ガンダムエリアウォーズ中毒注意報

愛され系GAWハナクソブログ

今日の一枚 2

2017-02-28 13:22:09 | 艦隊戦



しまった…イベ棒…








って、あれ?交戦中?







うおおおおおおお!!


ヒーローは遅れて参上する!それがブラジル式!
 



…相手つえー勝てねーw

今日の一枚

2017-02-28 13:18:14 | ガシャ






あーあーあーきこえなーい

プレチケMS5枚引き調査ご協力願い

2017-02-28 09:04:46 | ガシャ
シナンジュの4S解説を書いた後もモヤモヤしておりました。

以前から疑問に思っていたんですよ。なぜあんなにシナンジュは高いのか。

プレチケからしか出ない?それはランストだって一緒ですよ。ここ最近イベで登場してないという意味では、ね。



SEEDのプレチケ引き始めたのは最近の話です。

それでランストは2体出ています。

方やUCのプレチケはもう1年以上引いていますが1度きりですよ。シナンジュ出たの。



どー考えてもおかしいんですよね。

あまりに対象のSR+の数が多すぎてぼやけてしまいがちですが、こんなに出ないのは変ですよ。


シナンジュだけじゃないよね。クアンタとかゴッドとかアロンダイトとか、勲章でゲットできる系もほとんど出ない!なぜかアカツキはあっさり出たけど!!




なので、勝手に自分の中で「プレチケのSR+は出にくいのと出易いのと二種類ある」と決めつけておりました。






で、このお知らせ見ましたか?










おかしいですよね。なぜプレチケだけ確率表示しない?

もしかして書けないんじゃないの?と勘ぐってしまいますよね。

割と僕の中で疑いが確信に変わりました。


プレチケから出るMSには同レアリティでも確率に差があります。・・・かもw


これはデータ取って裏付けしたいな。

とりあえず僕が今後引くプレチケの結果は集計していく予定ですが、足りませんよね。

もっと大量のデータが必要になるんだよなぁ・・・



そこで



5枚引き限定で、何コースを何回引いたかと、出たSR+をぜひヨシダさんまでお知らせください!

「Aコースを8回引いて、一網打尽バンシィとガトリング赤ユニが出ました」

みたいな感じでお願いします。


頑張って集計しますので、ぜひご協力を!




まあ、じゃあそれでプレチケの確率には差がある事が分かったところで何かあるのかい?って事にはなるんだけどね。



あるとすれば


同じSR+同士でも性能差があるって事がはっきりするくらいかな。運営様の考えにおいてね。

あとはまあ、プレチケのどれを引くかを選ぶ判断基準に材料が増えるくらいか。

欲しいMSが3体ずつあるコース同士で、出る確率が低い方はやめとこうってなるなら少しは意味があるかもね。




個人的には、運営様確率表記に嘘あるじゃんって確認がとれて溜飲が下がるってのがあるかもw

今後、急にシナンジュが出易くなって、ほどなくしてプレチケも個別に出現率表示するようにしましたーってなったら面白いねw



ま、全てはデータが取れるかどーかです。


4s

2017-02-27 12:49:36 | 艦隊戦
艦隊戦はいつも通りぼちぼちです。嫁の機嫌が第一です。ZZが10機くらい増えそうです。





ヨシダ的ランキング発表から数日経過しましたが、いくつか質問やご意見を頂いているのでお答えしようかと思います。






ランスト、高いですよね。

アナザー解禁と共に颯爽と登場したSEED機、ストライカーパックは4種ほぼ同時にリリースされ、当時の価値は似たり寄ったりのゴミ扱いでした。

ソードストライクもゴミ扱いだったんですよ。信じられないでしょ。

エール、ランチャーの方が若干人気あったけど、それもナントカの背比べでした。

某有名ランカーさんがランストを+80以上積み上げてとんでもないアグニをぶっ放すって事で少しランストだけ強い的な風潮があったかな。

パーストは当時から最下層でした。なーむー



ただ、安くて多かったので集め易かったってところがあったんですよ。

当時はまだスキルレベル10である+81までSR+を重ね上げられる人なんてそんなにいなくて、その中でコイツらはそれができそうな匂いが漂っていたんです。

で、ヨシダさんもこれなら+81いけそうだと考えた1人でありまして、どれにしようかと厳選した結果、エールストライクを選んだわけですね。先見の明が全くないことが証明されました。

