・・それに資金まだ足りないし。

とりあえずドックにいる餌は全部処分できましたが、トレード避けしている大量の餌には手を出せていない状態なので、今後はこいつらを食えるだけの資金を確保しなければなりません。


餌用のMSも事前に用意した分はとっくに使い切っているので、足りなくなったらチケットやメダルを処分するという非効率さがあります。

そこで、もう艦隊戦は資金獲得と割り切って餌の育成を切り捨てました。

具体的には戦うための戦力しかデッキに入れません。

幸いというかなんというか、ムテキングと百式で2枠食われるので、戦力が3機であれば自動的に5枠使い切れます。

戦力が2機の場合は1枠余りますが、そこはN機やテキトーなMAで埋めています。

せっかくの育成チャンスがもったいない気もしますが、餌がすぐに育ってしまうので入れ替えが頻繁に起こるとテンポがめちゃくちゃ悪いので、心を鬼にしています。






そんな感じで資金を稼いでいるのですが・・・こんなお知らせが。





うーん、後で補填されるならいいのですが、前回艦隊戦の補填は解散部隊は対象外だったので、今朝方解散したヨシダ部隊は果たして補填されるのか心配ですねぇ・・・


火中の栗を拾ってます

2018-05-27 09:25:49 | 艦隊戦





バリバリ青葉区で転戦します。

ハードですが、資金は増えます。

育成は切り離して資金集めと割り切ればまあまあ勝てます。

かなり負けますけどねw




資金がなければどーにもならんので仕方ない!







月曜になったら解散して通常営業に戻ります。

お金がない!

2018-05-25 13:56:52 | 艦隊戦
ってドラマが好きでした。オダユージ扮するハギワラと将来仕事を一緒にしたいと思ったものです。

「踊る」よりこっちのが面白いっすよ。




で、なんでこんなことを言うかといいますと、お金がないんですww

正確には資金が底をつきました。これでは強化ができない!!


MSやデータを切り売りする事で何とか凌ごうと思いましたが、餌の育つ速度が異常すぎて艦隊戦1日も持ちませんでしたwwwww

今日まではマラソンと強化作戦が並走できたため、寝る間を惜しんで夜襲に励んでいたんですよね・・・まさかこんな事になるとは!!




そのマラソンとパイ強化作戦も終わったので少し落ち着くかと期待もしていますが、多分MS強化作戦がすぐにでも始まるので結局そんなに変わらないでしょう。

むしろ、なんでもいいから適当に構成してもクリアできるパイ強化作戦と違って、3歩歩けるように部隊を組まなければならないMS強化作戦の方が餌の構成に苦労するので、余計に忙しくなる予感です。


とにかく資金がなけりゃ餌を消化できない。

餌を消化できなければ、トレード避けしている次の餌を取り出すことができない。(なぜかマドロック中が大量にある・・・)

餌がなければ強化作戦ができないので行動ENが余る。

行動ENを余らせるなんてとんでもない!!!



これはアレですね。火中の栗を拾いにボナタイ頑張らないといけないかもしれません。


あまりにも資金と餌のバランスが悪すぎるんだよおおおおおおおおお!!!!









ボスケテ

既存機体に専用Bスキル!

2018-05-24 10:53:15 | スキル
連射νのブーストスキル良いですね!

ウェポンショットとよく似ていますが、判定回数が1回違うのがでかいです。


ウェポンショットは、一定確率で攻撃力を1にするスキルですが、スキル自体の発動判定もあるので、攻撃力を1にするまでに2回の判定を通過しなければなりません。
かたやビームライフル連射は発動率100%なので、攻撃力を1にするまでに必要な判定の回数は1回です。

進撃戦の貫通型4000を倒すときにウェポンショットはかなり貢献してくれていたので、僕の中でスキルレベルの高いウェポンショットを手に入れたいと常々思っておりましたが、連射νを導入すればこの命題が一気に解決しそうな気がしております。

難点はウェポンショットに比べてコストが高い事かなぁ?6くらい上がるんでない??

