ガンダムエリアウォーズ中毒注意報

愛され系GAWハナクソブログ

キャッシュクリアしないで!

2015-07-31 20:50:33 | その他
キャッシュクリアすると、再起動のタイミングでアプデ地獄に陥る可能性が高いので絶対にしないでください!

2台ほどアプデで固まってます(;´Д`)



どーりでお知らせしないわけだw

さっき見たらボタンも消えてましたwww





画像が無いのも寂しいので、ルーターに表示されていた今月の通信量でも。



98%GAWです。どんだけ~



いやはや定額で良かったよw

箱を継ぐ者

2015-07-31 14:18:38 | マラソン
9月の下旬に海外研修の打診をされましたが、その週は艦隊戦があるので丁重にお断りさせて頂きました。そんな自分が大好きです。ヨシダです。

久しぶりにイベのない夜を過ごす事ができ、部隊の再編やバザー、経験値ボーナス期間中なのでヒヨッコアカウント達の通常ミッション等に時間を充てる事が出来ました。

あ、戦後処理もしてましたが優先度低めですw

今回は完全な手抜きでしたが、それでもパオング4機とジオング1機をゲットできました。上出来です。
あと1~2機は手に入れられるとは思いますが、イベ始まると忘れちゃうんですよねw
ま、思い出したら引く事にしましょう。

てかパオング人気ねーなー。無双ザクの直後だからシャア使いの方はあっちばかり目が行くだろうし仕方ないですかね。
ま、ええですええです。だったら寝かせておくだけです。




さ、今日からマラソンイベです。腕が鳴りますね。
ヨシダもメインそこそこサブガッツリで頑張ろうと思っております。
今回は全力で走るとかなり棒がヤバそうですからね。無理のないように頑張ろうっと。


で、緑UCや新バナージの話とかは他のブログでガッツリ解説されているのでヨシダはこちらについて書こうかと。



ゴルチケ12連引きができるようになった?

うん、それはデカいですね。素晴らしいです。


でもそっちじゃないです。


「メダルガシャを行った際に入手ユニット数分メダルが獲得できるようになりました。」

コレ。

気をつけてください。

勘違いしないでください。

銀銅メガシャで金ハロが出たら金メダルが1枚貰えると勘違いしないでください。



僕も一瞬そう思って小躍りしました。素晴らしいじゃないか!と。

金メダルはゴルチケ引き終わったら枚数が確定してしまうので、ガッカリした気分で紫チケを処理するなんて風景、日常茶飯事でした。

それが、銀銅メダル引き終わるまで金メダルドリームは終わらないなんて素晴らしい!神懸ってる!



なーんてぬか喜びさせてくれました。



よーく見ると「メダルガシャ」と書いてあるんですよ。「メダル専用ガシャ」じゃないんです。

何が違うんだ?同じじゃないか?いえいえ違うんです。前者は課金ガシャなんです。僕ら庶民が引くのは後者のメダル専用ガシャなんです。



つまり



課金12連ガシャを引けばメダルが12枚手に入るようになりました。って言ってるだけなんですね。





心からガッカリです。





いやホントにガッカリです。





やる気減退しましたw






話は変わりまして、昨日のメンテで特に何か実装したり修正したりしたという報告はされておりませんでしたが、メニューの一番下を良く見ると見慣れないボタンが追加されていました。





キャッシュクリアwwwww

まさにヨシダのandroid機が突然落とされる問題の原因と目されるキャッシュをクリアする機能がサラっと実装されてましたよwwww


押すとこうなります。



で、実行するとホーム画面に戻ります。多分キャッシュクリアもされているのでしょう。




こんなの実装してたのなら、ちゃんとお知らせで報告してくださいよねって感じです。







Apple系端末はスペックの高い機種だろうが普通にタイムアウトに陥る事が割とよくありますよね。


何度やっても同じところでタイムアウトしてしまう場合の対応策は、しばらく待つ事です。

すると、一応次に進めるようになりますが、何をやっても通信エラーになってしまうのでウザいことこの上ありません。


しかし、それを我慢してしばらくプレイを続けると、通信エラーから戻ってくる時間が段々短くなってくる事が分かります。

こうなってから通信エラーのOKボタンを押してホーム画面に戻ると、先ほどまでタイムアウトが起こっていた箇所がすんなり進めるようになります。

これは恐らく端末のキャッシュにやりたい箇所のデータが蓄積されたので該当箇所だけ処理が速くなったためだと思われます。


なんとも面倒な話ですが、こうする事でタイムアウトを回避する事ができます。




Android系端末ではこういった現象が起こりません。

必要ないと言っても良いでしょう。


現時点において、Apple系端末と比べて遥かに安定しているんですよ。

Andorid系端末では通信エラーはほぼ起こりません。隣でiPhoneが通信エラー連発しているのをどこ吹く風でサクサク動作します。



この差の原因はメインメモリの容量が異なるためだと思います。

Apple系はメインメモリが1GBなのに比べて、Android系は2GB越えが普通です。倍以上の差があるんです。

なので、キャッシュが蓄積されてメインメモリを圧迫するまでの時間にかなりの開きがあるわけですね。


なおiPhone4のメインメモリはさらに半分の512MBしかないのでそりゃああもなりますわなって感じですw





おお、Andoroidすげー良いじゃん!ってお思いでしょう。

ところがどっこい、Android系端末は突然何も出来なくなる爆弾を抱えております。

これは以前ヨシダが投稿していますよね。

ぐぬぬぬ
強襲!MSV連合部隊 4日目

これら2回ほど悩まされていた問題です。

キャッシュクリアのアプリを使用することで解決できたと報告していたと思います。



Android系はタイムアウトが出ないためにキャッシュが増大してメインメモリをどんどん圧迫しているのかな?

方やApple系はちょこちょこタイムアウトでホームに戻されてうまいことキャッシュがクリアされているのかもしれません。




本来、メモリが足りなくなってきたら使っていないキャッシュをクリアするなんてのはプログラム側でやるべき事です。

なーんでそれができないんでしょねw



実はやってるんだと思います。でも思うようにクリアできていない。メモリリークが起きているわけですね。

メモリリークが起きていて、メインメモリが逼迫しているって状況をプログラムとして対応できない(しない)という事なのかな?


なので、滅びの言葉だけは用意しておいたから、ユーザーが自らタイミングを判断してバルスと言ってくれっていう事なのでしょうw


ある意味、運営様の降参宣言ですね、これw

どこを直せばいいのか分からないって言ってるようなもんですから。




このボタンに使い方を予想するに

Apple系はタイムアウトが頻発する場合、今必要としていない部分のキャッシュがメモリを圧迫している事が考えられますので、このボタンを押せばタイムアウトが起こらなくなると思われます。

Android系はアプリ落ちが頻発する場合、このボタンを押せばとりあえずキャッシュをクリアされるのでプレイが継続可能になると思われます。




まあ、動作がおかしくなってきたらとりあえずクリアしてりゃいいのかもしれませんw



あとはこのボタンがどれくらいガッツリクリアできるのか、ですかね。

中途半端な機能でないことを祈ります。

強襲!MSV連合部隊 最終日

2015-07-30 15:09:59 | 強襲
息抜きイベントお疲れ様でした。ヨシダです。
息抜きしてたのはヨシダだけですかそうですか。
息抜きしてたので順位の方は



28989位と素敵な順位で終わりそうです。





さて、メンテですね。


んー、なんのメンテですかね?

アプリ落ち問題に何らかの進展があるならいいのですが、多分次イベ関連でしょうねぇ・・・



何しろ次イベで


スキル2個持ちのMSが実装されるようですしね。
それの対応なんでしょうなぁ・・・




しかしスキル2個持ちとは思い切った事をしますね。

今回は緑UCのシールドファンネルかな?



んーカッコイイね。

攻防両方持ち合わせた凄い機体の予感がします。

オルレンと鉄壁とかのセットとかかな?




なおコチラはランキング報酬で150体しか配られない機体の予感です。






我々庶民にあてがわれるのはコチラの


赤い格闘機の模様。

ハイスラとリミブレは実装済みだし、あるとしたら一刀両断系ですかねぇ?