ソードかパーストだったら今でも現役バリバリでトップエースを張れたんだろうになぁ・・・とたまに悔やまれます。


で、ランストの話に戻りますね。


ランストは個体数が少ないんだと思います。特に近年はどのイベントでもラインナップに入っていない事が多かったです。

それでいて若干需要がある。昔僕と同じ理由でランストを積んだ人が今でもいるんでしょうね。

アグニは今ではかなり微妙なスキルですが、出さえすれば強いし、他のスキルで補えばいいのでまあまあ使い道はあります。

というわけで需要の供給のバランスの結果、あの価値の位置にあるわけと考えます。


実際ヨシダさんも最近はSEEDプレチケでアロンダイト狙いしているんですが、その際に2度ほどランスト引きました。

面倒だから餌にしてしまおうかとも思いましたが、バザーでランスト求を眺めてみたら結構良い感じだったのを覚えています。

ジオング頭と交換させていただいたので同ランクにしておりますが、ジオング頭はもう1個上でも良いかもしれません。












文句なしの4Sでトップレアに君臨するシナ遠のどこにそんな価値があるかですと?



そんなの決まっているじゃ・・・あれ?




確かに微妙ですな。



シナンジュは3Dイベでポロポロ落ちる微妙SR+として登場しましたが、強敵に使ってみたらとんでもないダメージを叩き出す傑物であると判明し一気に価値が高騰しました。

あまりにぶっ壊れ過ぎていたので修正入って、その価値も良い感じに落ち着いたかと思っていたのですが未だに価値が高いです。

理由は・・・やはり出現数が少ないってのが大きいです。プレチケでしか手に入りませんからね。



そんでもって有用性も高いです。

進撃戦で1000前後の強敵を叩くときには必ず組み込みますよね。

一家に一台、洗濯機やテレビのような存在なんだと思います。なのに供給量が異様に少ない。だから価値が高いんです。


ま、実際のところ、重ねなしの未強化だとそこまで貢献しているとも思えない節はあるんですけどねw

でもまあ与ダメを少しでも伸ばしたいと試行錯誤する皆さんにとってはマストアイテムなんだと思います。




ヨシダさんのトップレアの判断基準は連合レイドの特攻機バザーです。


初日の夜にバザーに出品される特攻機は必ずシナ遠求です。これがある限り、4Sの立場は揺るがないと考えます。

なお同じ夜に遠隔や無双、ハイパーゼータも現れますのでこれらは3Sです。まあまあ成立するのか、しばらくすると消えたりします。

シナ遠だけは残ります。タマが無いので落札したくてもできないんですね。



初日の夜に特攻機を取りたい人はクアンタがお勧めです。ほぼ100パー取れますよ。

それでいて勲章で交換できるので手に入れ易い。



おっとまた脱線したな。でもまあこんな感じです。



ではごきげんよう。

私的ランク表

2017-02-24 15:40:08 | MS・パイロット
先日のランキングがあまりにテキトー過ぎたと反省しましたので、真面目に現時点でのランク付けをしてみました。

もちろんヨシダの私見ですのでご参考程度でよろしく。

あくまでヨシダさんの私見なんだからね!勘違いしないでよね!

なお、オーラ系とMAは除外しております。










SSSSランクを用意する事で全体的に格上げしてみましたwww

攻撃力表記問題

2017-02-24 07:55:47 | 艦隊戦



むむむ!ブログ効果あるじゃん!

ありがたや~ありがたや~





それはさておきローゼンのレート上がったんだ。ボキのせいなの?ガビーン!!