you14氏のレポートにより、とりあえず第3覚醒していてもバザトレできるらしいので、俄然アリなんですよね。

無課金サブ野郎のヨシダさんとしては、第2第3覚醒していく周囲を指をくわえて見ているしかなかった歯がゆさから解き放たれた気分ですよありがたやーありがたやー

といいつつ、覚醒しないんですけどねwwwwwwいつロックされるかわかんねーしwwwwwwww


ただ、別に育てていない連射νが突然ロックされてもそこまで痛手ではないので、連射νプランは自分の中ではオオアリです。

まあ、今後既存機体の専用Bスキル実装が加速しそうですから、わざわざ連射νじゃなくても良くなる予感もあります。


ていうかウェポンショットの精度が高まるBスキルがそう遠くない未来に来るんじゃないかしら?www



渾身の構え

2018-05-22 12:43:01 | MS・パイロット
特に修正したとお知らせがないのでまだ有効かもしれません。

DXの実装に伴うバグらしいのですが、発動後ターン待ちする全てのスキルが無敵になっちゃうってのがあるらしいです。

確かめたわけじゃないので真偽は定かではありませんが・・・



具体的には、ガンダムX遠とZZ格の2機ですが、ZZ格の方にすごく興味があります。



というのも渾身の構えZZは、格闘機故にスピードがかなり遅いからです。育てなければ最遅も可能でしょう。


ので、1ターン目にリーダースキルによる最速行動が発動し、2ターン目はリーダースキルが発動しなかった場合、


1ターン目
①味方4機が行動
②ZZの渾身の構え発動、無敵状態に。ついでに挑発も発動
③敵5機が行動、無敵化したZZを集中攻撃し、全てMISS

2ターン目
④味方4機および敵5機が行動。無敵化したZZを集中攻撃し、全てMISS
⑤ZZのスキル発動


って感じに2ターンの間相手の攻撃を全て無効化できちゃったりするんじゃないかとドキドキしております。



こいつのいいところは、ZZを育てなくてもいい点です。むしろ育てない方が遅くていい。パイもいらん。重ねだけが必要。

持っているだけで全攻撃シャットアウトなんていう芸当が実現できるかもしれないので、ぜひ試してみたい!


が、持ってないんですよね・・・いや正確には+1を持っていたのですが、この事実が判明するほんの少し前に餌にしちまったんですよね・・・もったいねぇ!!






面白そうだから試してみたいんですが、ゴミ扱いだったのでほとんど市場には流れていないでしょうなぁ・・・

イベの時期とかイベ名とか分かれば、多分ヨシダ垢とか主席サブあたりが金メダルか金チケ残しているんだろうけど思い出せっこねぇwww


誰か教えてくださいませwwww









ところで①

金ROM800枚貯めれば嘲笑キュベレイ手に入るのね。

摂政ハマーン手に入れたけど乗せる機体が無くて困っていたのでぜひ欲しいな!

でも集まる気がしないな!艦隊戦次第かな!!



ところで②

LaLAN氏にメッセすんの忘れた・・・優勝できるだけの渾身のネタだったのに・・・

DX運用法

2018-05-21 12:20:20 | MS・パイロット




そんなこと言われてもなぁ・・・・













頭がどうにかなりそうだ!!













ってのは冗談です。ルーにああーって言わせたかっただけです。なんかエロくて。






DX+ガロードの特徴は

・発動すると1ターン無敵
・発動率が割と高め
・バリアが剥がれる毎に攻撃力20%UP

です。



まず対強敵・対レイドですが、

ある程度のレベルまでの強敵やレイドに対して、他の同レベルの機体よりも倒せる可能性が高くなります。

これは無敵効果の賜物なわけです。


単騎で運用するなら、単純に延命効果の高いスキルを搭載するのが良いでしょう。

すなわち、回避・直感・逆襲あたりです。

ただし、どんなに強化しても通用するのは強敵のレベルが300程度でしょう。


ので、ベリハまでやレイド出しに特化していいのであれば回避・直感・逆襲あたりでOKですが、そんな極端な運用を考えている方は少数でしょう。




では、部隊でこれに当たる場合はどう運用するか?

まず、挑発や囮を付けて盾として運用しつつ、バリア消費による火力アップを期待する方法が考えられます。


こいつの弱点は、ガロードの想いの力が発動する前提だという事です。

これのみではあまりに危険ですのでサポートが必要です。

即ち、守るための戦いで外部バリアを付与することですが、こいつも言うほど発動率高くないので、保険としてはちと心許ない。

他に保険があればいいのですが、今のところこれくらいなんですよねぇ・・・なので、現時点ではガロードに挑発囮はあまり有用ではないと考えます。

もう一枚、バリアサポートユニットが登場すれば割と安定するんじゃないかと思うので、あくまで現時点では、です。







では、そのどちらでもないのであれば、何がふさわしいか?

