ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

パイスキルのパンチ力比較

2015-10-19 17:15:13 | 強襲
帰宅したらエンジェルハート始まってて、まあ録画してるからいーやと風呂入って出てきたら下町ロケットとかぶっている事が判明。録画忘れてた・・・後半10分しか見られんかった~痛恨のミス!








新G-3ガンダムの新スキルは「重砲撃」でもなければ「銃撃砲」でもありません。「重撃砲」です。
だが確かに間違えやすい!そして実にDoでもEですね。




フレのOG氏がこのように宣っておりまして




んじゃ調べようかなということで、主要なスキルのダメージ期待値を算出してみました。



通常1000ダメージを叩き出すMSが、そのスキルを持っていると1ターンあたりどれだけのダメージを期待できるかというものです。
全体UPの場合は5人とも通常1000ダメージを出すとします。



攻撃スキルでは
ブーストアタック・渾身の一撃・メガバスターシュート・ガトリング乱射・一網打尽・ハイメガ・キャノン・アグニ・殲滅・一撃必中・強化人間・純真・身体強化・使命感・ALICE・身体・白い悪魔・

攻撃UP系スキルでは
好戦・闘志・熱血・豪傑・ニュータイプの勘・比類なき能力・心の光・信頼・英雄・カリスマ・誠実・暖かな光・狂乱

が対象です。


トンファーと「当たれば大ダメージ」系が一切ありませんがデータ不足なので除外されています。
その内調べて追記するかもしれません。



で、結果がこんな感じでした。



並びはレベル1の段階で期待値の高い順です。




レベル10での期待値の高い順に並べ直すと



こうなりました。


ブーアタ渾身が一番優秀っぽいですが、必中では無いところが注意点。

バフ系では豪傑が優秀ですが、耐久ダウンがありますからね。一概に良いとは言い切れません。






レベル1とレベル10でデータ出していますが、実際のところレベル10にできるものと、せいぜい2-3程度のものまで様々です。

そこで、ヨシダとしてはせいぜいこんなもんが限界だろうというレベルで改めて算出して並べ替えたのもがこちらです。




バフ系が軒並み順位落として、メガバスが3位に踊り出ますね。さすが一番人気スキル。

ガト乱や一網打尽もレベル10まで上げれば決して悪く無さそう。


逆にレベル10でも熱血はだいぶ落ちますね。








つまりOG氏の質問への回答はどうしたもんかな。

メガバス・必中・熱血より、メガバス・必中・必中の方が加算された期待値は上ですが

スキルが発動した段階で他の期待値がゼロになってしまうわけです。

まあ、それもおかしいんですけどね。それもコミで算出された期待値なのですから。


でも常に恩恵のある熱血の方が実際は効果が高いのかもしれませんよね。



でも熱血以外のスキルが発動してくれなければ、後者の方が良かったってなるわけで・・・一概には言えませんね。




うん。ヨシダ的な回答は多分熱血がある方だと思うけど、あまり差は無いかも!っていう玉虫色でした。サーセンw









艦隊戦告知されちゃいましたが、とりあえず強襲イベの途中経過報告をザックリと載せておしまいにします。






仕事に戻るザンス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