シナンジュ中距離機がビームライフル装備に名称変更されたってことは、ビームライフル装備じゃない中距離機が実装されるってことですかね。
こちらは後半戦用でしょうな。









そうそう、昨日の小ネタ②の話で補足です。

同じAppleIDを使ってもアカウントの二重化が起こらなかったという指摘がありました。

これは僕の説明不足が原因でして、同じAppleIDを使っただけではアカウントの二重化は起こりません。

同じAppleIDを使ってセットアップを行うと、新しいiPhoneとして使うか、バックアップから復元するかを選ぶ事になるのですが、その際にバックアップから復元するを選ぶと問題の状態に陥るという事を記載し忘れておりました。


復元楽チンで良いんですよね。面倒な設定やアプリのインストールとか一切合財既存のiPhoneのコピーを作ってくれるので・・・

メモの内容やアドレス帳、目覚まし時計の設定まで全部復元されるのでコッチしか選べないんですよ・・・特に10台近く端末ある身としましてはw





そして、僕のiPodTouch素晴らしいぞレポートを受けてiPodTouchを購入し、バックアップから復元したために僕と同じ状況に陥られてしまった大変気の毒なお方がいらっしゃるようです。

しかも二重化に気づかずに移植キーを使ってしまった結果、メイン端末もアカウントが入れ替わってしまい、しかも本垢の移植キーは保存できてなかったという負の連鎖でメイン垢をロストしてしまわれたという最悪の結果に・・・


本当にご愁傷様です。
なんか責任感じちゃいます。もっとちゃんと危険性についてレポートしておけば回避できたかもしれないし。



運営様によるアカウント救済ですが、可能だと思います。時間はかかりますが。

本人のアカウントだと確認できる情報をより多く持っていることが重要です。何にも無いとかなり時間がかかります。

無責任な発言で申し訳ありませんが、この機会にカムバックボーナスを貰うんだというくらいの姿勢でいた方が精神的に楽かもしれません。


2週間以内に救済されればそのまま復帰。
3週間とかかかってしまったら、移植キーを使わずに1ヶ月経過するまで待機するとかの方向で。


あ、そうなんですよ。

アカウントの救済は、受け入れ先の端末やアカウント情報を事細かに聞かれますが、ある日突然その端末に救済したいアカウントが入れ替わっているわけではないんです。

結局移植キーを発行して教えてくれるだけなので、救済のタイミングは自分で選べます。

なので、受け入れ先の端末に捨て垢作って、ずーっと放置しておくとかしなくて良いんです。
普通に自分のアカウント入れてGAWやっててOKです。

ま、念のため移植キーは発行して保存しておいた方が良いとは思いますけどね。



被害に遭われた方にはなるべく早く救済される事を願っております。










では、メンテ後にどんな告知が来るか期待しながら失礼します。



ていうかメンテ普通に終わりました。



が…







な…んだと…





インフレ激しいぞ!






そしてマラソンでも全力進軍できるみたいですね。

全力進軍様、素晴らしいですよね。ヨシダも大変お世話になっております。

ダルいタップ作業が一瞬で終わるのであまり時間をかけられない方には神機能といって良いかもしれません。








マラソンイベにおいてのみ、コレはちょっとヤバい機能なんじゃないかと思うんですよ。



だってマラソンは期間内にどれだけ走ってエースを叩いたかを競うイベントですよね。

当然上位を狙う人は全力進軍するわけです。

イベント期間中、ずーーーーーーーーーーーーっと全力進軍。




緑棒が・・・溶けまくりですよ。





しかも今回SR+パイを実装してランキング報酬に入れています。こりゃ目の前にぶら下げたニンジンですわなwwww




そりゃ走る人さぞかしいるでしょうよw





運営様はさぞかし儲かる事でしょうね。





恐ろしい事を考えたものですハイ。





走った距離があまり重要でない強襲や総力戦では本当に便利な機能なのですが、マラソンにおいてのみコイツは凶悪な課金搾取機能として猛威を振るう事が予想できます。






ていうか、全力進軍中に応援効果はちゃんと反映されるんでしょうかね?

何しろ結果しか表示されないですからね、実は応援受けられていませんでしたテヘペロとか後からアナウンスされたりしないでしょうかね?





マラソンを無課金で走る人にとって、ステージ切替やエース撤退を駆使して応援効果を受けたり、救援の結果をストックして棒の節約をするのは当然の事です。

しかし、これをやっていると全力進軍で棒を注ぎ込んでいる人との差が見る見る広がっていく事は火を見るより明らか。


少しでも楽をしたいから、とりあえず行動ENが多めにある内は全力進軍にしていたら、気がつけば行動ENスッカラカンとか大いにありそうですよね。






というわけでヨシダは周りに流される事なくマイペースを貫く所存であります。



サブ垢ではその限りではありませんけどねwwwwwwww












あ、それとダブルスキルの緑UC課金ガシャ限定品の模様ですね。

ランキング報酬はまさかのSR+バナージさんでした。



SR+パイ、今後すごいスキルを携えて続々実装されるんでしょう。

今の手持ちのSRパイを鍛えるのも少し控えた方が良いのかもしれませんね。
コメント (4)

長期強化キャンペーン終了

2015-07-29 14:48:29 | 強化キャンペーン
夏なので保冷ジェルが蓋に付いているリサラーソンのランチボックスを使っています。ヨシダです。



えー、ジェルの保冷性能には満足しておりますが、肝心のランチボックスがダメですねコレ。買わないほうが良いですよ。


トマトソースの汚れが全く落ちません。白ベースなのでやけに目立ちます。

洗い物だけは得意な嫁がお手上げになるレベルでダメです。漂白もしましたがてんでダメダーメ。

嫁の影響でオシャレな輸入雑貨使うようになりましたが、やっぱオシャレ系は機能性は重視しない傾向なのかなぁ?

やっぱ雑貨は機能性重視が第一ですね。






夕べの5時前までにログインできた方、総選挙の投票チケットやはり2枚貰えましたね。
前回の時も貰えてたのですが、寝ぼけてたので勘違いの可能性もあったのであのような書き方をしました。

でもやはり間違いではありませんでしたね。信じてくれた方はおめでとうです^^

ヨシダ情報のおかげで1枚余計に貰えたのならば、ぜひその1票をガンダムmk-IIに投じてくださいませ^^^^










そうそう、強化キャンペーンが今日で終わりだったんですね。1日勘違いしておりました。

教えてくださったFisherさんありがとうございました。


お陰様でアプリ落ち問題もなんとか回避できるようになりまして予定していた強化は終わらせる事ができました。


なおどうやって回避したかですが、メモリ最適化アプリを使ったら直りました。

コレです。

昨日の投稿で使ってたアプリではありません。アレは使っても効果が出なくなったので、別のアプリにしてみたらうまく行きました。

結局のところ、キャッシュやメインメモリを圧迫するくらいメモリリークが起きているってことなんでしょうかね?



メモリリークが原因だとすると、問題箇所を特定するのはかなり困難だし、そこだけで解決する問題ではない可能性が高いので運営様からの早急な問題解決は期待できないと思います。
個人で対応する方向で頑張るしかないでしょう。

あと、アプリの問題だけじゃないかもしれません。OSの方にも問題があるならもっと根は深いかも。







それはさておき、今回の長期強化キャンペーンの結果をMSだけ報告します。
パイはまあ、SR90の育ったヤツを5人くらい食べました。ジュドーとアムロが食いました。以上w


で、MSです。




まずレギュラー入りを目指す赤Q中です。


強化前の状態がランク+11のレベル317でした。




で、強化後は・・・







ランク+19のレベル736にアップしました!(+419)


レベル736もあれば1軍の5番手として使っても良いかもしれませんね。
次回の強化キャンペーンではプルツーの強化に着手しようかなー






そして1日の拘留だけで済んだ我らがエースZZ遠はといいますと



強化前がレベル4195でした。





そして強化後は・・・





レベル4411でした。(+216)


少ない?うん、まあそうかもねw

今回は赤Qに力入れちゃったからかもしれません。

だってZZばっかり鍛えてたから、遠距離餌だけうなるほど余っていたんですよ。

SR100餌までもガシャ引きで被り始めていたので早急に食いたかったっていう裏事情もあったのです。





てなわけで、今回は2機合計で635アップです。

まあマラソンの資金力を生かせないならこんなもんでしょう。むしろ上出来です。








さて、強化キャンペーンも終わったことだし、シャアザクの性能検証でもしようと思ったのですが・・・







バザーを見てたらつい・・・・









売ってしまいました><





だって赤Q青Qの2枚看板作りたいから密かに集めてるんだもん><





というわけで検証できなくなってしまいました。サーセンwwww




ただ、yoshiさんの情報によりスキルレベルで攻撃回数が変動するようですよ。
レベル1では3~4回でしたが、レベル3で4~5回だそうです。レベル3だと安定して4回以上出るとのこと。

0.75倍撃を4回だからピッタリ3倍撃です。強すぎます。強すぎますよぉぉぉぉぉぉぉぉ


だから高値で売れたんでしょうけどねw











謎のパイパケ来てましたね。設定すらしてませんが・・・



まさかここでドモン実装とはなぁ・・・阿漕なことをしなさる。

尖っていた頃のドモンですね。嫌いじゃないです。

でもどーせならファイティングスーツ版の明鏡止水ドモンが欲しいのでやっぱりスルーでいいかな。



スキルの当方腐敗が熱血+鉄壁+青き疾風な性能だったら小躍りしますけどね。Gガン万歳w



















小ネタ情報①

iPhone4ではプレイが致命的なレベルですが、少しだけ改善する方法が見つかりました。
OS丸ごとリカバリーして、完全初期状態にしてGAW入れてみたら通信エラープレイ必須ではなくなりました。