他のユニットとの組み合わせで変わってきますね。

対強敵・レイドのおいて、バリバリのアタッカーを求めるのであれば、狂気・決死で良いでしょう。

例えば、イージスMAとかを持っているのであれば、まず攻撃はされないでしょうからね。

ただし、バリアによる攻撃力アップが全くない事と、攻撃されない事を鑑みると、そもそもガロードを乗せる必要がないので、お手持ちのバフバフカミーユでも乗せればいいと思います。


よって、ガロードに狂気・決死は不要となります。






他のユニットがメインの盾となり、DXはサブ盾的な位置付けが一番機能的ではないかと個人的には考えます。

序盤にバリアがうまく重なり、ターンオーバーが確定していればそのままアタッカーとして頑張れば良いし、

その逆にターンの半ばでメイン盾が落とされてしまった場合は、DXがサブ盾として攻撃を受け止める感じが理想です。

そのためには部隊に守フリを組み込み、ある程度DXにバリアが重なっている必要があります。

ので、ガロードに挑発囮は不要。むしろ直感回避等で延命能力を高める方がいいかもしれませんが、その時点で矛としての役割はイマイチになってしまいますね。


サブ盾で良いのであれば、付けるスキルは部隊の状態で様々なバリエーションが考えられるでしょう。

個人的には駆逐と逆襲かな。

駆逐のノーリスクバフと逆襲の回避反撃によるポテンシャルにより、レイド出しを単騎でできるコスパの良さを期待しつつ、F91が落とされてもターンオーバーできるだけのサブ盾能力を期待します。

対人においても、バフバフのようにペラい装甲ではないので、普通にそれなりに強いと思います。

両極端でない分特化した能力は期待できませんが、汎用性はかなり高くなるでしょう。




これが個人的オススメスキルその1です。







では個人的オススメスキルその2は?


挑発・囮です。



おいおいさっきそいつダメ出ししてたやん?

そうです。35%バリアが発動しなければ真っ先に落とされますからね。

発動しても真っ先に落とされちゃうかもしれません。かなり確率の低い賭けなので、これと守フリだけの組み合わせでは否定しますが

「リーダースキル:最速行動」ってのと組み合わせると面白いと思っています。

最速で行動し、無敵化しちゃえばかなり有利ですよね。それにおいてはバリアが発動したかしないかはあまり関係ないです。


また、「リーダースキル:最速行動」は100%発動ではないらしいので、発動しなければ厳しいという面もありますが、発動した次のターンは発動しない=最速行動ではないかもしれないという側面もあります。

これすなわち、無敵時間の延長もありえるわけです。DXが遅ければ遅いほど無敵時間が延長されるので、ハマった時の効果はかなり大きいかと思います。


また、ハマーン様の摂政の威厳が運悪く発動されてしまった場合においても、後列に盾役がいる事で前列がカカシになっている時間耐えきる事ができる可能性が残されます。

格下相手であれば、無念の敗北を喫する確率を抑える事が期待できるのではないでしょうか?


というわけで、リーダー機が中距離機でなければならない前提がありますが、挑発・囮の組み合わせも結構面白いと思いますよ。





っていう机上の空論ですからね。

実際やってみたら全然うまくいかなかった!責任とれ!と言われてもご勘弁くださいませw

暇イベではありますが

2018-05-21 09:16:01 | ガシャ
忙しいです。

経験値4倍キャンペーンと強化5割引キャンペーンが月末まで行われることが確定したので、事前に大量の餌確保をしなければならないからです。

具体的には、今ドックにあるSR以上のMSをトレードに逃がしつつ、過去イベのチケットやメダルを処理して餌を増やす事を全アカウント分繰り返さなければならないのです。

引くチケットの取捨選択を考えている時間もなければ覚えていられる量でもないので、アイテム一覧の手前にあるチケットから順に処理していくため、過去に食い散らかしたカスチケットの処理という側面もあるため、なかなか進みません。