まあ、クインマンサなんか登場した日にはそういう事にもなりますわな。

一方的にクインマンサに蹂躙されるのなんて嫌だもんな。






ブログ宣伝効果ってやっぱあるのね。役得だなぁw


でもアレですよ。たまたま暇だからサーチして見つけられたわけですが、そうじゃない事の方がきっと多いはずです。

ヨシダに提供したいなぁと思う物件はぜひ声を出してお知らせください!


あ、コメント欄閉じてるせいか。むむー









ま、そんな感じで朝早くからせっせと動かない相手をしばいて経験値と資金稼ぎに勤しんでいたわけです。



んで、ふと手が止まりました。






たまたま同じ対戦相手が並んだ2つの端末に表示されていたのですが、よく見ると・・・







攻撃力違くね?




どういうこっちゃ?



コンボのせい?いやいや、自分の攻撃力なら分かるが、相手の攻撃力がコンボに影響されるわけがない。






自分の知る限り、相手の攻撃力に関しては誰が見ても同じ数値が表示されるはずです。

この瞬間、相手が限界突破でもして攻撃力が上がっているのなら別ですが、そんなわけありえないし、当然両端末リロードで確認済みです。




つまり、バグでなければ、こちらの要因で相手の攻撃力が変動するという事になります・・・本当か?




最初に着目したのはバーニィです。

バーニィは決死狂気豪傑持ちなので耐久ペラッペラです。

こいつがいるので相対的に相手の攻撃力が上昇したと考えられないか?





ということで、バーニィを引っ込めてプルツーに変えてみましたが・・・





だが変化なし。むー





あ、ちなみにですね、表記がおかしいのはコイツなのは間違いありません。

他の全部のアカウントで同じ相手の攻撃力を確認しておりますが、全てにおいて攻撃力が30158でした。


33444と表示されたのはコイツだけでなのです。






次の考えたのは既にスタートアップスキルが発動しているという仮説です。


例えばプレッシャーのような相手の耐久が下がるスキルが、戦闘開始前に既に発動判定済みで、その結果が数値として反映されているというものです。


そして、該当するスキルは以下の2つでした。

足止め - S 30% 39% 敵格闘タイプの攻撃力down(大)
恐怖 - S 20% 29% 敵中距離タイプの攻撃力down(中)


うん。そんなヤツいね~wwwww


ていうか、下がるんじゃなくて上がってるんだからこいつらのわけがない。

でも、攻撃力upで確率で発動するものって無いんだよな~






わけが分からないので取り合えずジオング頭に隊長機を変えてみました。





変化なし。





結局何も分からないという体たらく。

時間がもったいないので調査は打ち切りです。



で、しばらく相手を交互にしばいていたのですが




あれ、30158になってる・・・・







その次に会ったときは




33444


なんだこれは!?




自軍の要因が問題じゃないぞ、これは。



相手の何らかの確率で発動する要因によって、攻撃力が変動するという事があるということですよね。






それくらいしか分かりませんでした。

残念無念です。




何か情報お持ちの方、コメントくださいませ。












今日の変な相手。





こっちから開戦した相手なのですが、開戦後数分で10人とも参戦してきたのに、結局一度も攻撃してきませんでした。

ちなみに例の弱っちい謎軍団ではありません。普通に強かったし、僕のような1人部隊でもありませんでした。名前的に。



BTやらない部隊であってもワンパンくらいするもんなんですけどねぇ・・・相手を油断させて一気にラッシュで勝ちをかっさらう死んだふり作戦かなとも思いましたが、そのまま60分経過しましたし。









追記





すみません。完全に失念しておりました。普通に大人気機体です。

SSかSはあるかと思われます。

ドンパチ

2017-02-23 14:06:16 | 艦隊戦



ブログを見て落札してくれるとはありがたいお話です。

てか、ブログで宣伝して効果があったの初めてです。都市伝説かと思っていましたw







それはさておき、過去イベのチケット&メダルをせっせと引いて






FFSをゲットしました。










んでもって





プレゼント避けから1機加えて+1にしました。




これをどうしたかといいますと










こーしましたw




FFS1機でジャマー5機はヨシダ的にはお得トレードでした。あざっす!






ん?艦隊戦?シラン!どーせいつも通りだ!