クソなのは一緒ですが、よりクソだった現状からすれば劇的に改善されます。






小ネタ情報②

別のiPhoneのAppleIDを別のiPhone系端末に使用すると同じアカウントの入った2つの端末が作れてしまいます。

新しくApple系の端末を入手して、手っ取り早く設定を済ませたいために既存のAppleIDを使用してアクティベートすると起こってしまう現象です。

これを悪用してプレイする事は規約違反になるので、速やかに片方のアカウントを別の物に変えなければなりません。


どうやって変えるかというと、一番簡単でほぼ唯一の手段がアカウント移行キーを使用して別のアカウントを移植することです。


先日、新しいiPodTouchを入手した際にこの状態になってしまった(別のiPhone4と同じアカウントが適用されてしまった)のですが、速やかに別のアカウントにするために他のアカウント移行キーを使用してみてあらビックリ。

アカウント移行キーを使用したiPodTouchだけでなく、iPhone4の方まで移行キーを使用したアカウントと差し変わってしまいました。


何言ってるのかよくわかりませんよねw






AとBの端末があったとして、Bの端末にAのAppleIDを適用したところ、BのGAWアカウントがAのGAWアカウントと同じになってしまいました。

そこで別のアカウントCの移行キーをB端末に適用し、B端末にインストールされているGAWアカウントをAからCに変えました。

ところがビックリ。移行キーを適用していないA端末にインストールされていたGAWアカウントまでAからCに変わってしまいました。



という問題が起こっちゃったのです。




おかげでAのアカウントは失われてしまいました。

まあ、念のため移行キーは取得してあるのでそれほど問題は無いんですけど、これじゃあいつまで経ってもA端末とB端末は同じアカウントが入ったままになってしまいます。



さて困ったぞ。これじゃ埒が明かない。
ここに別の移行キーを入れてみて、うまく別々のアカウントが適用されれば問題ないけれど、その保証はもはやどこにも無いわけです。

もしも再度両端末に同じアカウントが適用されてしまうと、今入っているアカウントが永遠に失われてしまいます。だってコイツは今移行してきたばっかりですからね。2週間経たないと移行キーは発行できません。

かといって2週間放置するのも勿体無い。

さあ困った・・・どうすべぇ・・・



仕方が無いのでA端末に当たるiPhone4の方をDFUモードでiTunesに接続して、工場出荷状態まで初期化してやりましたw

完全にゼロに戻したわけですね。

さすがにここまですればAppleIDとの紐付けも消えますから、B端末のGAWに影響を与える事もないでしょう。


そして生まれたまんまの姿まで戻ったiPhone4にGAWだけを入れてみたところ、見事別のアカウントとして使用することが出来ましたとさ。


そして小ネタ情報①のiPhone4を丸ごとリカバリーすると改善方法の発見に繋がるわけです。



おしまいw
コメント (6)

ぐぬぬぬ

2015-07-28 15:45:34 | 強襲
アプリ落ちでゲームができなくなりました。ヨシダです。

何とも間の悪い事に輸送中のZZを持っているアカウントがアプリ落ちの被害を受け、トレードが出来ない状態となっております。

うーんウチのエースが囚われの身に・・・かないまへんなぁ><

強化キャンペーンも途中で止まっちゃったし、どれだけ強化できたかを調べて報告する事もできないし・・・お手上げです。




そういえばこんなお知らせが来ていました。



BGMとSEをオフですね。
RONさんとSONY攻撃隊さんが情報を寄せてくださっていたので知ってましたよ。その節はありがとうございました。

大型アプデの際にiPhone5Sが挙動おかしくなってしまったのでアプリ消しからの再インストールした際に設定が全部デフォルトになっていたようで、BGMとSEがオンになっていました。
なのでコレをオフにしたら劇的に改善されましたよ。良かったですよ。


でもね


ウチのnexus9ちゃんはBGMやSEは既にオフになっているのですが、アプリ落ちするんですよ~><



ほら、ちゃんとオフってるべ?



しかもnexus9です。最新機種です。スペック不足というのは考え難い。

GAWが出来ないんじゃただのエロ画像鑑賞装置ですよ・・・運営ー!!早く何とかしてくれー!!!!



ホーム画面までは普通に行けるのですが、イベントやバザー・トレード・シリアルコード発行とかを行おうとすると



こんな風に落ちてしまいます。




艦隊戦の最終日に同じ症状が出た事を報告した事は記憶に新しいと思います。


その後、設定からアプリのキャッシュをクリアすれば直るかもしれないという情報を得て試してみたのですが改善が見られずに落胆。

キャッシュが問題の可能性があるのならば、アプリでやってみようと

こちらのアプリを使用してみたところ復帰できました。



その後、昨日の夕方までは問題なくプレイする事ができましたが、急に同じ症状が再発。

またかよーと思いながらメモリクリーナーアプリで同じようにしてみましたが、なんとOSが突然再起動するというなんともドッキリな展開に!



おいおいOS落ちとか穏やかじゃねーなーとビビりつつ、再起動後直っている事を期待しましたが改善されておりませんでした。

なお、このOS強制再起動問題はGAW落ち後にこのアプリでクリーニングを試みるとかなりの高確率で発生します。


以前はこんな事無かったので、運営様何かいじったのかな?改悪されてますよー!!







一番の主力機が使えないままイベント続けるのは中々しんどいものがありますので運営様には早急な対策をお願いしたいところです。
コメント (3)

強襲!MSV連合部隊 4日目

2015-07-27 16:11:05 | 強襲
国立ボリショイサーカス見てきました。ヨシダです。
ボカァてっきりクニタチでやってるのかと思っていたのですが、国立体育館でやってたのでアレはクニタチじゃなくてコクリツなんですね。失敗失敗。

ていうか国立ってのはロシアの国立なのね。二重に間違えちゃったテヘペロ





そうそう、例のアレが届きましたよ。



新型のiPodTouch。買っちゃいましたw

もちろん漢は黙って128GBです。そんなに容量増やして何に使う?
恐らく使わないでしょう。ただ128GBを買ったというそれだけの事実が欲しかっただけなのさ。


ちなみに嫁さんには報告連絡相談一切しておりません。
何しろ10台以上端末を持っていると1台くらい増えてもバレないんですよね。まさに木を隠すなら森!!(キリッ



使用してみた感想ですが、いきなりデータ通信エラーでたまげましたが、最初だけだったらしくその後はサクサク好調です。

実に良い。ヨシダ垢をこっちに移植したいくらいに良いです。
でもZenfone5の大画面も気に入っているので悩みどころです。






さて、僕が愛読しているGAWブログの中で密かに一番面白いと思っているLa氏のブログにとても興味深い記事がありました。

ガンダムエリアウォーズをがむばるブログ

僕のような事なかれ主義と違って、色々アクティブにこなされている方なので実に面白いし、読み応えのあるボリュームです。
更新速度も速いので毎日チェックしております。超オススメです^^

甲子園のアレはぜひ参加したいと思っておりますが、恥かしがりやさんなのでサブ垢で申し込んでしまうかもしれませんw



さて、コチラの記事によると、アンケート調査の結果パケの半分を切るまでは金ハロが出ないという事実が判明しました。

確率表記の1%がウソであることが濃厚なわけですね。



この件についてはぜひ運営様からなんらかの誠意あるご説明を伺いたいところではありますが、仕様さえ分かっていればそれなりの対策も練れますよね。


即ち

「紫で半分まで減らそう」

です。



今のヨシダのパケの減らし方は紫でRかR+が0~2程度になるまで頑張って減らしてからゴルチケを引き、数枚で金ハロゲット。

リセット後もチケットの許す限りそれを続けて

最後は紫で減らしきれなかった残パケを、残ったゴルチケで気合を込めて引いておりました。



今回、ヨシダ垢を含め、サブも入れると10個のアカウントでパケコン3周することができました。

そして、4周目は最初からゴルチケのみで挑みましたが全てダメでした。

ゴルチケの枚数は大体50枚程度でしたので期待はあまりしていませんでした、が、3周ということはポイント報酬と合わせて金メダル4枚ですからね。
あと1枚で3枚引きを2回できるのでかなり気合は入れていたのですよ。