が、やってみて気が付いたのですが、第24次艦隊戦以前のメダルガシャは既に引くことができません。メダルガシャのページが消滅していますね。

ターンエーのマップイベント、TAGガシャあたりが最後かな。まだ数年前のイベだと思うのですがもう引けませんね。


いつまでも引けると思うなメダルガシャと先日述べましたが、イベントページ消滅は結構な速度で進行しています。

そこそこ損しましたが、割と早く気づけて良かったです。カスチケでも大事な成果物ですからね。しっかり回収せねばなりません。




てなわけで忙しいです。

マラソンなんて朝の10分で終わり。あとはチケ処理ですわwwww

妻子捨丸

2018-05-18 23:28:16 | その他
ナンダコリャ

声の大きな自称正義の履行者

2018-05-18 19:19:39 | その他
結局はただの野次馬根性ってもんだろ。

無関係のくせに自分が望んだ内容の声明文と違っていれば反射的に卑怯者と罵る。


非難されようものなら正義の名のもとに不謹慎だとまた声高に捲し立てる。


おまけに興味が薄れればそのまま放置する無責任さ。

日本人は恥の文化だと思いますが、最近は声ばかり大きな目立ちたがりが暴れて見苦しいことこの上なし。



黙って経緯を見守れよ。

ヨシダさんの大胆予想

2018-05-18 11:16:05 | 艦隊戦

艦隊戦は、倒した相手に百式がいる場合のみ金ROM1枚入手できる仕様に!


結果、みんな部隊に110カンストした百式で1枠取られてしまう悲しい結果に・・・・入れない奴はボロクソに叩かれる荒れた状況にwwww






もしくは防衛部隊の百式を倒したときだけ金ROM1枚入手できる仕様に!


結果、みんな戦艦をアーガマで、しかもおひとり様部隊にしなければならない風潮になり、ホワイトベースに10人満員で参加している部隊はボロクソに叩かれる荒れた状況にwwww










個人的には嫌いじゃないのでぜひやって欲しい。





あと、パイのあだ名良いの思いついたのでLaLAN氏に送ってみようっと。

ヒデキ…

2018-05-17 22:17:07 | その他
ターンAターンは名曲




ご冥福をお祈りします。

楽になったけど

2018-05-16 12:26:26 | 連合レイド
今月のマラソンと進撃戦のおかげで守フリと百式盾が全配備されたせいか、サブの運用が飛躍的に楽になりました。

防御用の戦力を移動する必要がなくなったので、特攻機と矛を移動するだけで運用できるようになり、B&Tチケが1枚で回せるようになった事はでかいですね。


また、レイド出しにしても劇的に変化しました。

各サブには1機ずつエース機が配備されています。

今までであれば160までは単騎で勝てていましたが、190以上は苦戦しておりました。

210に至っては主力デッキに救援依頼して倒してもらっていたのでオペレーション的にもパケット的にも負荷がかかっておりました。

これに関しても、エース機+百式で勝てるようになったので、かなりレイド出しが捗るようになりました。


ので、今回のレイドは内部的にはかなり楽になりましたね。




ただ、こういった変化は僕だけでは当然ないわけで、他のユーザーもそれぞれ強くなったり改善したりでレイドを容易に攻略しているようで、以前は僕の他にせいぜい1~2部隊くらいしかレイド攻略している方は見られませんでしたが、今回は4~5部隊くらいアクティブになっているように見えます。



これだけ多くなるとレイドシェアはまず無理ですね。

どうやったって不公平が発生します。

シェア用に攻撃力を調整できるほど成熟した上位部隊ではありませんから、当然全員全力パンチ。

しかもどういうわけか19%とか27%とか38%とかモヤモヤする端数が多いのでもう一発・・・で、ああっ倒しちまった!とかレイドあるあるなわけで、戦力に劣る方や通信速度やマシンスペックが低い方や、レイドが出たら編成変えたいなんて考えている方は、自部隊が出したレイドであるにも関わらず一発も殴れなかったなんて事になったり、指揮力200以上使って残りカスの3%だけとかを掴まされる等、ストレスがたまる事この上ない状況。

ミドルクラスユーザーの烏合の衆である我々にとって、シェアなんて高度な戦略はどだい無理なのです。



なので、特に示し合わせたわけではありませんが、他部隊が出したレイドには触れないようになりました。

僕を含めた特にアクティブな数部隊がそうしているので自然とそんな流れになっている感じです。



が、それに気づかないのか、我が道を行くのか知りませんが、お構いなしに他部隊の出したレイドにちょっかいを出される方がいたりすると、せっかくの秩序が乱れてしまうので非常にややこしくなります。

掲示板やメッセで注意喚起しても火に油を注いでしまう確率が高く、こうなってしまった場合なし崩しにカオスになるしかありません。


こうなると、戦力やスペックに劣る人達は今ある指揮力や行動ENを使い切ったらそっとスマホを閉じるしかありません。



それぞれが異なるルールで臨んでいる以上そうなるしかないのですが、できればお互いが納得した統一ルールを適用できないものかと悩ましい限りです。





個人的には、自部隊が出したレイドは1分間だけよその部隊は手出しできないような仕様になってくれれば万事解決すると思うんですけど、運営様どうですかね?