謝辞

2017-02-23 00:11:18 | バザー・トレード
どこのどなたか存じ上げませぬが








ありがたや〜ありがたや〜

忘れがちな艦隊戦準備

2017-02-22 12:45:06 | 艦隊戦
今日やるべき大事なことを思い出しました。


アイテムでガシャチケが残っているイベントを一つ一つ辿って、ゴルチケの処理やメダルの処理、報酬の受け取りやROM交換をして、餌用のMSの数量を確保する事!


イベント始まって早々に餌が枯渇して困った事になる事態だけは避けたい!







ってのを、7アカウント分やる必要があるので気が重いです。

ていうかお昼休み1時間しかないのでもう間に合わないw


ROM3495枚という微妙なアカウントもあるので、なんとか3600枚達成できるまで走り込みたいってのもありますしね。赤棒45本と60本では大きく違います。


メシ食ってる場合じゃねぇな・・・

艦隊戦告知

2017-02-21 23:48:52 | 艦隊戦
30%を40回外す確率はほぼ0ですよ。

1-{(1-0.3)の40乗}なので、ほぼゼロです。

10回目で1%を割るのでそれが40回も続くとは到底考えられないレベルでやんす。

宝くじ当たりますよ。








それはさておき艦隊戦告知きましたね。






おお、フォースインパルス!



種死きたー!!一刀両断か!?









リミブレ・・・ま、まあ連合・艦隊の特攻機はUNKOちゃんだったよね。










おお!シンアスカ!!




.・・・に適正あり?しっとるわ!!そのシンアスカを出せよ!








こんなんで種死イベを1回やったってカウントだけは勘弁してくり~

吾輩のアロンダイトが遠のくではないか!!











必ず登場するSR90MAはザクレロ。そろそろネタが尽きるね。ボールでも出すか?パブリク特攻艇はMAじゃないよな!?








パケガシャのラインナップが刷新されていますね。

有望なトレネタになる連射νとMEPEが消えています。ガックリ。


トレネタならソードストライク一択かな。でもまあヨシダさんはZZ遠重ねますね。





ますます連射νの希少性が高まりそうな予感です。



早速その影響が出たのでしょうか?




連射ν1機でローゼン5機になりました。メシウマ!!