実際、SR100よりSR90の方が当たりやすかろうということで旧ZII遠じゃなくてクェス中を設定して挑んだりしていましたからね。


が、今回の事実により、おそらくパケの半分を切った後から抽選が開始していたのだと考えると、50枚の内抽選対象だったのはたったの5枚しかなかったわけですね。

そりゃ当たるわけないよねwwww




残念無念ではあります。


が、次回からは紫で半分まで減らしてゴルチケに切り替える作戦を実施すれば、コンプ後の繰越チケット数を少しずつ多く残す事が期待できます。

さすれば、今回と同じ枚数であっても、4周目のパケコンの可能性を増やす事ができます。


今回は10垢全滅ですからね。
次回何個行けたかレポートしますので、その数が多ければ上記の確率表記のウソの可能性もより濃厚になる事でしょうw




ちなみに金3チャレンジを計10回できたわけですが、SR+出たのはF91格の1機だけでした。確率表記通りですね。

あと報酬でプレチケ2枚とポイント報酬等を合わせて、各アカウント2回ずつプレチケ3枚引き回してきましたが、SR+は緑UC遠とシナ中の2機だけでした。
20回引いて2機なのでこちらもまた確率表記通りなのかなw

バイカスとローゼンは山のように出ましたのもまたお約束。






あと第1回総選挙のパケガシャ、今日でオシマイなんですってね。

いつもはスルーしている通知を何気なく見たら書いてあったものですから、慌ててチケット引いてきました。

ていうかガシャチケは無期限で使えるとてっきり思っていたので、期限切れがあることにビビりましたね。



一部、休眠中になっている垢もいたので慌てて引っ張り出してきてなんとかお昼休みギリで引き終わりました。


全部で200枚くらい引きましたが、結局出たのは・・・





1回。






でもシャアザクだったので嬉しいです。





出たのがお昼休みなので性能検証とかは全然ですが、1撃の倍率は0.75倍くらいで固定らしいですね。

なので3回攻撃なら2.25倍。4回攻撃なら3倍。5回攻撃ばら3.75倍なのかな?えっ、なんか強すぎません?

これは自分で検証してみる必要がありそうですね。



あと気になるのは攻撃回数の確率ですね。

3回~5回攻撃がそれぞれ1/3の確率で発動するなら全然素晴らしいのですが、ほとんど3回攻撃だったりするなら・・・それでもやっぱり優秀ですね。


これも早急に検証したいところです。


でも検証してどーすんだろ。1機しかないのに主力に出来るわけでもないのにね。










そうそう、第2回総選挙の中間報告見ました?



なんと白幕2が5位に!!!


うおマジかー!!!νとサザビー以外はインパクト弱いとは思っておりましたがそれでもZZが3位だろうと思っていたのに・・・

ZZってよく見ると3機エントリーされてんのね。アレはダメだと思いますよwwww

なので、3位の百式から5位の白幕まで1000票くらいしか差の無い激戦区と化しており、3位入賞が実にエキサイトしているのです。



そこでお願いします。


特にどれでも良いと思っている皆さんと、νかサザビーに入れるつもりの皆さん。白幕2にぜひ清き一票をお願いします。


νとサザビーはもはやほっといても1・2フィニッシュするのでココはぜひ白幕2の3位入賞にご協力ください!!



3位入賞の暁には、ヨシダさん、全力で育てて見せます。

半年でレベル3000にします!



いいのかな、こんなこと言っちゃってwwww





ま、それはさておきよろしくお願いします^^
















この土日は強襲イベは全アカウント完全自然回復オンリーで進軍しております。



全力進軍という神機能のお陰で1個のアカウントの処理が非常に捗っております。


マラソン・総力戦にもぜひ採用して頂きたい!




余った時間で溜まりに溜まった戦後処理と強化キャンペーンやってます。

フリーダムくらいから戦後処理一切せずに放置されているアカウントが殆どなので、ホント息抜きイベント助かってます。

今回でレベル290台になってしまったアカウントが3つあるので、適当なところで凍結して次回以降のルーキーリーグまで寝かせるつもりです。

明日の火曜日(強化キャンペーン終了日)までに色々戦後処理しなければならないものだらけなので結構忙しいのです。

これだけアカウントの数が多いと自分のアカウント同士でトレード開通どころかフレンド登録すらされてないなんてことも割とよくあります。

せっかく一生懸命トレードの順序とか考えてチケットの枚数と相談しながら餌や育てたいMSを渡そうとしたら、トレードできなかったりしてアフンな事が多々あるんですよw

そうすると開通しているルートを改めて模索して最短ルートを考えて、さっきまで育てているMSを持っていたアカウントに再度戻したりする羽目になったりでまたアハンな思いをしております。

そこに今日の2時で総選挙ガシャ終了のお知らせだったりしたものですから、急遽アカウントの復帰をさせなきゃならないのが2つほど発生しまして、その結果考えていたトレードルートが途切れちゃったりしてまたもやハァンなわけです。



正直脳みそ沸騰しそうな感じでしたが何とかチケット処理できましたが、おかげでぐちゃぐちゃになってしまったルートが放置されっ放しです。


仕事が終わったらまずはその整理から始めないとなぁ・・・明日で強化キャンペーン終わりですし、次のマラソン-総力戦に向けて体制を整える必要がありますからね。






明日の強化キャンペーン終了を乗り切れば、とりあえず強襲イベに集中できるようになるのかな・・・

でもシャアザクの検証とか英雄の検証とかやりたいしなぁ~






何とも気が休まらない日々が続きます。


















最後に、話半分で聞いておいてくださいね。

第2回総選挙の投票券は7枚配布が完了すると再度カウントゼロにして1枚目から配布し直しになると思います。

その切り替えが今夜か明日にでも行われると思います。

7枚目を貰った日から日付が変わった0時~5時の間にログインすると、1枚貰える可能性があります。

5時以降にログインするとまた1枚貰えるので、1日で2枚貰えるチャンスです。


第1回総選挙では貰えました。

無課金の人で16枚チケットを持っている方はそういう方です。
コメント (8)

第25次艦隊戦 最終日

2015-07-24 16:51:54 | 艦隊戦
アプリが落ちてプレイできない現象が今朝から起こっております。

ホーム画面まではスムーズに行けるのですが、そこから先に行こうとすると異常が発生してアプリごと落ちます。
「予期せぬエラーが・・」みたいな捨て台詞と共にw

イベントやバザー、シリアルキー発行で発生し、部隊編成画面では発生しません。

再現率は100%。つまりイベントできません。シリアルキーを控える事もできません。完全にお手上げw




最後の稼ぎ時だったのにゴルチケ何枚損したんだろな・・・これでパケコン逃したら悔しいな。






調べてみたらキャッシュクリアで直る可能性があるので仕事終わったら試してみたいと思います。





なおルーキーリーグの方はそんな感じでフルメンバーで戦う事は難しかった状況でしたが、なんとか一桁順位キープでフィニッシュできました。ワーワー!

順位争いをしているチームはよく対戦する事が多いのですが、最終日前くらいから本垢の主力を回してきたのでしょうね。
戦力がかなり向上していて大分苦戦させられました。

でもまあ、どんなに相手が強かろうが結局防衛は200程度しかありませんからね。数回殴れば倒せますので結局は戦艦落とし合いで勝負かけられます。

それでも負け無しでやってきていたのに昨日だけでボナタイで3敗させられました。


敗因はそれぞれ違っています。

ひとつは人数ですね。僕は2つまでしか同時に端末操作できませんから、3人以上が本気で攻めてくればさすがに勢い負けします。

もうひとつは強い人が凄い勢いで防衛力を回復してきたので削りきる前に戦艦を大分削られてしまい惜敗。

最後のひとつは通信エラー。iPodTouch第5世代を使っているので接続数が多くなる時間帯はとにかく動作がもっさりしだします。
そしてカウントダウンが始まり無情にも通信エラー。一応待っていれば継続する事はできますが、何をやっても通信エラーが出て待たされる事になるためスピードが要求される対艦戦では致命傷です。
もう一方の手のiPhone5Sは健在なので必死に連打しましたが、コンボも繋がらないし気は焦るしで間に合いませんでした。





でもまあ、なんだかんだ言ってかなり楽しめましたね。300制限のルーキーリーグ良いですよ。

100や200では赤棒使うのためらうくらいしか指揮力ありませんが、300なら指揮力もかなり高くなるので赤棒を惜しみなく投入できます。

お陰でかなり儲かるし餌もタダで育ちまくるし実に美味しい育成イベだったと思います。



今回は突然300ルールが来たので咄嗟の急造チームでしたが次回以降はバッチリ準備しながら備えたいところですね。

でも次回以降は本格参戦される人増えるんだろなぁ~・・・だってめっっっっっっちゃ美味しいもんw



よく餌を何機育てたとか報告される方いらっしゃいますけど、今回はそういうレベル超えてました。
サブが持ってるSR以上はほぼ全て満タンになっちゃいましたよ。
他のアカウントから追加融資してもそれも満タンにしちゃう勢いです。

数で言うと何機なんだろ・・・3桁は当然越えてますよ。これ食えんのかなw
しかも棒は殆ど使っていないという・・・ちょっとおかしいだろこれw





そんな事情はさておき、艦隊戦お疲れ様でした。


ヨシダの所属するイ○リ○部隊の最終戦の相手はなんと



1位のチームでしたーwwwwつえーwwwww

思えば初戦か2戦目の相手もこの方達だったような気がします。なんか縁を感じますね。ご遠慮願いたい縁ですがwww






せっかくなのでダメ元で戦いを挑んできました



コンボパワーのおかげで↑この凄い人以外は勝てるんですが、この方規格外の強さですね。おそろしやおそろしや。



次の目標はこの方に勝つ事にしよっかな。いえいえしませんよ。趣味チームの本格参戦に決まっています。

が、シャアザク凄く良いよね。正直アレ使いたいなぁ・・・最近リリースされるMSに高性能品が多くて迷いに拍車をかけます。







悩みは尽きませんが、とりあえず今日はコレにて。
コメント (2)

第25次艦隊戦 6日目

2015-07-23 17:35:32 | 艦隊戦
えーっと、僕は自分が知りたくて知りたくて仕方ないことは検証しますし、結果を掲載したりしますが、正直直接関係は無いなと思う事は割とどーでもいい派です。
なので、◯◯を調べてくれー!とリクエストされればお答えしたいという気持ちはありますが、正直僕自身がその情報を欲していなければ動かないことも多々ありえますのでご了承お願いします。

なお今一番知りたい情報は修正後の英雄カリスマ暖かいの上昇率です。


いずれ検証してみたいとは思いますが、誰かがやってくれたら楽でいいなーとも思いますw

今は無理無理。ルーキーリーグ大接戦の連続なのでよそ見しているヒマはないのですwww

明日艦隊戦が終わるので、夜にできるかなーとも思っていましたが先ほど強襲イベの予告がぶっこまれていたので無理っぽいw

シャアザクのすっごいのが実装された後に微妙なパオングってマジで何のために実装したのか小一時間問い詰めたいですね。

ラインナップも見ていませんが、シャアザクのためにパイガシャでシャアを引くイベントになるのでしょうなw







さて、有志の方の検証の結果、新Z遠のハイパーメガランは百式のメガランとほぼ同じらしいですよ。

発動20%の命中50%弱。ダメージは2.8倍くらい。


ただそれを2回撃てる所が大きな違いですね。命中判定は2回個別だそうです。


つまり発動すれば50%が2回なので1回でも命中する確率は約75%になるわけです。

そこに発動する確率である20%を掛け合わせると、発動して1度でも命中する確率は15%となります。


うん、まあ、ZZのハイメガや百式の一網打尽と大差ありませんね。

ただ、ダメージはこちらの方が大きいのでアリといえばアリです。

強敵には有効この上ありませんし、対人でもまあ使えない事も無いわけで、Z好きなら使っても良いかもしれません。





で す が





パイの身体から出るカミーユに使命感と一撃必中を付けると話が変わってきます。

ハイメガをサブウェポン扱いにしちゃおうというわけですね。

メインを使命感にして運用すればコレは驚異的な強さと言えるでしょう。大アリです。






だったらそれシャアザクでも同じこと出来るじゃんとお考えになるかもしれませんが、パイロットのシャアがネックなんですよね。

シャアはプレッシャーかNTか逆襲か象徴が付いちゃうので、攻撃スキル4本建て(MSとパイで)には出来ないのです。

超絶エースは余計なスキルとかいらんのです。ひたすら多段必中か全体攻撃だけを備えて最速のスナイパーであるべきなのです。


だからZもシャアザクもアリだと思いますよ。

気に入った方を育ててやってください。





さて、艦隊戦の方ですが


現在107位です。少し上がっていますね。

まあ100番以内は無理かなぁ・・・いいんですけどねw









フレのドン氏がたまたまヨシダとバトったらしく、その時のバトルを保存してくれていたとご連絡頂きました。


自軍を正面から見ることの出来るめったにないチャンス!ありがたや~ありがたや~





こんな感じなのね。Ξでっかいなぁ・・・

エールストライクがSEED発動させててビックリしました。アレは都市伝説だと思っていたのでwwww
麻痺発動するのかと思いましたがワンパンキルだったために確認できませんでした。








そういえば第2回総選挙始まりましたね。



今回のラインナップはZZとνとMSVとな。




んーーーーーーーーーーーーーZZのすっごいの欲しいといえば欲しいけど、今更機種変できるわけでもないので悔しい思いはしたくないなぁwwwwだからZZいらないwwwww


ヨシダの趣味部隊のために中距離の白幕2が欲しいので、ここは白幕に投票しようかな・・・でもどーやったって無理っぽいので、経過を見て3位と4位でどっちが欲しいか見比べて欲しい方に投票することにします。



さ、後1日切ったぞ。このままやっていればルーキーリーグ10位以内は確実に入れます。油断しないように頑張るぞ~
コメント (5)

ぬか喜び

2015-07-22 17:30:41 | 艦隊戦
我思うみんな強すぎ勝てません。ヨシダです。

勢いある所ばっかりで青葉区はまるで勝てませんね。ほぼ搾取される側となっております。

なので順位は



119位とまあこんなもんです。






勝てないとつまらないので勝てるほうに流れてしまうのは仕方のない事。

というわけでヨシダはルーキーリーグで燃えてます。中堅ですがルーキーリーグ。本当のルーキーからクレームが来ますね。すみません。



1人部隊の良い所を挙げると

・いつでもフルメンバー
・仲間と相談しないで良いので部隊の方針決断が早い
・コンボが繋ぎやすいし途切れ難い
・補給に無駄が無い

くらいかな?この特性のおかげで真夜中に1位の部隊と当たりましたが、勝ってしまいました。素晴らしいです。



逆に悪いところを挙げると

・一度に2個しか操作できない
・疲れる
・手間がかかる
・フォローしてくれる人がいない

ってところかな。昼休みボナタイで相手全く動きなかったので安心して閉じたのですが、仕事終わってから開いたら戦艦落とされていました。悔しいです。




なんてこともありますが、ほぼ全勝できるのでうれしい楽しい大好きなのであります^^

で、こっちばっかり頑張ってたらいつの間にか順位が一桁になっておりました。ビックリデス。


おいおい一桁なんて初めての経験なんですが報酬とかどんなもんなんですかね?と軽い気持ちでチェケラしてみたら





!!!!!!!!


プププププププレチケ12枚!?



マジか!すげーーー!!!

ポイント報酬の3枚入れたら15枚じゃん。10人いるので150枚!!!!!SUGOI!!!!




一気にテンション上がりました。



しかも11位以下だと



プレチケ半分の6枚に下がるとか物凄い開きがあるじゃないですか。



こりゃー10位以内死守するしかないよね。



というわけで、今まで良い気分でドンパチやってたのが突然必死になってしまいました。

なんとなく叩いていた防衛部隊や補給もより無駄の無いように調整したり気配りしてより多くのポイントを稼げるようにするようになり、落とし合いになればちゃんと緑棒使って防衛力回復とかもするようになりましたね。


夜中に順位が下がるのではないかと気になって目が覚めたりするので夜中の4時くらいから本気モードでドンパチ。

お陰でかなり寝不足です。






でもまあその甲斐あってかなり良い順位をキープできているわけです。


あと2日このペースを保てば150枚ですよ150枚・・・にひひひwwwww













んで、本日のお昼にブログUP用に報酬の画像を撮りに行ったのですが。



2枚!?



あれ????




なして???????





ん?