駄文8

2017-02-21 11:14:35 | バザー・トレード
アノー博士がべーしっ君かつのだじろうキャラに見えてきたw

暇なのでサイコフレームの共振νで何かいい物と交換できないかなーとバザーを見てたら獣が3機いたので交換してみました。

獣3:2アロンダイトで募集かけてます。よろぴくねw

まー、玉自体が少ないので難しいとは思いますけどね。



連射ν中の価値が上がっているみたいですね。バザーでのレートがワンランク上がった気がします。獣や粛清くらいならピントレいけます。

SSS:シナ遠
SS:ハイパーZ
S:FFS 迎撃 クアンタ
A:連射ν 獣 粛清 広範囲F91 MEPE ソード等著絶覚醒系 ゴッド等勲章4500系


最近タマが流れた獣と粛清は逆にワンランクダウンかな。

S~SSSなら連合レイド初日の夜に特攻機交換可能
Aなら翌朝~午前中には交換可能って感じです。




ということで昔のパケを引っ張り出して連射νを4機ほどゲットしてバザーで転がしてきました。

1機→ローゼン+2と交換
1機→バリアDFFと交換→手持ちのバリアDFFと合体して+1→ローゼン+6と交換
2機→MEPE+1と交換


ホクホクです。


ついでに


サイコザク→MEPEと交換
ガトリング赤ユニ→ローゼンと交換
白Q遠→ローゼンと交換


着実にローゼンの頭数を増やしておりますw



てか白Q遠価値下がったなぁ・・・ずーっとトップレアに君臨していたのにね。


信じられないだろうけれど、白Q遠とか、赤ユニ遠(リミブレ)とか、シナンジュ中(バスター)とか、昔は押しも押されぬ超トップレアだったんですよ。

あの頃のトップレアで今でもそれなりに価値があるものはFFBとMEPEと遠ゼータだけかな。時代は変わったもんだね。





さて、今日は艦隊戦の告知日だよね。モチーフはGかXか種死あたりの単発かな。

MAはなんだろね。Gファルコン?デストロイ?デビルだったりしてww




1イベ3000UPを目安にぼちぼち取り組みますかね。

今日の一言

2017-02-20 08:03:25 | その他






ぐぐって見てきました。





僕はこの方を全く知りませんでしたが、誰のお陰でGAWが続けられているんだ指数が一般ユーザーの1000倍はあるっぽいので最敬礼!(`・ω・´)ゞ





ありがとう!おめでとう!

駄文7

2017-02-18 08:30:28 | 自軍について
今日は土曜日だし更新なんかしませんよ?何見に来てんのさ!バカ!もう知らない!
















ところでサイコジャマーの登場とクインマンサとプルツーというバケモノの実装により、ヨシダ軍の対人における最終形態がほぼ決まってしまった感があります。





すなわち


デスティニー格
X3ムラマサ
まだ見ぬ最速バリア無視格
サイコミュジャック
サイコジャマー

これで決まりやね。


開幕直後に最速三人衆で一方的に3名潰して、5:2の有利な状態にする作戦と、敵後列にいるヤバいサイコミュ全体攻撃機をジャック&ジャマーで凌ぐというナイスな布陣です。


相手にサイコミュ機がいない場合はジャマーを滑腔砲にチェンジかな。



これで格上にも勝つる!!




まあ、クインマンサ、ノイエジール、サイコシャード、ミーティア、エルメスで固めて来る人には絶対敵わないと思いますけどねw





まだ見ぬバリア無視格は、いつまで経っても実装されなかったらEXAMなBD3の塊を見かけたら手を出しちゃうかもねw






というわけで、



これとか



これとか



これとか



これとか



これとかが最終的に余るっぽいんだけど、今流行りのブログ使ったトレ案とかに流してみますかね?






うん、面倒臭いからやーらないw

駄文6

2017-02-17 18:24:29 | MS・パイロット
いやだから本当に今日は更新しませんよ?書くことないから!







そういえばよく分からんけどマラソンが始まりますね。これからは月2マラソンになるのかね?

個人的にはマラソンは赤棒回復イベなので大いに結構なのですが、息抜き枠がガツガツ枠に変わってしまうので心中複雑です。




ところでクインマンサ来ましたね。



著絶全体3回とかwwwヨシダさんの予想通りというか予想以上の爆発性能でした。

ぶっ飛んだバフ付のいかすプルツーまでセットとは恐れ入る。



ぶっちぎりで最強ユニットの登場です。ワーワー






サイコジャマーとサイコミュジャック集めといて良かった・・・マジで

駄文5

2017-02-16 15:05:18 | スキル
今日は更新休みだよ。だって書くこと無いし。


そういえば、昨日のスキルの発動メカニズムについていくつかご意見頂きましたね。


えーとなんだっけかな


・対人と対強敵ではスキルの判定が異なる
・スキルは個別で発動判定した後、優先順で発動する説
・ヨシダ暇じゃん


3つ目は断固として否定する!



2つ目はなるほどそういう考え方もアリだなぁ。

というのも正直、300回もの試行数で9.53%が6%までズレ込む誤差が発生するとは到底思えないので、昨日の結論は少々乱暴だなーとは思っていました。

なので、2つ目の可能性は検討の余地が大いにあります。


んがっ、どーやって検証するんだ?そこが問題ですね。





確率30%のAスキルと確率20%のBスキルと確率10%のCスキルがあって、全てが発動した場合の優先順位がC>B>Aであった場合、300回試行した結果だけを見て算出できるもんなのかなぁ?


んー・・・


ん?それって結局一緒か?


判定順序がC(10%)→B(20%)→A(30%)って言ってる事と変わらんよな?


結局、一部のスキルに高い優先度が存在するって事だけしか分かりませんな。






なんかこう、目から鱗的な大胆な仮説はありませんかねぇ?