・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











昨日見てたのエースリーグの報酬でした





誇大表現抜きでマジでこんな感じで崩れ落ちましたよwwwww

2枚かぁ・・・ポイント報酬合わせて5枚ね。10人分で50枚か。多いっちゃ多いよね。150枚のつもりだったから1/3に減るけど多いよね。


11位に落ちると2枚が1枚に減っちゃうので一応10位以内を目指す意味はあるのですが、さすがに今のハイテンションペースはやめておくことにします。

落ちたら落ちたでいいやwwww










総選挙パケガシャ来てましたね。



コレ見る限りだとシャアザクが圧倒的に良い感じ。

いわゆる「最速で最強の使命感ぶっこみ枠」に相応しい機体です。
パイロットのシャアには使命感と一撃必中か精神感応あたりをつければ完璧ですね。

しっかしこの「無双」ってスキルは素晴らしいですね。

「敵の回避スキルを無効にして3~5回攻撃し、著しく大きなダメージを与える」とな。

うまくいけば1回の攻撃で敵を全滅させる事すら可能なわけだ。凄すぎでしょ。

使う人は今後コイツ1点強化を徹底するだけでかなり強くなれますよ。



気になるのは3回攻撃時にダメージが減るかどうかですね。

著しく大きなダメージってことは合計3倍攻撃ですよね。

5回攻撃ならば1発あたりのダメージは通常の0.6倍となるはず。0.6を5回で通常の3倍分のダメージを与える計算。
4回攻撃ならば1発あたりのダメージは通常の0.75倍となるはず。0.75を4回で通常の3倍分のダメージを与える計算。
3回攻撃ならば1発あたりのダメージは通常の1.0倍となるはず。1.0を3回で通常の3倍分のダメージを与える計算。


というのが僕の解釈ですが、1発あたりのダメージが0.6倍で固定だとすると、3回しか出なければ1.8倍撃になってしまいます。


検証したいので手に入れてやろうとガシャを引こうとしてみましたが





Zとガンダムしか選べないでやんのwwww


なーむー
コメント (1)

第25次艦隊戦 4日目

2015-07-21 17:45:26 | 艦隊戦
ドンパチしてますか?ヨシダです^^


いやー、ルーキーリーグ楽しいです。

エースリーグの方は青葉区で猛者達の養分になったり、稀に捕食する側に回ったりと無理なくちまちまやっております。

だもんで順位は


133位w


報酬の方も




4ページ目のここらへんです。




パケの方はとりあえず



シェンロン獲るだけ獲って放置してます。

まあ、ダブルコンプくらいはできるのではないでしょうか?テキトーですみませんw



実に平凡。



あ、そうそう、今回のヨシダ軍は宣言通り



2万越えの戦力で臨んでおります。ま、普通に負けますけどねw


ま、そりゃそーか。ヨシダも強くなる。みんなも強くなる。だからそんなに強さはに差は出ないよね。



そういえば、つい今しがたひさし軍と遭遇しました。
ひさしさんお久しぶりっw

ですが、仕事中につきスクショ撮れません。
オフィスにカシャ音流れたらシャレにならんのでw

ま、気づいた時には30分経過まであと少しで、ウチは当然壊滅状態だったのですけどねw
ほどなく落とされる事でしょう。


・・・あれ、落とされないな。
さすがにボナタイ3日連続もやればお疲れですよねw


ひさし殿やノ○さん、S氏とアツいバトルを楽しみたかったですが、叶わず。

また次の機会にですね。









そんなのんびり進軍のヨシダさんですが、実はそんなにのんびりしていませんでした。

むしろいつになくギラギラしておりました。2軍でw



いやぁルーキーリーグアツいですね。

レベル制限が300に変更されたのでヨシダ2軍オールスターズで参加できるようになったので参戦しています。

エースリーグで勝てない鬱憤をこちらで晴らしまくるわけですね。実に卑怯極まりない!


すみません。




一部300越えもいましたが思い切って左遷。300以下で揃えました。

もちろん1軍メンバーは全員ヨシダ軍に集結しています。

ルーキーリーグには2軍メンバーだけで挑むしかありませんが、それでも十分なのです。

5000程度の戦力を2部隊持っているだけでルーキーリーグは十分に戦えます。



何しろレベル300以下です。相手の防衛力なんてせいぜい200程度しかありません。
仮に勝てない相手でも削り倒せます。


基本はメインの2部隊が交互に攻撃する事でコンボを稼ぎ、相手を一掃します。

一掃できたら残りの育成部隊の出番。
餌だけで構成された1500程度の部隊ですが、防衛部隊相手なら十分ですからね。

戦艦落としも簡単。エース2部隊の指揮力が満タンなら青葉区だろうが棒1本使わずに落とせます。




こんな感じで開始2日目で報酬コンプしちまいました。

ルーキーリーグは報酬の必要ポイントもかなり抑え目なので簡単にコンプできてしまいました。
指揮力300程度しかないレベル80くらいのアカウントでも可能でした。


すげー美味しいのですが、とにかく忙しいです。


30分の持ち時間ギリまでやる事は尽きないし、30分過ぎたらソッコーで戦艦を落とさなければなりません。

なので次の戦いにすぐ遷移するのでいつまで経っても休憩できません。


相手がおとなしければ休憩すればいいじゃん?いえいえ油断も隙もないのがルーキーリーグなのです。

簡単に倒せちゃうのは相手も一緒なので、仮に戦力で勝っていてもこちらもあっさり全滅させられてしまうんですよ。

だからしょっちゅう戦艦落とし勝負になります。


仮に相手に動きが無いからと言っても油断できません。

休憩とかしていると、あっという間に落とされていたりするのなんてザラ。

ルーキーリーグは戦艦はソッコーで落とすしかないのです。




なので休む暇がないのです。

必死に頑張った結果、10位前後とかの高順位をキープしております。

チケットもザクザク。部隊員全員ダブルコンプはできそうです。

こんな事今まで無かったのですげぇ燃えますね。でも疲れます。眠いです。




そんな2軍の戦力を少しでも強くしたいと思っていた矢先にタ○○ー氏がビギナギナ格のトレ案を募集されていたのでZ遠で応募してみたところ



交換して頂けました。あざっす!

早速ルーキーリーグに投入して活躍しておりますよ!







ところで艦隊戦では行動EN余りますが、その受け皿として資金イベを投入される事が最近の定番ですが、今回は3Dミッソン型の経験値イベが投入されましたね。


せっかくなので余った行動ENだけでこなしておりますが、思ったより美味しいらしいですよ。


これは部隊のヴォルさん情報なのですが・・・


なんと強化データ100枚とかすげぇ稼いでます。資金イベより凄いじゃん!!



どんだけ棒使ったんだと思いましたが


20本とそこまで多くもない。

それでいて15人もパイマックスとか凄すぎます。
MSも鍛えられているわけですから費用対効果抜群じゃないですかね?



100枚とか一体資金いくらなのかしら?



強化データだけで3億・・・ターンXの倍育つ・・・まじぱねーっす!!



これが定期的に来るなら、マラソン総力戦は棒集めに走るってのは正しいかもしれませんね。

ヨシダは我慢できずに走っちゃうでしょうけどwww





どうやったらそんなに稼げるのかというと、3ターンでクリアするのが必須らしいです。


そのやり方は


231の順で行動するわけですか。なるほど。

移動速度の合計値が早い順から行動するので、ミッソン部隊編成で調整するわけですね。


うーん、ヨシダも真似したいけどルーキーリーグが忙しすぎて細かい調整とかするのは大変だからなぁ・・・結局進軍連打で5~6ターンかかっちゃうんだろうな。

今回はルーキーリーグ頑張りたいからしょうがないです。
コメント (3)

スタートアップとパッシブは似て非なるもの

2015-07-17 15:25:16 | 3Dイベ
メンテですね。

シナンジュ遠の修正だけなのか、はたまた「軽微なバグ修正」と称した巨大データダウンロード地獄(途中で通信エラー付)が来るのか分からないので戦々恐々としていますヨシダです。

ヨシダさんはデータ量無制限の契約なので被害はダウンロードの時間が結構かかってしまう事くらいですが、大手3社のスマホを使っている方はパケット量の制限があるので大変ですね。

月頭のメンテと先日の3Dイベのダウンロード地獄で既にパケット制限ギリギリか越えている方もいるのではないでしょうか?

Wi-Fi環境でアプデしない限りプレイすらままならないなんて酷い話です。まだ月の真ん中なのにね。





メンテ後、イベの告知があるのかな?

艦隊戦の可能性は低いと思うんですけどどう思います?


まだ今月はほぼ2週間残っていると思うから、やるなら来週って思うのと、

告知→開戦に1日は必要でしょ?でも土曜日の昼間に開戦されたらボナタイとか影響出そうじゃん?

だったら告知無しに開幕できる強襲戦あたりなんじゃねーかなーと思うわけですよ。



と、いうことは、いきなりシナンジュの弱体っぷりを堪能できるわけか・・・胸熱だね。





そのシナンジュですが、結局売っていません。

別にどれくらい弱体したかを検証したくて残したわけじゃないですよ。それほど使命感持ってプレイはしていませんw


弱体化はしたけれど、残り30%くらいまで削られている強敵ならワンパン行けるんじゃないかと思うんですよ。

どんなに強い強敵でも30%削れる能力はやっぱりアリだと思うんですよね。

だから敢えて残す事にしたんです。

編成変えるの面倒かもしれないのでやんないかもしれませんけどねw






そういえば攻略データベース、最近更新頻度が高いですよね。

イベ中に高値で売り払いたかったのに、情報が公開されたために値崩れしてしまったMS(例:ゴトラタン)を持て余すなんて弊害もあるので、イベ終わりまでは待って欲しいなぁとか思ったり思わなかったり。


そんなデータベースのスキル説明に書かれている「スタートアップ」と「パッシブ」、これにどんな違いがあるのかご存知ですか?

そもそも攻略データベースにこれらについての説明が一切無いんですよね。

だから違いについての認識もかなり薄かったと思うんです。


実際両者は非常に似通っています。

「戦闘開始時にのみ発動する」ものです。

100%のものもあれば設定された確率で発動するものもあります。


代表的なものを挙げると

スタートアップ:プレッシャー、挑発、奇襲、青い閃光、等々
パッシブスキル:熱血、鉄壁、英雄、カリスマ、誠実、等々


お、並べてみるとちょっと違いがあることに気づけますね。パッシブスキルは100%発動しかありませんね。
スタートアップは確率で発動するもののように見えます。ま、100%のものもあるんですけどねw


両者の決定的な違いは発動制限です。

パッシブスキルは1人のパイロットが複数持っていても発動するのですが、スタートアップスキルは1人のパイロットにつき1つしか発動しません。


つまり、熱血と鉄壁を持たせても問題なく両方発動しますが、挑発とプレッシャーを持たせるとどちらかしか発動しません。

発動抽選順位はMSスキル→パイスキル1→パイスキル2→パイスキル3と言われています。


つまり、白キュベ中にZハマーンが乗っていて、挑発と青い閃光を付けていたとすると

「母神の加護」発動判定→「プレッシャー」発動判定→「挑発」発動判定→「青い閃光」発動判定

の順に判定されて、発動した時点でそれより後のスキルは発動しないということになるのです。



なので、同じスタートアップスキルである赤キュベ中の「母神の畏怖」は100%発動なので要注意。

パイロットのプルツーにプレッシャーや挑発を付けても一切発動しませんので完全なゴミと化します。

まあ屁理屈を捏ねるなら、相手に中距離と遠距離機がいなければ発動しませんので、前衛3機しか編成できない防衛指揮力の相手はその限りではありませんけどねw



ちなみに青キュベ中の「母神の鼓舞」はパッシブスキルなので何の制限も無く使えます。



中距離キュベレイ3色で同じような名前で開幕に発動するスキルなのに、その条件や制限が異なるなんてとてもややこしい事をしてくれますね!






なお、エルメスやイフリート改等の宇専、地専MSの「地形特性」もスタートアップスキルらしいですよ。

なので地形特性が発動するとプレッシャーが発動しないのは仕様というわけで、いくら運営様に不具合だと申し立てても無駄だという事です。



運営様がスタートアップスキルの仕様をしっかりと説明してくださっていればこんなに深刻な問題にならなかったと思うんですけどね・・・ララァのプレッシャー消す日は近いなw





あ、そうそう、ターンXイベは結局こんな感じでしたw


やる気を全く感じられませんねw
コメント (4)

ターンX起動 4日目

2015-07-16 17:34:14 | 3Dイベ
谷口監督情報は誤認でございました。ガッカリですヨシダですゴメンナサイ。

長井龍雪監督かぁ・・・とらドラとあの花は見ました。割と好きです。
レールガンは見てないんだけど良いんですかね?

監督違うなら申し訳ないけれど期待度はまあまあ普通に格下げかな・・・






そういえば新型のiPodTouchが発表されましたね。
うーん、また端末増えちゃうなぁ・・・www

第5世代とサイズや重量が全く同じらしいので、今使っているケースとか使いまわせるのは悪く無いですね。
それでいてスペックはiPhone6相当とな。ホントかね?
是非試してみたいです。

購入の暁には今使っているiPodもだいぶポンコツなのでそろそろ自宅待機用にシフトしようかしら。







そうそう、明日?今夜?のメンテでいよいよシナンジュが終わりますけれど、手持ちの1機をどうしたもんかとバザーを覗いてみたんですよ。

そしたら普通にまだ高値で取引されているんですよねー、ビックリです。




ヨシダの見立てでは完全に産廃化すると思っていたんですけどねぇ・・・

で、1機で売るより2機で売った方がお得な案を見つけてしまったんですよ。



これはヨシダの神通力で引くしか無い!


というわけで


プレチケ8枚チャレンジです。
3枚引き2回引けますね。




良いの出てくれよ・・・と祈りながらエイヤァ!











で出たのが









これと










これw











起きないから奇跡っていうんですよね。忘れてました^^
















あ、3Dイベやってますよ。完全自然回復中心で。



5402位ですがw




ベリハのみを回してます。3500万とか金メダルとかR+データとかゲットしましたが、ターンXはまだ手に入れられていませんね。
ま、そんなもんだろうと思うので別に気にもなりませんがw
















S氏のマラソン-総力戦での消費と収入について追加レポート頂きました。ありがとうございます!




ふむ。基本はミニ棒で進軍しつつ応援効果でいかに棒を使わないで走るかって感じですかね?

ひさし軍のメンバーである事を考えると、ひさし殿が過日詳細に書かれていた応援し合いながら節約する作戦を実行されているのでしょうなぁ・・・あとエリア30ターンとかもしてるのかな?

ヨシダは複数の端末を並べて同時にポチポチするのでこういう細やかな調節ができないんですよね。
なにも考えずにステージ1をぐるぐる回るだけです。

これが多分大きな差として出るんでしょうね。


しかしその結果マラソンで80~120稼ぐですと?

pt報酬分で数本あるとして、あとはROMですよね。4回~6回交換てことは4800枚~7200枚をほぼミニ棒だけで稼ぎ出せるわけか・・・すげぇな。







総力戦はどうなんだろう?




どうやら黄棒で殴っているようですが、エース機を隊長機にして、その上で最低指揮力にして回数を稼いでいるのかな。

それで700万以上いけるのね・・・






ROM2万とかすげぇ・・・ヨシダさんは1万超えたら万々歳レベルですからね。
ひさし隊長とかがバンバン応援要請流すんだろうかね。






ここから読み取るにマラソンは

・面倒臭がらずに消費行動ENが3~4のところだけを走る
・行動EN30を切ったらエースがDANGERだろうが撤退して応援回復を優先させる

または
・ステージ2を走りつつ、行動EN30切ったらステージ1に切り替えて応援回復させる

・エースにはわざと負けて応援要請
・行動ENが切れても棒を使わずに応援結果から回復する

を徹底するってところかな。




総力戦は

・EASYモード中心
・指揮力調整で常に最低指揮力で攻撃する
・赤棒を使うと最低指揮力が66とかでかくなるので使わない
・消費行動ENが4~5のところだけを走る
・部隊員の高レベル応援要請でROM稼ぎ

ってところでしょうか。







これならかなりいい線イケルとは思うのですが、かなり細やかな心配りが要求されますね。

複数のアカウントを取っ替え引っ替えながらプレイが中心のヨシダさんは真似できねぇ・・・いよいよ棒が枯渇したらやるかもですが、今はまだその時ではないかな。




結論:同じエネルギーを注ぐとして、頑張り方を工夫すればするほど成果は上がる。が、工夫しなければ人並みかそれ以下の成果にしかならない。


ま、息抜きを楽しむのがゲームですからね。

ゲームに臨む姿勢も人それぞれ。どれが良いかは自分で選べばいいのです。







というわけで僕は今日もサブ垢に精を出すことにしますw

強化キャンペーンとか

2015-07-15 15:42:17 | 強化キャンペーン
ガンダムの新作は「鉄血のオルフェンズ」と発表されましたね。



主人行機はガンダムバルバトス



ストーリーは子ども向けかなぁ?



監督が谷口悟朗氏なので死ぬほど期待しています。

無限のリヴァイアス(1999年)
スクライド(2001年)
プラネテス(2003年)
ガン×ソード(2005年)
コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2(2008年)
ファンタジスタドール(2013年)
純潔のマリア(2015年)

と、今まで監督された作品が全て神レベルの超ヒットメーカーがガンダム参戦なのです。


今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

















さて、昨日の続きです。




S氏の報告を掲載忘れしておりましたのでここでご紹介。


イージーのみ進軍で前後半併せてななななんと金メダル69枚獲得だそうです!

イージーだけで1200万ポイント走っているのもSUGOI!


オマケに棒収支がプラス140ですからねぇ・・・最強でしょう。

無課金で長く楽しくプレイしたいと願う皆様、ヨシダのやり方を参考にするよりS氏のやり方を参考にした方が絶対良いと思いますよ。

今度是非レクチャーしてもらいたいところですね!










あと、ジュドーさんの一撃必中がレベル5まであと1ポイントというなんとももどかしい状況でしたが、

まだ僕には銀銅メダルガシャがあるのです。

・SR率が引き上げられた
・イベのパイは出易い
・マーベット祭開催中

ということもあり、絶対1人はマーベット引けるはず!!




で、回した結果

カテジナさん
マリオン
ウッソ
カジマ
ジェリド


という結果でした・・・おいおいマーベットさんだけ出ねぇよ・・・

ウッソなんてついに+6になってしまいました。おいおい使いたくなるじゃねーかwwww

でもステータスが平均型なのでV2ABには乗せたくないんですよね。
中距離か近距離機が出るまで温存ですね。

よく避ける近距離機とか出たら満を持して登場するかもしれませんw





てなわけでジュドーの一撃必中レベルアップは残念ながら次回へ持ち越し。

ちょっと可哀想だったので



レベル274まで引き上げてあげました。

213スタートだから61レベルほど限界突破ですかね。




あとハゲがかなり出てくれたので



アムロの回避がレベル6になりました。さらに避けるようになったな!









強化の話になっているようなので、今回の強化キャンペーンの結果報告をさせて頂きます。


まず赤キュベレイ中距離機です。

ゲットした時はレベル111でした。




で、今回の強化で遠距離機餌のみ与えたところ・・・




レベル317にアップです。(+206)












他の餌はウチの新エースことZZ遠に与えました。



前々回の強化で1000引き上げに成功し息巻いておりましたが、あれは艦隊戦後と総力戦後の2回分でした。


その時の画像です。レベル3119になっていました。



そして前回の艦隊戦後の画像がこちら。



レベル3487になっていました。(+368)





で、今回はといいますと・・・



レベル4195かな?ちっさくてよく読めないな・・・


4195なら+708ってところですかね。結構上がりましたね。

それに1ヶ月トータルで言うなら前回の1000越えしてたりしてw




前回のはカムバック効果のおかげでしたが、今回はそれもちょっとしかありませんでした。

けどやれるもんですね。

もしかしてこのペースで続けられるのかしらん?



なんだか自分で自分が怖くなってきたヨシダでした。
コメント (1)

マーベット祭開催中

2015-07-14 15:27:53 | 進撃戦・総力戦
マーベット祭が開催中だそうですよ。主に僕のところでですが!


あ?なんだよマーベット祭って!!
あれか!?どこかの国のトマト祭みたいに街中の住民が熟れたトマトを投げつけ合うようなコトでもすんのか!?
日頃から忌々しく思っているアイツや憎からず思っているあの娘に想いを込めてエイヤァとマーベットをぶつけるわけですか!?なんだそれ!

僕も私も次から次へと飽きもせずにマーベットをぶつけ合い、みんな頭から爪先までマーベットまみれ。でもみんなニッコニコなのな!
そして祭りのクライマックスは街の中央広場に特設された櫓の上に生贄の娘を吊るし上げて奈落の底に突き落とすのか!ひぃっ!なんて恐ろしい祭なんだ!!




そんな恐ろしすぎるマーベット祭に僕も参加させられる羽目になりました。




事の発端は総力戦の戦後処理。

とりあえずこんなに良い順位で終わる事ができた事まではよかったのですが・・・




このチケットを必死に引きましてね。






19枚だった金メダルが






47枚に増えました。あれ?多くね???確か予定では35枚だったはずですが・・・


28枚出たってことですよね。1451枚のゴルチケで。


28÷1451=0.019

ほら、1.9%の確率って高くないですか?
ゴルチケって1%ですよね、確か。ワーオwwww



ま、S氏はもっと凄かったんですけどね。詳細にご報告頂いたので載せるつもりでいたのですがすっかり画像を撮るのを忘れておりまして、後ほど掲載させて頂きます。






何はともあれこれでメダルガシャが出来ます。

とりあえず奇数で終わる事が出来たので、前後半戦分のROM100枚ずつを使用して1枚ずつ金メダルをゲット。



49枚でメダルガシャチャレンジです。24回引けます。




今回のラインナップは・・・


ハズレが無いと言われております。


が、ヨシダさんはジュドー狙いなのでジュドーが大当たり。

いずれ作るつもりのZZチームのメンバーであるルーも当たり。

それ以外はまあ餌です。







では願いを込めて・・・ファイ!
















そして悲劇が・・・



マーベットが出て





マーベットが重なり





シーブックで息抜き。





そして再びまたマーベット





お、ウッソ。主人公だしSR100だからまあ良いけど別に欲しくは無かったかも・・・





そんなウッソがいきなり重なり





またもやマーベット





シーブックで息抜き。



そして









ジュドーきた!!


24回中の9回目で当たりが出ました。


このペースだと後2回出るかどうかってところかな・・・







そして



息をするようにマーベットが出て




呼応するようにウッソが出て




そして








呼応するようにジュドー!!!

12回めで2人目出ました。悪くないペースです。








しかしのこの後悪夢の





ウッソ


マーベット


ウッソ


マーベット


マーベット


ウッソ


マーベット


シーブック


シーブック


マーベット



マーベット祭開催中!

ひでぇwwwww





残りあと2回。もうダメかなぁ・・・諦めかけたその時。











ジュドー出てくれました><


良かった・・・なんとか3人出てくれたよおおおお





そしてラストはお約束の



マーベットw






というわけで


マーベット+10にwwww


24回中11回マーベット引くってどーなんだろね・・・

中当たりのルーさんは1人も出ないし・・・セシリーもだけど・・・


偏り過ぎだろこれ!!!!











あまりにも忌々しいので



+6になったジュドーにマーベット食わせてやる!!



それだけじゃないぞ~






クワトロも食うし





バナージも食うし





シーブック+4も食ってやる!!





こうして遂に



ジュドーのNTが4から5に
必中も3から4にランクアップ!

しかも必中はあと成長値19でレベル5が見えてます。




ん、これ、ヒイロ食ってあとマーベットでも食えばいけんじゃね?




マーベットなら今なら簡単に引ける気がする・・・




ので



ROM500枚の金メダルを前後半1枚ずつ獲得してもう1回だけ3枚引きチャレンジしてきました。






そしてまんまと




マーベットゲットですw









早速マーベットとヒイロを捕食することで一撃必中がレベル5に!!!!







・・・・









1届きませんでした・・・・目測誤りました><










まだまだ書きたいことはあるのですが今日は時間切れにつきコレにて失礼します!


だったらくだらねぇマーベット祭のくだり書くなよなwwww
コメント (2)

総力戦!ザンスカール帝国 最終日

2015-07-13 16:41:38 | 進撃戦・総力戦
総力戦お疲れ様でした。柄にも無くHARDをガンガン回した結果棒が飴の様に溶けまくった哀れなヨシダです。


EASY中心だと緑棒が溶けますが、HARD回しだと緑はさほど溶けません。
代わりに赤棒は差し引き100本は軽く溶けていますね。黄棒は1000以上溶かしました。


そのくせ棒を回復させるROMは


たったの4341枚。あと2回強敵倒して4350枚は越えましたが

1200x2=2400
900x2=1800

2400+1800=4200

ほど棒を回復できるのみに留まりそうです。
残った150枚で金メダルとゴルチケ1枚ずつかな。

前半戦のROMがまだ手付かずで残っているのでそっちでも赤棒回復させないとな~





落ち金が19枚になったので


100枚ROM交換で前後半1枚ずつで21枚。



あとゴルチケで何枚出るかですね。





そのゴルチケですが



1442枚も貯まりました。自己最高です。

紫が1482枚なのでほぼ同数ですね。
マラソンは紫の方が圧倒的に多かったので、総力戦だけで言えば紫よりゴルチケの方が貯まるんですね。HARD回しってすげぇ・・・




1400枚以上もゴルチケ手に入れた事も初めてです。

全部引いたら14枚は金メダル貰えるはずなので、21枚予定と併せて35枚になるのかな。
偶数になったら前半か後半の500ROM交換で1枚融通して奇数に調整します。


さすがにこれだけあればジュドー重なる・・・よね?
ウッソ祭りの予感をひしひしと感じるヨシダでしたw




なお最終順位は


329位くらいだと思われます。
ま、500位以内は間違いないですね。





サブで回している金メダル3枚引きの経過はといえば

34回目 Vダッシュガンダム
35回目 DJ
36回目 白幕遠
37回目 F91
38回目 Hiν格


もはや諦めムードの低空飛行です。

38打数7安打なので打率.184と好調をキープです^^

このまま終了間違いなしT_T



設定値通りに出てくれているだけでも11体は手に入っていたはずなんだと思うと悔しいですねぇ・・・あーあ






こんなに棒使ったのに金メダルもガシャも微妙でやんなっちゃいますね。


世の中にはSさんのように棒もメダルも激しくプラスの方もいるのになぁ・・・





62枚も手に入れて前後半で棒140本も増えたとかSUGO過ぎるんですけど!


かたや1位のTT氏はゴルチケが1万枚越えてるらしいし、凄い人たちだらけです。



今回はかなり頑張った方ですが、それでもまだまだ上には凄い人たちがいるんだって事を改めて思い知ったって感じです。
コメント (2)